11.11.11。


今日は、「1」が6つも並ぶめずらしい日なので、記念にブログをUPせねば・・・と思ったのですが、あいにくの雨。写真もイマイチなので、
今まで撮った写真を見ていたら、パントリーの写真がありました。
日付とはなんの関係もないのですが、日頃設計をしていて、できる限り
キッチン周りにはパントリーを設けるようにしています。
(間取りの都合上、無理な場合もありますが。)
一番下には、かご等に入れて、じゃがいもや玉ねぎなど冷蔵庫で保存しないお野菜、
大きなペットボトルなど。真ん中の使いやすい高さには、食器やよく使う調味料、

保存ケースなど。上部には缶詰や乾物等をカゴに入れて収納。
無添加住宅のパントリーは扉は外部に使うアルミサッシを使い、内部までしっくいを塗りこみますので、虫がはいりにくく、カラッとしていてニオイうつりもありません。

写真は無添加住宅平沼橋展示場のパントリーです。
展示場なので幅約180cmもあります。
こんなに大きなものは無理でも、キッチン周りには小さくてもパントリーをおススメします。

ちょっとまじめな収納のお話でした。