いろいろ

少々泣き言。現状、

  • 客先に常駐中
  • 通勤時間 片道 2:30
  • やったことのない(持っていない技術の)仕事
    • スケジュール的な配慮は(今のところ)なし

コンボになっているのが痛いです。

状況としてはチームで入ったのになぜだか、ピンでお客とマンツーマンで組んで作業になってしまっていて、個別撃破になってしまった感じ。

出来ない状況を裏(チーム内)でこっそり助け合い(とか辻褄合わせ^^;とか)出来ない。うーん、ちょっとピンチ。

で、通勤で時間と体力のリソースが激減してるので「出来ないこと」を勉強(付け焼き刃)が全然捗らない。(これは年のせいもあるかも・・とおもうとさらに凹みます。)

もともとチームには「わたしが出来ないこと」が出来る人も含まれていて、それぞれで分担を想定していたのです。またチームで一塊を担当すれば、仕事を持ち帰れると踏んでいたのですが、いろいろ想定外。

うむー、アウェーで、自分に自信が無い状態で、体力気力にゆとりが無いというのは、地味にきびちい。心が死にゅ。


* * *


でも、知らない技術を学べる機会を喜べないというのは、我ながらちょっと情けないかもしれない。


* * *


以前は時間は長いけれど田舎方向に逆行する通勤路だったので、ゆとりのある空間があって、ほとんどを座って過ごせました。なので寝たり、本を読んだり、アニメ録画を消化したり、プログラムを組んだり、タブレットでお絵描きしたり、などなどかなりリッチな時間を過ごしていました。(いいでしょー)

でも、今回の客先常駐は、通勤距離がさらにちょびっと長くなった 以上に ぎっちぎちの満員電車になったのが辛いです。あぁ、あたしのリッチタイムが・・・。むー、心と体の休養は大事よ。

・・・というわけで、せめてもの心の休息にと iPod を買うことにしました。

以前持っていた iPod nano (5世代)は、今年の頭に落としてしまって、それ以来音楽プレイヤーレスな生活だったのです。ま、本も読めるし、次の世代を見てからでいいかな?・・・と買い直しを見送って以来今の今まで放置してました。

で、悩みます。nano にするか、touch にするか。欲しいのはあくまで音楽プレイヤーなので、nano で決まり・・のハズなのですが、そこはいろいろ惑うところがありまして。

一つは容量。16GBのモデルですと、今既にギリギリなのですよね。将来 のライブラリの膨潤を見越してもちょっと大きなモデルがほしい・・けど nano は 16GB モデルしかないのです。むー。

2つ目はデザイン。スクエアボディがかっこいい(腕時計になったり、shuffle 需要も兼ねられるコンパクトさとか)先代や、ビデオカメラがついていた先々代とちがって、なんだか当たり前過ぎて魅力がない。

というか、形だけは 「iPod Touchの小さい奴」なのに、アプリ入れられないというのがどうなのだろうと。フィットネスと(腕時計にもならない)時計アプリだけじゃ、ホーム画面は重要じゃないなぁ。なのに、そんなスカスカ空き地なホームに戻るための物理ボタンが一等地に付いているデザインが、余計に「なんだかなぁ」感を強調します。

ようするに、あくまで音楽プレイヤーしかないガジェットにiOS機を期待させてしまうデザインが罪なのよ。肩透かしにあってしまうという感じ。

翻って、今世代の Touch はすごく魅力的。前からダライアスバーストも遊びたかったし、ここはやっぱり Touch 言っとくべきかなぁ・・・と一時はすっごいぐらついたのですが、2万5000円という値段に対してふと「あ、Nexus7 より高いじゃん」と思った時点で我に返りました。

これは決して Touch が高い・・と言いたいわけじゃなく、「どうせなら」に引きづられて当初の「ほしいもの」からズレて無駄遣いするパターンだ、と気がついたという意味で。

というわけで、初志貫徹で iPod nano を買いました。

買ってしまえばアバターもエクボ。気に入っております。

やっぱり、音楽があるのとないのじゃ、同じギュウギュウ電車でも疲れ具合が違うように感じます。不思議!


* * *


PHPerのMVCの一体どこが間違っていたのか - MugeSoの日記 がとても素敵でした。エントリーの趣旨や意図も共感を覚えますし、得られる知識もナイス!ですが、なにより丁寧でわかりやすく筋道がシャッキリたった文章が本当に素晴らしいですね!

見習いたいものです。


* * *


JavaBlack さんち経由でこちらを読みました。

Webプログラマーを志す学生さんが、学生のうちにやっておきたい11の事 - Aggressive Style

突っ込みどころは多いけれど、一言でいえば いろいろ チグハグだなぁ、という感想。いろいろというのは、11項目の組み合わせとか、項目間の視点とか、項目内のコンテキストとか、ほんといろいろ。

チグハグになるのは、経験は浅いけれども、それでも自分が知った精一杯を、背伸びつま先立ちで後人に紹介しているから。なるほど、これが「社二病」なのかしら。

エントリーの内容はともかく、あのエントリーを書かせてしまう勢いその物を好ましく感じます。

一生懸命に高いところに手を伸ばしたがるエネルギーが いとおかし。自分がたまたま知ったことのみで般化してみたり、全体として形をなしていなくてもそれに頓着しなかったり、そういったところに萌えを感じます。

若いっていいなー。若い子がそばに居ると元気がでます。最近新人に接していないから、お仕事に潤いがないなー。

なので、こういう子がいたら採用したいなって思いました。(注: 本当に 社会人二年目くらいの若い方なのかは知りません/ ベテランだったらどうしよう)


* * *


ついで。

このような「つま先立ちエントリー」がホントだったなら、その方の体験がダイレクトにスケスケしているということなのですが、だからこそ最後の方で労働基準法関連の話に飛ぶのが気になります。

つまりは、そういう知識があったほうが良いと思わされる体験をされたということで。PHP界隈に漏れ聞く話は悲惨なエピソードに満ち満ちているので多いので、心配です。


* * *


めくりめくるの4巻、初回限定特典にイメージCDがついてくるのですが、これが大変お気に入りの件

めくりめくる 【初回限定版】 4巻 (ガムコミックスプラス)

めくりめくる 【初回限定版】 4巻 (ガムコミックスプラス)

茶太さんの歌う「目にはさやかにみえねども」と9曲のBGM 。優しく雰囲気のある楽曲が、めくりめくるにピッタリで、繰り返し繰り返し聞いています。


* * *


わたしの Kindle Paperwhite は 3G 版です。

3Gモードでは漫画はダウンロード出来ないし、結局使わないかな?と思いつつ、3G にしてみたのですが、電車で書店を見るのが結構楽しくって意外に接続しています。

ところで、こないだ3G 通信時に 「もっけ」の一巻が 安いのを見つけて買ってみたのですが、普通にダウンロード出来てしまいました。・・・・あれ?何かのミス?


* * *


shiroさんに頂いたコメントの色々は、コミケ後に。ありがとうございます。お返事遅れていて申し訳ありません。