銀行のATMが原始的。。


かわいい封筒買ったぁとかいう日記ではないのです。
残念ながら。
またもや失敗をやらかしてしまいました。


今朝は、起きてからお金を入れようと思って、銀行に向かいました。
あれ、なんだか窓口やってない。。。
まぁ現金持ってるのもやだし、ATM使うかぁ。


これがまちがいの元でした。


余談ですが、
1万円札のように額が大きいお札が入る自動販売機が沢山あるのは日本くらいというのは有名な話です。
お札が入らないどころか、おつりがでてこない自動販売機もあるくらいですから。
(おつりがでてくると書いてあっても自動販売機の中におつりがないとでてこない時もあります。)


そんな国で預金をするときに機械がどうやってお札を読み取るか、
今から考えれば、それくらい調べてから行くべきだったのです。


まぁ日本ボケしている私はなーんにも考えずにATMに向かいました。
まず、カードをいれろ、と。
 >いれたよ。
引き出しですか?その他ですか?
 >その他!
はい、この中から選んでね!
 >預金は、dépôtだよっと。
金額を打ち込んでください。
 >はーい。○○ユーロ。valider
 >ん、何か紙がでてきた。あ、明細ね!(ここで確認しなかったのが悔まれる。。。)
 >ん、また何かでてきた。え、封筒??
封筒にお金を入れて、機械に入れてください。
 >なるほど、機械がよみとるんじゃなくて、あとで手動で開くのね。ププっ、原始的。(その時点でもう少し考えるべきだったのです。)
 >封筒にお金入れて、封をして、はいっ、入れたよ!
カードを受け取ってください。
 >はいはいっと。
ぴー。
 >??紙?さっき明細もらったけどなぁ。
  !!!!!!
  さっきもらった紙には‘A METTR DANS L'ENVELOPPE’って書いてあるー。
  つまり名前を書かずにお金をいれちゃったということ?キィー!私のバカ。

後ろに並んでるおじさんに聞いたら、明日は窓口もやってるから、明日また来なさいとのこと。
はぁー。
注意力をもっと養わなければ。
明日は戦いだぁ。
(基本銀行の人は親切じゃない気がするので。こちらに非がないときですら、あぁなんだから。。。)


***
がっかりしたことを書いたので、今度はフランスならではのいいことを。

今は3人グループで課題をやっているのですが、来週エスキスがお休みなので旅行に行きたいなぁと思っていたんです。
でもグループ課題だし、そんなに長く抜けれないだろうなぁ、と思いつつもおずおずと
旅行行きたいんだけど、と切り出してみたら
そうよね!あなたはetrangeeなんだから当然だわ!
って言って快く送り出してくれるんです。
しかも、どうせ行くならもっと行ってきたら?私たちは構わないから!
いやいや私だって他にも授業あるから(笑)

休暇を取る、ということがスゴク当たり前のこととして受け入れられるのです。
フランスに旅行してる時はイライラしますが、逆の立場だと快適です。


***
というわけで一喜一憂、右往左往しながら頑張ります。