2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

getInstance がキモいと言う話についてのメモ

http://d.hatena.ne.jp/Isoparametric/20071227/1198713105面白そうなので、とりあえず、今日のところのメモ。あんまりよく考えていないのでツッコミどころ満載だとおもわれます。あとでちゃんと考え直そうとおもいます。 Singleton とは(比較的セーフティ…

コミケット2日目

後で書き直す。(多分来年)ネタだけメモ。 朝寝坊。スカイガールズとナイトウィザードの最終回を見逃す。かなりがっくり。激しく凹む。 でもなんの前触れもなくいきなり覚醒。電車は始発にこそ間に合わなかったがほぼ余程どおりに会場に到着 しかし、出かけ…

コミケット1日目

後で書き直す。(多分来年)ネタだけメモ ほぼ徹夜で参戦。(もちろん徹夜組じゃないよ。家で布団には言ったけれど生活リズムが崩れて眠れなかっただけ) 行列の話。「座らせない」で列確定は初めての指示。「雨天だから」だそうだけれど、10年以上のコミケ…

最初の言語のおすすめは?

前述のとおり、猫は最初のプログラミング言語としてのCはあんまりおすすめじゃないと思っています。文字列処理の理不尽な面倒くささとか、なんでもよい状況下でCを選ぶにはちょっとだけネガティブな要素が多すぎるかしら、Cは。だから、Cは必要な人だけ覚え…

Cが基本と言うならば。

連想ゲーム止まらず、です。よく初心者が何を学んだらいいですか?という話で、C が引き合いにだされます。Cはめんどくさい言語なので、あんまり初心者が一番最初に学ぶべき言語には個人的には見えないのですが、初心者が「最初はどの言語で学べばいいですか…

優しい弟子募集スレと桶屋メソッド

http://www.kt.rim.or.jp/%7ekbk/zakkicho/07/zakkicho0712c.html#D20071222-3 さん経由、優しい人弟子になって下さい スレ。いきなり「弟子にしてください」を「弟子になってください」と間違えるおっちょこちょいぶりから、アットホームなスレに成長中。パ…

砂の城の殺人

砂の城の殺人 創元推理文庫作者: 谷原秋桜子,ミギー出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2007/03/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (58件) を見る前二作から時間が開いた3作目なので、さすがにちょっと雰囲気が変わったように…

GNU Smalltalk

最近出たOCaml本ですが、会社の同僚がまちがって2冊買ってしまったので 1冊お引き取り。で、なんとなくお仕事のビルドの合間に読んでいたのですが、そこに乗ってたフィボナッチ数列を求める奴の お莫迦版 (定義どおりのやつ)をなんとなく Squeak Smalltalk…

灼眼のシャナII

灼眼のシャナ〈2〉 (電撃文庫)作者: 高橋弥七郎,いとうのいぢ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2003/04/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (156件) を見るIは読んでいたけれど、II以降は読んでいないという、そういう…

銀星みつあみ航海記 Log.01 彼女が家出した動機

銀星みつあみ航海記〈LOG.01〉彼女が家出した動機 (角川スニーカー文庫)作者: 鷹見一幸,緒方剛志出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (18件) を見るというわけで、本編です。(実はタイトルよりもこの表紙に惹かれ…

銀星みつあみ航海記 Log.00 俺らが出帆した動機

銀星みつあみ航海記〈LOG.00〉俺らが出帆した動機 (角川スニーカー文庫)作者: 鷹見一幸,緒方剛志出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/02メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (17件) を見るタイトルが面白そうなので購入。スペオペはやっぱ…

S3をかっこ悪く改造

接眼目当てがゴムではないので、眼鏡が傷だらけになってしまう Nikon S3、だから私は ここのところずっと BESSA R3A ばかりだったのですけれど、なんだか無性に S3 で写真を撮りたくなってしまい、ちょっとした改造。こんな感じ。いたってかっこ悪く、S3が大…

NiGHTS はいつも、あなたの心の中にいます。

サターンの NiGHTS が出たのは 1996年のことで、もう11年ですよ!重度セガ中毒のあたしとしては、冬に決まって NiGHTS をやるのが恒例で、したがってサターンはずっと現役ハードをキープしてきたのです。なぜか 夢を冠したセガハードでは出ることがなかった …

C の皮を被ったSmalltalk

ファウラーが その昔、オブジェクト指向の2大言語はSmalltalkとC++だった。どちらもイマイチなところがあって、Smalltalkは知らない人には読みにくいし、C++は正確に書くことが難しかった★。Javaの登場は天からの恵みだった。 C/C++を知っている人ならJavaの…

ふたご座流星群

今日 12月14日と明日15日あたりが見時なふたご座流星群です。AstroArts:【特集】2007年 ふたご座流星群 私も昨日、会社帰りの道のなるべく暗いところで 15分くらい空を見上げてました。3つくらい見えたけど、やっぱりそれでも周りが明るすぎて見にくかったで…

龍の館の秘密

龍の館の秘密 (創元推理文庫)作者: 谷原秋桜子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2006/12/21メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (74件) を見る激アルバイター美波 シリーズの2冊め(いいのかな、このシリーズ名で)。私は推理小説…

Sather が面白そう

OOP

一連の例の騒動で一番始めにみずしまさんが持ってきた Sather ですが、紫藤さんによる非常にありがたい日本語のページとか、Language Essentialsをまだ眺めているだけなのですが、かなり面白そうです。まずは、クラスの分類がこれでもかっ! と細かいことが…

スパゲティ

スパゲッティに喩えられるようなソースコードってのは、 goto を使って制御があっちへ飛びこっちへ戻りするようなもののことだから、 gotoが存在しないJavaではスパゲッティソースコードってのは存在し得ないような気がしたり。 http://www.kt.rim.or.jp/~kb…

砂はマのつく途の先!

砂はマのつく途の先! (角川ビーンズ文庫)作者: 喬林知,松本テマリ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/12/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (28件) を見る1年半ぶりの続編。もう全然覚えておりませんにゃ。だけれどヴォルフ…

29,400円のテキストエディタ

私のお仕事エディタは xyzzy です。その前は Meadow を、更にその前は 秀丸を、そしてその前は MIFES を使ってました。エディタが変わればコーディングスタイルも変わるのは当然なのですが、これだけエディタが変わっても、紺色背景の MIFES 色を愛用してし…

セガがドリキャス2を出すという噂。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1064689.htmlこんどはサミーごと潰す気らしいです(w なんといっても、 771 名前: 西洋人形(樺太) 投稿日:2007/12/07(金) 12:22:49.21 ID:NfE+smWcO 現実的に考えたら無理だろ ファミ魂野郎みたいにDCのゲームが…

にげちゃだめだ。いや、にげる。

jaspace と cc-mode の喰い合わせがよくないです。(Emacs 21.4)cc-mode の font-lock のうち、font-lock-comment-face や font-lock-string-face 以外(keyword-face とか)が外れてしまいます。あたしはC や C++ はよく使うので致命的。うーん、確かに前にも…

OLPC XO の出荷量の3分の1が個人の優しさで出来ています(?)

Squeakつながりついでに。OLPC XO:ペルー政府から26万台、メキシコの富豪から5万台受注 - Engadget 日本版 現在までの集計は、OLPC Newsの数字によると今回のペルー26万台、ウルグアイで10万台、メキシコの富豪Carlos Slim氏が私財で(とりあえず)5万台、「1…

eToys が使いにくい件について

温泉いけなかったし、最近お疲れぎみなので、ひまを見つけては(例:お仕事のコンパイル待ち中とか^^;) eToys で遊んでいるのですが、いやぁ使いにくいです。Squeak eToys のタイルスクリプティングは、ただタイルでスクリプトをペタペタ貼ってつくるだけが特…

なくしもの

猫の枕元PCである ThinkPad X21 なのですが、今週半ばくらいから HDD から異音が発生してまして、週末ということもあって、今日 HDD を換装しました。ついでなので、OS も元から入っていた Windows 2000 ではなく、Ubuntu を入れたのですが、振り返って見れ…

CでOOPという話に完全に出遅れたり

OOP

ポリモーフィズムと継承の話とか、インターフェイスの話とかしているうちにすっかり旬を逃してしまいました。http://d.hatena.ne.jp/RiSK/20071122/1195704185C でOOPできるよーという話。実はじっくり解説した本があります。組み込みC/C++プログラミング入…

Java の interface と Objective-C の protocol

OOP

Java の interface というと、C++ の 多重継承の問題を鮮やかに解決!..なんて話を思い出します。 * * * 多重継承の問題は、ざっくばらんにまとめると、一つのインターフェイスに対する複数の実装をクラスが持ってしまうケースがあるということです。一つの…

概念としてのインターフェイス

OOP

例のお祭り騒ぎですが、ここ 2週間ばっかり、私は御輿の上で踊っているだけで、何の有意義なことも書いていないな、と思いました。やっぱり blog のおいしさってこういう集合知だなぁとしみじみありがたみを享受していたのですが(ごちそうさまです)、貰う…

名前に「なお」がつくとプログラマになる法則

http://d.hatena.ne.jp/t_yano/20071119/1195484166 名前に「なお」がつくとプログラマになる、という法則が発見されました。 うわーっ。そういえば、あたしの師匠も「なお」が着くのですよ!

コンクリートなお話が好き

OOP

ありがたいことに、 Objective-Cでは「Interfaceの元となるアイデアを思いつき実現していた」とは言えるが,それをもって「(型としての)Interfaceを実現していた」と断言するのは言い過ぎ の部分について、なぜ「それをもって『(型としての)Interafaceを実現…