mine*today このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 07 | 10 |
2015 | 01 | 06 | 07 |
2016 | 01 |

2016-01-07

[]1歳になりました:0107


大変にご無沙汰しております。

生きてます。


今日棟梁が1歳になりました。


1歳。

1年…あれからもう1年…


信じられないくらいのスピードです。

なんですかねこれ。


おかげさまで、

大きな怪我も病気もなく元気に1歳を迎えられて

ありがたいことです。


1歳の誕生日って何するのかな〜と思ったけれど

本人が美味しく食べられるものが一番良いと思って


f:id:minemew:20160107220401j:image


これです。あはは。

5分くらいで作ってしまった…

アンパンマンレンジで作る乳幼児蒸しパン

大好物ダノンを塗りたくったやつです。

りんごいちごは品切れで緑の野菜…好きだからいっか…

『1』のロウソクはアカホンで買いました。


見栄えよくないし豪華じゃないけど

とても嬉しそうに完食してくれたので良かったです。


昼間はずっと実家にいたんだけど

わたしの両親からも今日一日で何度『1歳おめでとう』と

言われたかわかんないくらいおめでとうの嵐だったな…

何かかわいいことをするたびに

『おめでとう!』『○ちゃん1歳?1歳になったの?おめでとう!』

てな感じです。

わたしもずっと言ってました。


f:id:minemew:20160107220402j:image


誕生日おめでとう。

2015-07-07

[]6か月:0707


すっかりこちらは育児日記


今日で半年。

いわゆるハーフバースデーである。

妊娠前は『ハーフバースデー?へえ…』くらいだったのだが

子を育てるようになってからなるほどハーフバースデーという心境である。

(よくわからない)

特別にお祝いとかはしなかったんだけど。


5か月を過ぎたあたりから離乳食を開始した。

新しい食材を増やしていくタイミングが未だにわからない。

のんびり増やしている。


●これまで食べたものメモ

主食:10倍がゆ

野菜にんじん(好き)

   さつまいも(すごい好き) 

   ブロッコリー

   ほうれん草

果物バナナ(一応加熱している)

タンパク質:まだあげてない


かぼちゃをあげたくてレンジでチンしたんだけど

加減を間違えてかぼちゃをしわっしわに焦がして、更に専用容器をも溶かした。

ごめん、また今度。


最近はその日分の離乳食が無くなると泣くようになった。

もっとくれと泣く。もうない。

これで許してとミルクをあげている。


f:id:minemew:20150709000700j:image


バラはたべものではありません。


ぎっくり腰は2週に1度のリハビリと自宅でのストレッチにより

徐々によくなってきている。

よくならないと困るので頑張ってストレッチをしている。

まだ抱っこ紐での抱っこはやめて下さいのレベルだけど

恐る恐るではあるが自力で子を移動できるようになったので、

近いうちに自宅に戻ろうかと準備中。


f:id:minemew:20150709000659j:image


最近舌を出してよく笑う。

まだ半年、もう半年。

これからも元気に成長しておくれ。


2015-06-07

[]近況報告:0607


なんだかすっかりご無…もういいか…


1月に無事男児出産し、子育て真っ最中の日々です。

ツイッターインスタグラムで生息しているので

すっかり日記形式の媒体からは遠のいてしまっている。

アンテナから皆さんの日記はいやらしく拝読しているんですが。


元気です。いや元気じゃない。

遂にぎっくり腰をやってしまって先日から実家に息子共々転がりこんでいる。

とにかく中腰が無理で、子を抱き上げる&布団に下ろすという動作が出来ない。困ったねえ。

授乳に影響のない飲み薬とロキソニンテープコルセットで安静にしている。

病院では腰椎椎間板症との診断。幸い骨は異常なし。癖にならないことを祈る。

はぁ筋トレかあ…


息子は7日でちょうど5ヶ月を迎え、日々順調に成長している。

4ヶ月の時点で既に8kgを超えていた。

なかなか重たく見た目も大きく、外出先では月齢を言うと大抵驚かれる。

デカいのわたしに似たのかな…


f:id:minemew:20150608232248j:image


プレイジムで遊ぶ時は継ぎ目ばかり気にするので『棟梁』と呼んでいる。


出産日の日記を書き始めたはいいけどとてつもなく支離滅裂

どこまでの記憶1月7日なのか分からなくなってしまった。

何となくまとまったらこっそりアップしたい所存です。


2015-01-07

[]産まれました:0107


正月更新もすっとばして1月7日


安定期で調子が良かったわずかな期間が過ぎ、後期は活動範囲がかなり狭まっていた。

臨月に入るとお腹の張りと痛みと動悸との格闘で通常の生活が出来なくなった。

早めに実家に転がりこみ、毎日寝たきり老人のような生活を送る。


『こんなことなら安定期にもっとはっちゃければ良かった…』と後悔しつつ、

『年末年始はどうしても実家で過ごしたい、病院で年越しは避けたい…』

この一心でひたすら大人しく横になった。

元々無かった筋力は更に衰え、みるみる脂肪が増えた。お金もこのくらい増えればいいのに。

出産間際になると自宅では怖くて体重計に乗れなかったが、

最後に病院で目撃した数字は最早未知の数字だった。なんだこれ。


騙し騙し過ごし、なんとか手術日の1月7日まで待ってくれた。

というか、前日の内診では

『全然降りてきてないね〜〜(自然分娩だと)まだまだだね〜』なんて言われて

待ってくれたも何も降りてくる気なかったんかい!つうかこの痛みと張りは何なんじゃい!と

ひとり中の子に突っ込んでいた。

でもおかげで、年越し蕎麦お雑煮六花亭ケーキも食べる事が出来たので良かった。ありがとう


+++


通常帝王切開は37〜38週あたりで行われるのだけれど、

わたしはその期間が年末年始にかぶってしまったので手術日は既に39週。

そして中の子はエコーでは3400g超えていた。どうりで重くてお腹がでかいはずだよな。


手術に関しては子宮筋腫核で経験してるのでアレだけどやっぱりアレ。アレアレ

前回気を失いかけた浣腸と、麻酔と、麻酔が切れたあとの痛みが不安だった。

あとはもうとにかく無事に産まれてくれればそれでいい…。


外来が混んでいたので予定時間を30分過ぎて、いざ手術へ。

夫自らの希望により、立ち合いのもと出産。今は帝王切開でも立ち合えるんですねえ。へえ。

手術内容と感想は割愛するとして(文章にするとやっぱりグロいよね)、

『産まれますよ〜』の掛け声の後に、ホンギャアと元気な赤ちゃんの泣き声が聞こえて

やっと『ああ、産まれた、良かった、元気だ。生きてる。』とほっとした。


3680gの男児

でかい!あたまがでかい!


なにもかも夫そっくり!


耳だけわたし!


そんなこんなでその後の記憶はおぼろげ…

『もう吸ってる!吸ってるから!この子すごい食いつき!!あはははは!』と

師長さんが笑いながら術後のわたしの乳の元に子を連れて来て吸わせていた。

麻酔が効いて動けないので、ただわたしは茫然と乳を吸われていた。

とにかく吸いたかったんだろう、かわいい。もう既にかわいい。

(のちの『乳首もがしさん』である)


f:id:minemew:20150624101425j:image


夜は早速始まった後陣痛と切開の痛みで登別地獄谷

飲み薬も座薬も効かなくて筋肉注射してもらった。これで1時間くらいは楽になったなあ。

ほぼ寝ていないんだけど、この時は睡眠なんてどうでも良かった気がする。


1月7日日記としてはここで終了するべきかな…(何が何だか


2014-10-14

[]1014


なんだかすっかりご無沙汰である(既視感)


結婚して半年が過ぎ、

早いんだか遅いんだかわかんないねえなどと笑っていた。


f:id:minemew:20141014114350j:image


目下の悩みは便秘だ。

久しぶりの日記更新で書くのもなんだけど、物凄い便秘だ。

妊婦用の優しい下剤や食べ物など色々試してはいるけれどうんともすんとも言わない。

ただ便秘のせいで立ったり歩いたりするとすぐにお腹が張るため、ここ最近は引きこもりの日々だ。

相変わらず胎動は激しいので、中の人はきっと元気だろう。それでいい。

ちなみに中の人は男子です。

母は時々おなかに向かって『太郎ちゃん』と呼んでいる。誰だろうね。

まだ名前は考えていない。11月になったら本気出す


夫は比較的まめに日記更新しており、

何週に入って妻の様子は云々かんぬん書いてくれているので、後で読み返すには有難い。

しかし『どんどん大きくなっていくお腹を記録しよう!』なんて言って撮った写真

最初の1回で止まっている。その辺は飽きっぽい我々らしいっちゃ、らしい。それでいい。


f:id:minemew:20141014114305j:image


友人と食べたナカムラパスタの海老パスタが忘れられないので時々写真を見返している。

完璧な濃厚海老味のソースパスタ、素晴らしい。画面から出てこないかな。


2014-07-29

[]安定期:0729


なんだかすっかりご無沙汰である。


というのも5月中頃から体調を崩してこれまでの2か月、

まるで老婆のようないでたちで過ごしていたから更新する気にもなれず。

妖怪せむし女の誕生である。


29日は土用丑の日、我が家うなぎではなくうどんを食べた。

そしてこの日やっと安定期を迎えたので自分にとって一区切りの日だった。

まだまだ安心出来るわけではないけれど、

体調の回復も実感できるようになりとても嬉しい(体力は皆無だけど)


以下、体調の記録諸々も含めて書いておこうと思う。


続きを読む

2014-05-08

[]0508


結婚して早一ヶ月。

いっかげつ…いっかげ…つ?はええ

何してたのかって聞かれたら何してたんだろうという一ヶ月。


家具生活道具などが揃ってきて、徐々に住みやすい家へと変化している感は強い。

自分たちが守るべきすみか』という今までなかった感覚不思議だな。愛着が湧くというか。

母が『お母さんもそうだったけど、実家(今まで住んでいた場所)が落ち着くってのも最初だけで、

そのうち自分たちの家が一番良くなっていくもんだよ。』と言っていたっけな。

大半の家具の購入資金を出してくれた夫に感謝だ。

食器棚に好きな食器並べるの夢だったのー(ぶりぶり

これから永く使えるようなものをひとつひとつ揃えていこうと思う。

友人たちが贈ってくれたお祝いもほんと一生もの。

かみしめながら大事に使わせて頂いています。ありがとう


夫と一緒に住み始めてリズムもうまくつかめてきた気がする。

(なぜか今日5月13日になって2人ともはてな更新する気がわいてきた、不思議だ)


おかげさまで平和で穏やかな日々を過ごしている。


2014-04-08

[]結婚:0408


f:id:minemew:20140422115132j:image


結婚した。


夫となったひとが一足先に日記更新したので、

詳しくはこちらってリンクしようと思ったけど(なんかいいこと書いてるから)

はてなが縁で出会ったことに感謝の気持ちを込めてわたしも更新する。


なんつうか、恥ずかしかったんだよね。

ツイッターでは気軽に新妻ー!人妻ー!じょてー!て書けるのにね。おかしいね。


ということで

2人にとって何も縁もゆかりもない4月に、8日に、入籍をした。

『4と4を合わせて幸せ!イエッホウ!』という半ばこじつけに近い、

更に『おっ大安?なんかよくわかんないけどいくね?』という妙な納得感を持ってこの日にした。


3月中旬に仕事を辞めて、家具など比較的大きな買い物を済ませ、

バタバタしているうちに前々から計画していた2泊3日の大阪旅行に出かけ、

札幌に帰って来た翌日に役所へ行き届をだした。

朝から清々しく、天気の良い日だった。


ふんわりとなんとなく夫婦としての生活が始まって

(いま日記を書いているのが22日)いつのまにか2週間が経っている。

正直いまでも『妻』や『奥さん』の呼び名がしっくりきていない。

自称味音痴な夫は作ったものは大抵何でも食べてくれる。

味音痴で良かった。

いやいや、そうじゃない、夫がコレステロール高めな血筋&IBSなので

それ相応の食材をアレしてアレせねばなあと、

日々近所のデカイ冷蔵庫=ダイエーキャラクター・モッくんに相談しているわけだ。

まあモクモクモッくんは木曜にしかいないけど。


f:id:minemew:20140422115133j:image


いけない、はてな感謝という前提で書くんだった、忘れてた。


あの日、わたしの目に留まるまで

飽きっぽい夫が(今思えば)珍しく続けてくれていたはてなダイアリーのおかげで出会えた。

出会って付き合い始めて4年半弱、色々な事があったけども

こうして一緒になれてmふぃおpk、ヴぉp3lc


これからはお互いに助け合い、支え合い、苦楽を共にしていきたい。


追記:沢山のさま、ありがとうございます!


2014-03-15

[]0315


f:id:minemew:20131226104626j:image


今日仕事が最終日。


今年に入りようやく慣れて来て、

職場のひとたちとも多くコミュニケーションが取れるようになり

(というか其々の性格を把握できてきた)

お客さんもちらほらついてきた所だった。


去年の自分は今思うと別人だった。誰だあれ。思い出したくもない。

毎日不安でぎこちなくて見えないものに押し潰されそうになってた。

正月過ぎて少し体が軽くなったのは、

自分の中で終わりが見えてきたせいでもあるんだろうけど。

元々長く居てはいけない場所だったのかな。


それでも退職の旨を伝えてから今日まで、

方々のひとがかけてくれた言葉は正直に嬉しい。

その言葉を胸にさようならしてきた。

短い間だったけどお世話になりました。


これからは新しい生活に向けての準備。

増税前のなんちゃらで揃えるものもリストアップしないとな。


つうか暫く我慢してた牡蠣も食べたいし

気を使わずにんにく料理も食べたいし

好きな映画も観たいわ。

あと恋人の眉毛も斑な坊主も綺麗に揃えたい。


2014-02-15

[]0215


f:id:minemew:20131226104633j:image


意地でも毎日更新していた日記

もはや一ヶ月に一度しか更新しなくなってしまった。

タイトルを変えなくてはいけないじゃないか。

変えないけど。


今まで逃げてきたことも含めて、やらねばならぬ事が沢山ある。

いつどの時期に実行するのか考えれば考えるほど穴蔵に篭りたくなる。


とりあえず落ち着いてひとつひとつ、だな…