『半沢直樹』第9話

堺さん半沢とミッチー渡真利のハイタッチにそんなに大騒ぎしてたらオカマ戻ってきちゃうよ!とハラハラしつつゴロンゴロン悶えてたら近藤さんが・・・・・・・・・・・・・・・。
「半沢、グッドラック!(ニヤリ)」でミッチーの裏切りフラグきたかこれ!?と色めきたったのに、まさか近藤さんが裏切るとは・・・・・・・・・。
でもわたしには近藤さんを責められない。同期との絆とかプライドも大事だけど、でも家族のほうがもっと大事ってことなんだよね。ここで半沢たちのみならず田宮社長以下タミヤ電機の社員たちをも裏切ったら一生後悔し続けることになるだろうに、どうせ銀行に戻してもらえてもいい目なんて見せてもらえるわけがないのに、なによりも妻と子供に対して後ろめたい想いを抱えて生きることになるに決まってるのに、それなのにここで大和田に絡め取られてしまうからこそ近藤さんは近藤さんなんだよ・・・。あとまぁ自覚してるかどうかはわかんないけど近藤さんの中に銀行マンとして本店でバリバリガンガンやってる半沢と渡真利に対して羨み妬みとか劣等感とか複雑な感情があって、銀行に復帰できればまだ二人と同等の立場で付き合える・・・ってな想いもあるんじゃないかなぁ。
近藤さんが何を思って大和田に寝返ったにせよ、あんな真っ赤な涙目でプルプル震える小鹿のような近藤さん見ちゃったらわたしのなけなしの母性本能が発動してしまうわ・・・(わたしは自他共に認めるダメンズですw)。
あーでもこれ近藤さんの脳内シュミレーションってことはないかなぁ?。家族のために大和田の提案に乗ってしまいたい気持ちがあることは間違いないだろうから頭の中で一瞬それを考えたものの、次回冒頭で実際にはビシっと断る近藤さんから始まったりしませんかね!?。
もしくは必ず大和田は近藤に接触してくると、そしてその時に人事をチラつかせて取引を持ちかけてくるに違いないと見越して、大和田の申し出を受け近藤の銀行復帰を確定させたところでホンモノの書類と証拠品を出して一気に奈落へと突き落とす作戦だったりしませんかね!?。本社の秘書課から呼び出しがあったことを半沢に話さないってのもよく考えたら不自然な気もするし!。てことはつまり涙目プルプルは近藤さんの演技!!だったらどうしよう興奮しすぎて漏らすかもw。
ていうか疎開資料と思わせておいて中身サンタコスプレwwwってのは痛快だったけど、でもあれどう見ても怪しいじゃんw。いくらあの場所が知られるはずがない=見つかるはずがないと思ってたとしても、あんな空間のド真ん中に並べておくっておかしいだろw。とんだここ掘れワンワンじゃねーのw。
そしてそれにまんまと引っ掛かる黒崎お前(笑)。これは竹財くんのタマタマ潰れたな(笑)。
てかてっきり地方に飛ばされたとばかり思ってたタブレット福山がまだ本店内に存在してることにびっくりしたんだけど、半沢にはまんまとやられはしたものの有能であることは確かだからとりあえず本店内で飼い殺しってか何か役立つことをすれば人事面でのお咎めはなしの出向猶予中ってことなのかなぁ?。
あと鋼太郎さんはこれもう完全なる素敵上司で決まりってことですよね!?。たまにはこういう“いい人”役もいいなと思う一方で勿体ない気がするのも否めないw。
てかそれを言うなら欣也よね。このクドすぎる香川大和田の上に存在するものとしては欣也ぐらいのオーラが必要だとしても、欣也をキャスティングしておいて頭取という役職としてだけってことはなかろうと思うんで、最終回で欣也頭取がどんなことをして(言って)くれるのか、楽しみだわー。

『八重の桜』第37回「過激な転校生」

あれだけ偉そうなことぶち上げておきながら半纏ごときで釣れるとかチョロいな熊本バンド(笑)。特に蒼くん(笑)。
ご飯を前にして「汝隣人を愛せよ」とか言ってる奴らがすぐ隣に座ってる人たちの悪口言ってるってこれなんのコントだよ(笑)。
てか山本家へ転がりこんできた時生は「助けてください」ってな態度&立場だったはずなのに、受け入れを許可された途端大勢でドカドカ押しかけて言いたい放題ってタチ悪すぎんだろ(笑)。感謝の心皆無じゃねーか(笑)。これまで襄(キリスト教)が一方的に迫害される様を見せられてきたけど、迫害される側にも問題あんじゃねーの?と思えてしまうのだが^^。
ていうか熊本バンドのリーダー(っぽい)が古川くんで俺ピギャー!!。古川くん襄より発音いいんだけどいいのか?w。

『リミット』第10話

居場所がなくて喫煙所で寝てる五十嵐がのっそりした猫みたいで可愛いと思ったら、マスコミに言われるがまま生徒の名前を確認するもやがてそれが何のための確認作業なのかに思い至りブルブル震えながら激昂する流れはさすがだった。生徒パートが完全に間延び(引き延ばし)してるんで、ドラマ自体を五十嵐目線で作ったほうが緊迫感とか焦燥感とか出て良かったような気がするな。
日向のほうはなぁ・・・・・・・・・もっと非道な理由、それこそ日向が今野たちに言ったように「一人だけ生き残った可哀想な高校生」として日本中に顔を売り、それを足掛かりに有名人になってウハウハ人生送るつもりだとかさ、あとはもう年頃男子ですから襲う気だったとかさ、そういう理由のほうが面白いのに、これ事故もしくは正当防衛みたいなもんじゃん。そういうことなら薄井の死に自分が関わっていることを言えなかったってのはまぁ女子どもの殺伐状況を思えば理解できるとしても、だからって今野以下全員を殺すしかないってのはさすがに飛躍しすぎだよなぁ。
でもまぁ薄井に関しては日向がそう言ってるってだけでほんとのところはどうなのかわかんないし、バレたからには全員殺そうと思える(そういう思考の)人間だってことだからこれから悪人として覚醒するかもしれないわよね!・・・と思ったら崖から飛び降りて死のうとするみたいだしー。
ていうか次回誰かが1人生還するみたいだけど、あの足元からして日向の線は消えたってことですよね。女子のスカート脱がせて履いて帰還するのでもなければ(笑)。