ドラゴンクライシス!

参考 wikipedia:ドラゴンクライシス!

 地上波にて全12話視聴。原作のライトノベルは未読です。ハーレム系ラブコメにありがちな人物関係に、能力バトル的要素を加えたテンプレ色の強いアニメでしたね。

◆ストーリーについて

 序盤に登場して一度ヒロインのローズをさらったライバル、オニキスが最後のエピソードで再び登場してまたもローズを奪い、これまでに登場した主要キャラの力を借りながら問題解決して大団円、という流れはとりあえず無難な構成で悪くはないですね。1回目は事情もよくわからず問答無用でヒロイン奪回という形だったのが、2回目はこれまでの経過を踏まえて主人公とヒロインの絆が試される、という展開も手堅いまとめ方だと思います。
 ラノベ原作のアニメとしてはかっちりした構成で綺麗にまとまっていると思うんですが、地味な中盤のエピソードをはじめとして全体的に内容が薄かった、という印象です。おそらく原作のストーリーが少し弱いのではないかと。

◆ラブストーリーとアクション

 設定自体はハーレム系ラブコメなのでメインヒロイン以外に主人公に好意を持っている女性キャラクターが増えていきますが、制作陣の方針なのかあくまでメインヒロインと主人公の関係に焦点を絞った作りになっています。ただストレートなラブストーリーとしては弱いので、どっちつかずな気がします。
 アクションについては見せ場自体が少ないんですが、エネルギー波や炎のぶつけ合いのようなパターンで、動きよりもエフェクト頼りといった印象でした。バトルはありますがアクション要素を求める作品でもなかったようですね。

◆その他

 独特の専門用語が最初から頻出しますが、黙って数話見ていれば何となく理解できるレベルで気になりません。
 気になったのは、キャラクターデザインがいわゆるハンコ絵といった感じで、主人公と同級生の友人が兄弟に見えてしまうレベルでした。3DCG使用のアイキャッチ映像など、デザインセンスは色々と微妙だった気がします。