2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubuntu Netbook Edition 強制最大化の除外設定

わたしの愛機 Wind Netbook U100 (通称:風子さん)に Ubuntu 10.4 の Netbook Edition を入れたらば、何だかとても幸せになってしまいました。XPだったころに比べて、じわじわと使いやすいのですよね。主なポイントは Windows よりも Linux のほうが大抵の場…

つれづれ

その284 ソフマップに寄ったら中古がとっても安かったので買ってしまいました。まじかるぽか〜んのDVD-BOX。中身は何にもないのだけれども、なんだか良いのですよね、まじぽかって。大好きです。で、一巻買ってしまえば続きが気になるわけでして、買ってしま…

GNU Smalltalk チュートリアル(その4)

続きです。 前回までのあらすじ 前回は、N-Queen パズルの実行時間を計測してみました。その結果 風子さんはかわいいコンピュータって案外遅い という結論に落ち着いたところでの今回です。(えーっ) サイを投げてみよう カモノハシ本の8-Queen のアルゴリ…

GNU Smalltalk チュートリアル(その3)

続きです。 前回までのあらすじ 前回は、カモノハシ本 N-Queen 問題解法に、ncurses で GUI を付けてみつつ、Depandency機構(Observerパターン)をつかって、オブジェクトの コルーチン的側面を強調する・・のに失敗したところまででした。とりあえず問題点…

GNU Smalltalk チュートリアル(その2)

続きです。 前回までのあらすじ 前回は GNU Smalltalk のチュートリアルといいつつ、普通の Smalltalk との差分説明でした。なのでほとんどの人をおいてけぼり状態(^^;とりあえず問題点をまとめますと、 前提知識が普通のSmalltalk とか、どんだけ...。 N-Qu…

GNU Smalltalk チュートリアル(その1)

なんだか、GNU Smalltalk の情報を get しようと googleったら、この blog が上位に引っかかります。きっとはてなのお陰なのですが、いあいあ何にも書いてないのに、ちょっと気が引けまする。というわけで、簡単な入門記事でも書いてみます。 * * * はじめに…

つれづれ

その275 職場が変わって会社でメモメモしても持ち出せなくなったので、つれづれできなくなっていたのですが、なんだか「王様の耳はロバの耳」と叫ぶ穴がやっぱり欲しくて、胸のうちがモヤモヤです。で、家でつれづれメモをとるようになってしまいました。な…