Hatena::ブログ(Diary)

cafe : orange sur le bleu このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

March 20(Fri), 2009

[]美味しい塩

 カラダの色んなところが壊れてから、外食は一切せず完全自炊なんですが。料理するにあたり、ウチには普通ならありそうなものがないんです。まず電子レンジ。蒸したり煮たりは全部鍋でやってるんで、必要ないと。そして醤油味噌も白だしも料理酒みりんもあるんですけど、何故か醤油を使わない。代わりに塩が大事になってくるんですが、そこはちょっと適当だったわけです。というのも、凄く美味い塩だれがあってそれをメインに使ってたから。塩は野菜の下茹でぐらいにしか使ってなかったと。

 それがね、今や塩中心。変えたんですよ、粟国の塩に。それこそクッキング・パパとか築地魚河岸三代目とか、凄い塩として出てきてたけど、実際どーなの?と思ってたわけですよ。たまたま近所でちょっと安く買えたんで、試してみたら。凄い。野菜がめちゃ美味くなる。ビックリしたよ。それから粟国の塩祭り。美味しいことは嬉しいことです。

 ちなみに料理酒はずっとこんにちは料理酒。これも美味さに不可欠。粟国の塩もこんにちは料理酒も近所で買えるのがまたありがたいです。