Hatena::ブログ(Diary)

みねちんにっき

2009-07-17

勝間和代すげえ(ついったーのこと)

本も記事もろくに読んだことなくて

間接的にしか知らなかったんだけど

勝間和代十夜はおもしろかった!)


Twitterを始めた様子を見て驚愕した。

おまいらも彼女のPostが少ないうちにみておくといいさ!


勝間和代さんのついったー


ひとつめのポスト

いま、ニューヨークのホテルにいます。ワシントンからの飛行機が2時間遅れて、疲れました。


ふたつめのポスト

携帯からもテスト。少し真面目に使ってみます

この時点でいきなり携帯( movatwitter)から。


そして”呟く”だけに留まっていない。既に次の段階へ。


第三ポスト

twitterブログへの登録はどうやるのかなぁ・・・

第四ポストでは「できたみたいです。うれしい。」……もう出来てるよ?!


クライアントに興味を示したのは……

@loveone6 クライアントって何ですか?教えてください。 すみません。まじめに使い始めてから、まだ40分間なので。

その7時間後。

あと、さっそく、loveone6さんお薦め、tweenも実装してみました。

Tweenから。使いこなしてるよこの人!!!


ともかく、

発言と発言の間に、どんどんつかいこなしていくさまがすごい。

buzztterもおもしろいですね。ロジックがすごい。なぜか、buzzterのURLを文頭に入れようとしたら、うまくいきませんでした。


ついったー始めた1時間後にばずったーのおもしろさに気づいてる……(汗たらり)

しかもURLが後ろにないとうまく動かないのをこのすぐ後に理解してる……orz


その後、ついったーとFlickrの連動をさっさと始めてたり

youtubeから動画紹介したり

twitpicの利用始めてたり、Flickrとの使い分けを考えてたり、

増田のついったークラスタ記事に興味を示してたり。

このエントリを書いてる間にも、どんどん”進化”してました。


もちろん、有名人だから、黙っててもフォロワーはつくし(私みたいにね)

その人たちから@でいろいろと教えてもらったりして、有益な情報が集まりやすいというのはあるだろうけど。


それでも、彼女本人の吸収力がすごいんだなぁと感心。

馬力というか。

じゃなければこんな目を瞠るような”進化”は無いと思う。


おみそれしやしたm(_ _)m

機会があったら何か読んでみようっと。


……ってもうふぁぼったーも焦点にか!はや!(最新ポスト

sorarisu0088sorarisu0088 2009/07/18 00:47  俺もつい先日ついったー初めたばっかりだけど、Tweenって何?って感じですw
ま、スゴイ人だよね彼女は。

minechi_nminechi_n 2009/07/18 00:56 今みたら、彼女にクライアントのことを教えたloveone6さんの、Twitterについての呟きも興味深いですね。
ここからいろいろ吸収したのかなという感じです。
最初は@じゃなかったんだというのに驚き……
(http://twitter.com/loveone6/status/2684073575 ここから数発言あたり。)
ほんと、すごい人ですね。

なまえなまえ 2009/07/18 01:47 もともとネットリテラシーが高いだけじゃないですかね。
吸収力がすごいとは全然思いません

minechi_nminechi_n 2009/07/18 01:54 ふむふむ。
ネットリテラシーの件は、はてブのコメントでもいただき、とても納得した次第があります。
御意見ありがとうございます。

なまえなまえ 2009/07/18 08:29 これは、ほめ殺しの類ですか?

esecuaesecua 2009/07/18 10:05 うむ〜。これが本当の時頭力なのか。
飲み込みが早い=理解力がある=トレンドをキャッチしやすい

勝間さんから学ぶべし。

shingotadashingotada 2009/07/18 11:28 twitter 使い始めて、1年経つが tween ってなに?って感じ、、、、

minechi_nminechi_n 2009/07/18 12:06 >esecuaさん
ご本人からも「ネット歴が長いので」とありましたが
http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/2009/07/twittertips-15b.html
それでも、数発言の内に状況が変化していくさまは見ていて面白かったですねー。
ちょっと、いろいろと反省したり(何を)頑張ろうと思ったり(何を)しました。

minechi_nminechi_n 2009/07/18 12:08 >shingotada さん
クライアント便利ですよ!
私はTwit派です。
あと、Firefox使っているなら、Greasemonkeyの@troynt's Twitter ScriptとSide FavotterとSide Buzztterを入れておくと、TwitterのwebページからRetweetできたり、各ユーザのふぁぼられが見られたり、とても面白いのでオススメです。

minechi_nminechi_n 2009/07/18 13:11 >これは、ほめ殺しの類ですか?

思ったことを素直に書いたつもりなのですが、もし
そう読めてしまったのなら、それは私の文章力の無さに尽きると思います……。

ゆーたんゆーたん 2009/07/18 20:50 わけがわからん。
けど、ま、ついったーをやってみるかな。
XBOX360と連動するっていう話しだし・・・

minechi_nminechi_n 2009/07/18 22:11 ゆーたんさん

ついったーについては、ちょっとググればいろんな紹介サイトが出てきますので、そちらをどうぞ。
あるいは、ご本人のブログ記事と、その最後で紹介している記事がいいかもしれません。
Twitterをはじめよう! http://www.greenspace.info/twitter/
ご本人のブログ
http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/2009/07/twittertips-15b.html

mackenji_9mackenji_9 2009/07/19 22:42 当ブログへのコメントありがとうございます。
さすがの、クイックレスポンスですね。励みになります。
フォロー/被フォローの増加こそTwitterの醍醐味・・・ですよね。
当方も、もう少しつぶやきのアレコレを模索してみます(笑)。

trshugutrshugu 2009/07/19 23:35 なんだか萌えたww

minechi_nminechi_n 2009/07/19 23:46 >mackenji_9さん
こんにちは、ありがとうございます。すいません、単にタイミングがちょうどあったからで、いつもは腰が重いです……orz
私のアカウントは http://twitter.com/minechin です。
よろしかったらフォローお願いしますね〜!

minechi_nminechi_n 2009/07/20 00:06 >trshugu さん
アイコン可愛いでしょ……(照れるな)

gnostikoignostikoi 2009/07/27 16:11 勝間さんはniftyの頃からPCいじってるんだからそこいらの人とは素養が違うでしょーよ。驚く方が失礼だ。

minechi_nminechi_n 2009/07/27 16:53 >驚く方が失礼だ。
なるほど、私は失礼なことをしたというわけですね。
考えが至りませんでした。今後考えたいと思います。

zippie778zippie778 2009/07/30 22:45 twitterは勝間さんの影響もあり、最近はじめました。で、ま、ググッてみたらこのページにたどり着きました。
勝間さんのすごいところは実行力ですね。あと、興味があったら自分が納得するまでやりこむってところですね。
私もネット暦は長い?方だとは思いますが、使いこなしていません。PC−98時代でかつWin3.1時代。23時からのテレホーダイが待ち遠しかったです。私もこのユーザー名で入っているので、フォローよろしくお願いいたします。

minechi_nminechi_n 2009/08/03 14:41 リアルタイムで見てびっくりして書いたら、なんだかとんでもないアクセス数になってしまい、正直びびっております。
勝間さんの凄いところは、能力、実行力と、それを組み立てて効率よく使うことの出来る段取りの良さ──計画力もあるのかなと思ったりしています。
テレホタイムは懐かしい言葉ですね。IDありがとうございます。私は普段どーでもいいことしか呟いてませんが、よろしくお願いします。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証