コミケット3日目

(書き途中)

やはり予想通り、2日目で体力的に萌えつきているようで、体が重いし気力もでない。なのにちゃんと始発のお時間に起きられてしまう自分が憎い。

というわけで 3日目です。さすがにこういう変則日程ですと、ガラッガラですね。いつもの始発電車もすっきり空いていて、ついたら、列もこころなしか前の方。いいですね。

これだったらもうちょっとお寝坊してきてもよかったかな、と会場では思ったのですが、後から見たお話ですと、通勤時間帯だと、オタクxリーマン で阿鼻叫喚だったらしいので(という書き方をするとまるでBLのようですね)、結果的にですが始発というのは正解だったかも。

幸い(?)わたしは東方とは嗜まないので、今日はまったりとすごせそうな予感です。

技術ブース

さてさて、今回の変則日程のおかげさまで、超久しぶりに一番に技術ブースに向かうことができました。ごめんね、プログラマである前に、わたし、漫画オタクなの。

で、いつもなら売り切れているあーんな本やこーんな本も「よりどりみどろ(byシーマ様)」だったのですが、以外に買い物しませんでした。うむー。

さて、時事ネタハードウェアといえば、Squareリーダー と enchantMoon ですね。前者は結構あちこちで使われていて、いよいよコミケットでクレジット決済できる時代になったのか、と、感慨深いものがあります。

総集編全部買いとか、基盤かったりとかは、一発一発の攻撃力がすごいので、なかなか変えなかったりするのですよね。それがクレジットカード決済できるようになると、お買い物の幅が増します....って、はっ! てことは、財布の中身だけでなく、口座も危ないということじゃ...。(ちなみに今回の わたしの消費金額は13万円です. コミケットのせいではたらくのをやめられない...orz)

危険な時代になったものです。

さて、もう一つの雄、enchantMoon ですが、あれれ、どこにも見かけませぬぞ。おかしいな、この手のガジェット好きばかりのブースで、過去もboogie boardであふれかえったり、iPad だらけになったりしてたのに。だからぜったいサークルの看板が enchantMoon ってサークルがあると思ったのですが、うーむ、残念。(それともわたしが見落としていただけかしら、四角くて黒いし)



  • Perlの本で思ったこと(主にお値段について)
  • λカ娘ブースは何故にみんなしてゲソゲソ言いながらお買い物をしてるのか的な
  • hp300s+ に触らせてもらった。残念電卓だった。残念だ―残念だーとサークルの方と会話

ゲーム

音楽

いつもは他ジャンルをまわる時間の割を食ってしまうことが多い同人CDジャンル。今日はじっくりこの目で見て、新境地を発掘したりできそう・・と思っていたのですが、音楽って聞かなきゃわからないですよね。
そして、この夏の汗ダラダラすぎる状況では、喩え視聴をやっていただいていても、ヘッドホンをかぶるのが心苦しすぎて、どうやって買えばいいかわからない的な。実際、一サークルさんだけ視聴してみたのですが、流れる汗をどうにかヘッドホンにつかないように気をつかいながらも、聞いてみたら趣味じゃなかった このすまなさは、ちょっと耐えがたい者がありました。

というわけで、パッケージとサークルさんの説明を聞いて、本当にあてずっぽうで買ってきました。なんだか屋台のクジを引いている気分になってきた。

さて、そんななかでもひとめで絶対買う!と思えたのがこちら。時栗宮子さんの「そのシート ソノシート?」なんとソノシートですよ。

うわっ、ソノシート!・・・と思わず言ってしまったところ、「やっと知っている人が」とサークルさんに言われてしまって二重にショック!おかしいな、「たのしい幼稚園」とか雑誌の付録についてましたよね?とか、年齢バレバレの発言を。

どうやって作ったのかをお聞きしたところ、国内ではやはりもう生産できないのだそうですが、中国では作れるそうで、そちらに発注したそうです。ですが、やはり中華クォリティ、盤面に印刷してあるストロボスコープ*1が偏心していて、ちっとも用を足さないとのこと。

それにしても懐かしい限りですね。

企業ブース

前回は、抽選オチというとてもセガらしいありさまにより発行が伸びたバーチャロンのワンマンレスキューの新刊ですが、半年越しで続きがでました。この本、見た目もまんま同人誌なので、抽選落ちの件とか、抽選におちたからといって発行を伸ばしてしまった当たりとかと合わせて、一般参加サークルにしか見えませぬ。

さて、前作は過去にホビージャパンに掲載されたものと大差ない内容なのですが、今回はなんかよくわからないことになっています。エヴァで喩えると「序」の次が「Q」みたいな? そのうち F.S.S のようになってしまうのじゃないかしら、と戦々恐々です。

それにしても、ミミーサルペン軍曹のイラストが更新されたのですが、大変に凶悪なことになっていた件について、みなさまはどうお考えでしょうか。もう、ミサトさんセーラームーンになってしまったかのような。声優一緒ですし。

その他

  • コミケット限定飲料が水上バスでも売ってるゲソしかもお値段リーズナブル的な
  • 多分ン十年ぶりに三日目に閉会までいなかった件について
    • 電車の中で16:00に合わせて拍手。さみしい。

*1:円周状に打たれたバーコードみたいなパターンのことで、一定の速度で回すと止まっているように見えることを利用して、盤の回転速度を調整するための者です