ナギ テキ MUSIC

リンクからMYHPにも是非遊びに来て下さい

2006-02-17

[] 23:33

洋楽はあまり聴かないなぎです。でもビートルズは大好きです。あとグゥエンステファニー。そしてブリちゃんブリちゃんのアルバムはよく聴くんだなー。でもDVDでPV全部見てからもっと好きになったのは言うまでもないね。うーんエロイ!倖田来未なんて比になりません。でもって、可愛いのもあるし、かっこええのもあるし最高。やっぱり1番は、ファンの間でも断トツで評判が高い「TOXIC」のPVです。スチュワーデスコスプレが可愛すぎてメロメロです。

[]

WARP TOUR FINAL [DVD]

WARP TOUR FINAL [DVD]

今じゃ二度と見ることができないJUDY AND MARY。そのJUDY AND MARYのファイナルライブDVDなのです。大好きな名曲だらけでこの値段。買うしかない!初めてこのDVDを見た時は、なぜかYUKIちゃん達と一緒になぎもボロボロ泣いていました。なぜ?不思議。このDVDを見る度にJUDY AND MARYの解散を本気で悔やまれます。良すぎる。

[] 01:58

Sweet Home Rock’n Roll Tour [UMD]

Sweet Home Rock’n Roll Tour [UMD]

YUKIちゃんのライブDVDなのだー。めちゃくちゃパワフルで可愛くって可愛くって可愛くって・・ベリーハッピーな内容なのよう。曲も嬉しい事にええのばっかりよう。YUKIちゃんがクルクル踊ったり、回ったりしながら楽しそうに歌っていると、こっちまで極上の笑みになってしまうのです。YUKIちゃんは、スゴイ魔法を持った人なのです。

[] 01:58

豪華なアーティスト陣が愛するスピッツの名曲達をカバーした「スピッツトリビュート・アルバム」。このアルバム本間にええねん。特になぎ的にええと思っとるのは「スピカ (椎名林檎) 」と「冷たい頬 (中村一義) 」かな。毎回思うことなんやけど、椎名林檎は人の歌をカバーするのが本間に上手い。原曲とは全く別物の雰囲気にして、自分の歌にしてしまう。そしてこれがまた失敗することなく、どの曲も大成功をおさめている。・・っと椎名林檎の批評だけになってしまう所でした。とにかく椎名林檎の「スピカ」は1度は耳に入れておいて欲しい。そして中村一義の「冷たい頬」もめちゃかっこええアレンジで最高です。中村一義の声って本間にええ声やと思う。このアルバムを聞いたら改めてスピッツのよさを感じること間違いなし。そしてカバーしたアーティスト陣も好きになること間違いなし。

[]

CREAM

CREAM

知る人ぞ知る「Mean Machine」!なぎ的には「もっかい活動してくれんかなー」って本気で悔やまれるぐらいパーフェクトなメンバー&ミュージックなのです。まずYUKI、そしてCharaちわきまゆみYUKARIE!・・そしてななななななんと「伊藤歩」!!あの映画「きょうのできごと」のけいと役の可愛い彼女です。あの可愛い声でキャーキャー可愛い歌を歌っちゃってるもんだからknok outは当たり前!可愛すぎ!

[] 01:58

世界でいちばん頑張ってる君に

世界でいちばん頑張ってる君に

声がいい。歌詞がいい。優しくて柔らかいのです。とろける声質ですねーいいよー。「ボクは知ってるよ。ちゃんと見てるよ。頑張ってるキミのこと。ずっと守ってあげたいから キミのためのラブソング。」最近癒しに走っているような気も?ハナレグミ系の柔らかいもたっとした声質のアーティストばっか好んで聞いているような気も?いやいやTERIYAKI BOYZもガンガン聞いとるよな。だから大丈夫。(何が?)

[] 01:58

粉雪

粉雪

今回のシングルは久々にいつもよりグッときてますきてます。かなり冬っぽくて好き。出だしから、サビのシャウトから、歌詞・・全部かなりグゥ!「1億人から君を見つけたよ 根拠はないけど 本気で思ってるんだ」なんて素敵すぎます、藤巻君!なぎの今年の冬のリピートシングルに決定!パチパチパチ。2月のライブで生で聴けるの楽しみ。この曲がバイト先で流れたら、その時だけ働きつつ耳がダンボになっております。秘密だよー。

[] 01:58

NIKKI(初回限定盤DVD付)

NIKKI(初回限定盤DVD付)

待ちに待ったアルバム発売!DVDも付いているファン涙もんの豪華さ。大興奮のなぎは早速、家に帰ってすぐに聴いた!・・このアルバム、今までで1番聴きやすくって、1番好きかも!!いや、かなり良い!!めちゃ良いよ、みなさーん!!ビートルズちっくで、めちゃ聴きやすい。これは飽きがこないな!きっと長く聴ける1枚になること間違いなしだな♪シングルもたくさん入っとるし・・大満足なアルバムです。お腹いっぱーい!フフ♪

[] 01:58

Honeycom.ware / B.O.K

Honeycom.ware / B.O.K

最近音楽の記事ばっかでごめん!なかなか観たいと思う映画がないのです。そして時間もないのです。だから音楽の記事が続くと思うけどスルーで!100sの曲の中でもダントツで大好きなこの1曲。この曲だけはめちゃくちゃずっと聴いております。ふわふわしたメロディーと中村一義の高音美声が独特の音楽を作りあげております。この曲は夜中に聴くべき。歌詞もめちゃ好きだ。あともう1つの好きな理由。これ、PVが最高にかっこええの。ほんまに。何回見てもしびれる!

[] 01:58

「Sweet Home Rock'n Roll Tour」 YUKI

大好き大好き大好きスキスキなYUKIちゃんのライブDVD!しかも、ええ曲ばっかり詰め合わせてあるという涙もんな内容でマイリマシタ。完全にKnock Out!YUKIちゃんは歌いながらピョンピョン跳ねたり、クルクル回ったり、ファニーな笑顔も、全部全部、とにかく可愛いとしか言いようがないです。でもすっごいパワフル!見とって元気になるもん。やっぱりYUKIちゃんはスッゴイパワーを持ったお方だ。ああ、いつか本間にYUKIちゃんのライブに行きたい。生でYUKIちゃんを見ないと、なぎはこの人生死ねません。

[] 01:58

Beef or Chicken (初回限定盤)

Beef or Chicken (初回限定盤)

うーん!RIPのILMARIRYO-Zm-floのVERBAL、謎の新人WISE(RYO-Zとそっくり)という豪華な顔ぶれがそろったビックプロジェクトアルバム!SSTVでPV流れまくりやった、アルバムの3曲目「HeartBreaker」が文句なしに最高。これPVがさらに最高なんやな。色んなプロデューサーが参加しているのでアルバム全体を通して色んな音が聞けるのが楽しい。最近はPESよりILにお熱な、なぎにとってナイスなアルバムリリース時期でありました。ヒュー!

[] 01:58

この曲、ずっとSSTVでPV流れていて気になっとってん。出だしがかなり好き。ハッピーなポップチューンでじわじわ元気が出る1曲!歌詞もなんか可愛いしね。誰でもすぐに口ずさめそうな親しみやすい曲です。これから出す曲に期待したい「キャプテンストライダム」です。

[] 01:58

ハイウェイ

ハイウェイ

ええ映画を最後の最後にさらにキュッと引き締めるのはええ音楽だ。この曲「ハイウェイ」は映画「ジョゼと虎と魚たち」の終わりの終わりに絶妙なタイミングで始まる。これほどええ感じに映画の終わりに流れる曲ってないと思う。うん、何回CD聞いても、何回DVDを観ても、絶妙な関係を持った曲だ。この曲を聴くといつも映画のラストをぼんやり思い出してしまう。映画を観終わった後なぜか、この曲を何度も何度もループして聴きたくなる。それは映画を作った人、この曲を作ったくるりにとって「作戦成功」と言えるのではないかと思う。

[] 01:58

CARTOOOM!

CARTOOOM!

3番目の「Dough-Nuts Town's Map」なぎの中で最高♡文句なしに完璧!ベストピコピコ賞!

[] 01:58

L.D.K Lounge Designers Killer

L.D.K Lounge Designers Killer

1番POPでCUTEな音楽を提供しているのは彼らだと思うのです。毎回アルバムが出る度に心トキメイテしまう♡♡ドーパミン大放出させてくれるなぎの麻薬的アーティストなのです。ご機嫌なオモチャ音&ウィスパーボイスが最高級にファニーでハッピー!

[]

I LOVE U

I LOVE U

弟がミスチル好きなので、なんとなくプレゼントして喜ばせようと思い発売日前日に購入。でも結局自分の物にしてしまった。とりあえず、やっぱりすごいと再確認。かーなりかーなり、長く聴きこめそうな1枚です。今作は「愛」についてでっかくとりあげたアルバムらしいですね。でも「I LOVE YOU」なんて、あまりにもシンプルかつストレートな言葉を歌い上げることができるのはミスチルだからだと思う。そこらのちゃっちいバンドが歌ってもきっとその言葉の重みが感じられないだろうなーと思う。

[] 01:58

さよならガール

さよならガール

「39度のとろけそうな日♪」の「Sunny Day Sunday」だけが知られているセンチメンタル・バスのアルバム。この曲以外にも結構ええ曲あるんです。どの曲も元気になるっているか、晴れた休日に大音量で聞きたいなーって感じ。実は結構長く聞いている1枚だったりします。もうちょっと長いこと、はやり続けて欲しかったなー。

[] 01:58

単純に昔から好きですね。笑 特に「桃色片思い」らへんの時・・可愛かったなぁ。最近は落ち着いた歌が続いているのが残念ですが(つんくさん頼むよ!)、こうやって昔のシングルを集めたベストを聞くとやっぱり好きです。初期作品のテンションとか歌詞とか(「ドッキドキLOVEメール」〜「奇跡の香りダンス。」ぐらいまで)が大好きやったのになー。あっ、このベストに入っている森高千里のカバー曲「渡良瀬橋」は名曲だと思います。

[] 01:59

SHORTCUTS! [DVD]

SHORTCUTS! [DVD]

正直、高校1年の時『FUNKASTIC』のPVを見て一気にRIP SLYMEにはまった。それぐらい、御洒落かつ斬新で面白かった。RIPSLYMEのPVはどれも凝りに凝っていて、抜群な仕上がりのものばかり。飽きさせない動き&表情、そしてファッション。『FANKASTIC』のPVは何回見てもため息もんだ。シルクハットにスーツ。・・特にPESのセンスには脱帽だった。このPVはなぎの中で高校1年の時からずっと1位のままだ。『楽園ベイベー』『雑念エンタテインメント』『BLUE BE-BOP』も好きやけど・・・やっぱり『FANKASTIC』がたまらんです。

[] 01:59

くるくる鮨 Quruli Video Clips 1998-2004 [DVD]

くるくる鮨 Quruli Video Clips 1998-2004 [DVD]

くるりの1998年〜2004年のPV集。岸田君自身が手がけたPVもあって、彼の才能には本当に驚かされます。どのPVも1つの短編映画を見ているような仕上がりで見入ってしまいます。特に『ばらの花』『HOW TO GO』『ハイウェイ』『花の水鉄砲』。『ばらの花』のPVはやっぱり切ない。『HOW TO GO』のPVは1番好きかも。とにかく凄いねん。『ハイウェイ』のPVにはなんと妻夫木君が出演しちゃってます。これがまた最高にいいんだ。『花の水鉄砲』のPVは音楽とぴったりで絶妙やし。んでもってこのDVD安い。買いの1枚やね。

[] 01:59

TEAM ROCK

TEAM ROCK

くるりのアルバムの中でも1番よく聞く1枚。なんせシングル曲が名曲揃いなんです。「ばらの花」を筆頭に「ワンダーフォーゲル」「リバー」と強力な名曲がズラリ。あと「カレーの歌」もいいな。テクノだったり、カントリーだったり、ピアノだったりと音楽性はばらばらなのに全体に流れる白い淡さ&何気ない切なさみたいなのが共通しており1つの作品として成り立っています。そこがくるりの凄いところ。

[] 01:59

プラネタリウム

プラネタリウム

星とか天体とか銀河とか惑星etc..が大好きななぎにとって素敵すぎるタイトルのシングルがBUMPから届きました。一曲目が「プラネタリウム」で二曲目が「銀河鉄道」。でも「プラネタリウム」の歌詞はとても現実的でどこか切ない。ある音楽番組で藤原君が「・・プラネタリウム自体、偽物の星だからね」とぼそっと言っていた。そう考えてみると、めちゃくちゃ切ない歌詞なんやなーって納得。「銀河鉄道」の歌詞は「銀河鉄道の夜」を思い起こさせる歌詞。二曲とも落ち着いた曲調で、BUMPで言うなら「ホリディ」「レム」系かな。歌詞カードにプラネタリウムの作り方が載ってあるねんけど、作ろうかな。

[]

帰ってから、歌いたくなってもいいようにと思ったのだ。

帰ってから、歌いたくなってもいいようにと思ったのだ。

ハナレグミ」こと永積タカシの声が良すぎるー。このアルバムは自宅でレコーディングされたため、音がこもっているがそれが逆にいいと思った。アットホームな雰囲気なので、聴いているとほのぼのしてきます。「くるり」や「SUPER BETTER DOG」や「ROCKING TIME」のカバーも収録。夜中にのんびりしながら聴きたい1枚。

[] 01:59

フジファブリック

フジファブリック

キーボードの歯切れの良い美しい音と、ボーカルの志村正彦のけだるそうな声が、いいアクセントになって絶妙な『ジャパニーズロック』となっている。『和』とか『日本』って言葉がぴったり。曲の展開もなかなか面白くて好きです。これからに期待したい。「陽炎」「桜の季節」がかなり良い。

[] 01:59

ピアノ

ピアノ

クラムボンの郁子ちゃんのソロアルバム。やっぱりええ声。ピアノの音も相変わらずピロポロと可愛い。絵本の中のような独特な世界観が大好き。お天気の昼下がりに縁側でのんびり聴きたい1枚。

[] 01:59

ばらいろポップ

ばらいろポップ

くるりCoccoの絶妙なコラボレージョン。最上級にPOPなアルバム。「優しく・甘く・楽しく・清く・幸せ」になれる気持ちいいサウンドなのに、どこか「切なく・悲しい」。何回聞いても飽きない1枚。

[] 01:59

landmark

landmark

映画「リリィシュシュのすべて」で注目をあびた歌姫。この歌声は神。神秘的で伸びがあって透き通った独特な声。salyuの音楽を聴いていると、宇宙とか水の中におるみたいな感覚になる。「valon-1」「彗星」の2曲は特に凄い。違う世界に連れて行かれそうだ。

[] 01:59

much much more!!

much much more!!

CUTEなギャルバン。センスええなぁ。猫みたいな声。とがってて、高くて、響いてくる。中でも、このアルバムに入っている「ジレンマ」が最高。出だしから、ぐわっと胸をつかまれたように曲に引き込まれる。歌詞の切なさとメロディーが抜群。この曲を聴くと、一気に恋の切なさがあふれ出てくる気がする。歌詞がめちゃ素直かつストレート。分かるなぁ。「あの時あたしが欲しかったものは間違いなくあなたでした」「あなたが全部あたしのものにならないなら あたし何もいらない」

[] 01:59

Caramel Milk 〜THE BEST OF CHARA〜

Caramel Milk 〜THE BEST OF CHARA〜

charaの声が好きだ。あのCUTEなウィスパーボイスと抜群のオシャレセンスで浅野忠信も恋に堕ちたんかな。・・きっとそうだ。憧れの夫婦。charaの甘い声とふわふわメロディーが、他のアーティストにはマネできない可愛さ。優しくなれる1枚。

[] 01:59

朝顔 (CCCD)

朝顔 (CCCD)

人間の繊細な心理描写と、行動描写、そして何気ない季節の描写、想像できるような風景の描写が綺麗な日本語のロックになっている。藤巻君の優しい声と、懐かしい雰囲気のメロディーと、激しいドラムの絡み具合が絶妙だと思う。どの曲にも雰囲気があって、でも聞きやすくて何回も何回も聞いてしまうアルバム。「ビールプリン」「雨上がり」「電話」「日めくりカレンダー」が特に歌詞が良くておすすめです。

[] 01:59

The Great Escape

The Great Escape

JUDY AND MARYのラストベストアルバム。JUDY AND MARYが大好きやった当時のなぎにとって(中学3年やったかな?)解散はかなりショックやったなぁ・・。このアルバムは何回聞いたでしょう??歌詞カードなんかひどくボロボロで、CDケースも壊れてしまってますよ。今でもよく聞く1枚。いや、一生聞く1枚。中でも「手紙を書くよ」が大好きで、何回聞いても歌詞が最高に素敵やと思う。「あたしの悩み、迷い、生きる喜びのすべてを 花束にして空に掲げながら 風の中で思い出してた あなたが教えてくれた うれしい たのしい やさしい気分 遠い空で ああ 今 同じ気持ちでいるなら 大きな文字で手紙をかくよ ありがとう 遠い空で ああ 今 同じ気持ちでいるなら時間も超えて届いてほしいのに」

[] 01:59

ファミリーミュージック

ファミリーミュージック

今1番のおすすめ☆☆前から気になっていて、ついに「Village Vanguard」で購入。ファミコン音が全快なんですよ。ピコポコピコポコと!!そしてボーカルのウィスパーボイスが、たまらなく溶け合わさっていて最高な仕上がりです。                  ファミコン音&電子音好きな人は聞いてみる価値あり!!

[] 01:59

ハルカリベーコン (CCCD)

ハルカリベーコン (CCCD)

このアルバム何気に長く聞きこんでます。スルメアルバム。HALCALIのゆるゆる脱力感が好きです。RIP SLYMEでお馴染みのDJ・FUMIYAの遊び心&センスあるおもちゃみたいなトラックと、RYO-Zの乙女心を突いたナイスなリリックに、HALCALIのゆるうまボイスが絶妙。たまらん。他にも豪華アーティストが多数参加。「タンデム」「ギリギリ・サーフライダー」「おつかれSUMMER」「スタイリースタイリー 」「続・真夜中のグランド」が良い。

[] 01:59

ベスト・セレクション

ベスト・セレクション

映画「17歳のカルテ」の衝撃シーンでまったりと流れていた『エンド・オブ・ザ・ワールド』。これがSkeeter Davisの音楽と出会ったきっかけ。ゆったりと流れるメロディーと悲しい歌詞がなぜか頭から離れません。今リピートしまくりの一曲。『(日本語訳)私の心臓が動き続けるのはなぜ? なぜ、この私の目からは涙が出るの? 世界の終わりだと、わからないのかしら? あなたがさよならを告げた日に、終わったのよ』

[] 01:59

ether[エーテル]

ether[エーテル]

名曲揃いの一枚。藤巻君の甘く優しい伸びのある声と、激しいドラム、ギターがとてもマッチしていて聞きやすい。「春夏秋冬」の歌詞のように、綺麗かつ繊細に日常の風景や状況を書いた詩がとても心に響く。今一番上手に日本語を生かしたロックをしているのはレミオロメンなんじゃないか??と、このアルバムを何回も何回も聞いて思った。「3月9日」「春夏秋冬」は特におすすめ。歌詞を早く完璧に覚えたい。『春は月に笑う様に 夏は花火に恋する様に 秋は空を吸い込む様に 冬はどこまでも駆け抜ける様に 僕は君に恋した 僕は君に恋をしてしまった』

[] 01:59

癒し・和み効果抜群の1枚。有名な曲全てを「つじあやの」ワールドにカバーしているのはお見事。全て耳にしたことのある曲ばかりのカバーなので非常に手に取りやすい一枚に仕上がっていると思う。奥田民生さんと一緒にカバーした、サザンの名曲『シャ・ラ・ラ』は素晴らしい仕上がり。

[] 01:59

S.F.sound furniture

S.F.sound furniture

こんなにPOPを極めたオモチャな音を詰め合わせた音楽は他にない。ピコポコ音が大好きな人にとったら快感な1枚。「こしじまとしこ」のCUTEな声も魅力的。訳もなくHAPPYになれる1枚です。

[] 01:59

メイキング・ザ・ロード

メイキング・ザ・ロード

言わずと知れた名盤。長いこと聞き込んでいる1枚です。名曲が多いアルバムやから、持っていて損はないと思う。聞いとるだけでノリノリ&熱くなれるHAPPYな1枚。「Stay Gold」「Dear My Friend」「Glory」「Mosh Under The Rainbow」「Standing Still」がオススメ☆☆

[] 01:59

東京

東京

くるりばっかり聴いとるけど、その中でも改めてええ1曲やなと最近思った。『東京の街に出てきました 相変わらずわけの分からないこと言ってます 恥ずかしいことないように見えますか? 駅でたまに昔の君が懐かしくなります』 『今夜ちょっと君に電話しようと思った 君がいないこと 君とうまく話せないこと 君が素敵だということ 忘れてしまったこと』

[] 01:59

3月9日

3月9日

去年スペースシャワーTVで聴いてから、もう一年。早いなぁ。またこの季節が来たんやなぁ。「流れる季節の真ん中で ふと日の長さを感じます」「瞳を閉じれば あなたが まぶたのうらに いることで どれほど強くなれたでしょう あなたにとって私も そうでありたい」「この先も 隣で そっと微笑んで」

[] 01:59

joy

joy

YUKIちゃんの少し前に出た3枚目のアルバム。2枚目とは変わって軽快な踊れる一枚。YUKIちゃんの高音ボイスが気持ちいい。好きなのは「JOY」「ハローグッバイ」「スウィートセブンティーン」「WAGON」「Home Sweet Home」その中でもダントツで好きなのはやっぱり「JOY」。歌詞が大好き。「確かな君に会いたい 百年先も傍にいたい どんなに離れ離れでも ふたりをつなぐ呪文はJOY」「死ぬまでドキドキしたいわ 死ぬまでワクワクしたいわ」

[] 01:59

Commune

Commune

YUKIちゃんのセカンドアルバム。1番長く・1番多く聴いとる大好きなアルバム。寝る時に聞いたら素敵な夢が見れそうな素敵なアルバム。とっても優しい雰囲気が流れていて、柔らかい曲が多くて何回聴いても素敵な気持ちになれる。お気に入り曲「スタンドアップ!シスター」「ファンキー・フルーツ 」「恋人よ」「コミュニケーション