『動物戦隊 ジュウオウジャー』第31話「巨獣立つ時」

期待してたセラ自身の成長はみてとれなかった、というか、セラの人間性(ジューマン性)を掘り下げる回(セラの話としては)だったんでせっかく2話使ったのにこの程度かぁ・・・という若干の残念感はありますが、キューブホエールをゲットするイベント回としてはなかなかよかった。やっぱり新アイテムゲットとかフォームチェンジとか、そういうパワーアップ回は『気持ち』を描いて欲しい派なので、ジュウオウジャーのみならずケタスさんとキューブホエールの気持ち(繋がり)もしっかり汲みつつ、前回はちょっとうんざりしちゃったみっちゃんの空回りも自分だけジューランドに行ったことがないし知らないことが多くて、そこで落ち込むのではなくだからこそもっと役に立ってその差というか溝というか隙間というか、そういうものを埋めたいと、そう思ってのことだったし、まんぞくです。ものすっごい扱いにくそうな新武器を手にした瞬間ぐるっと回したのとかカッコよかったし!。
そんで何がいいかって、ジュウオウジャーサイドは『気持ち』を重視してるのに対しデスガリアンってかジニス様は『気持ち』なんてどうだっていいってところ。どうだっていいというか、クバルの気持ちもナリアの気持ちも、ジニス様にとってはゲームを面白くするための要素であり道具でしかないであろうこと。ナリアにギフトカスタムを捨てて戻っておいでと言ったのも、ナリアの身を案じてではなく「データカードを回収するため」だよね。この単純すぎる対比がこの先どうなっていくのかすごく楽しみ。
対比と言えばさ、ジュウオウジャーがパワーアップするたびにその「データ(情報)」を得てデスガリアン側もより強力な戦力を出してくるってところも面白い。まぁジニス様どんだけ技術力あんだよ!?ってなところはありますがw、そこはさすがですジニス様!!ということでw。


でさー、ドデカイオーでギフトカスタムを倒した大和に歓喜するジュウオウジャーたちのところでさー、みっちゃんがタスクに抱きついて
「大和はすごいな、な、タスクゥ、タスク、タスクすげーだろぉ!やーまとぉー!」
ってデレデレしてたんだけどさ、ほんとみっちゃんにとって大和は尊敬できる大切な友人で、タスクは“同類”なんだなー。
ってところで次回は再びタスク&みっちゃん回か。相変わらず構成うめーな!!。

『こえ恋』第11話

会長さんの失恋切ない・・・・・・・・・・・・
祈ってるゆいこを見つめる顔がほんっとに切なくて、会長はゆいこに「誰かを心配してる吉岡さんが心配だ」と言ったけど、わたしは「ゆいこを心配する会長が心配」だよ!!。
いや、心配というか、そんな切なすぎる会長が切ないんだけど愛おしすぎて、なるほど、これが激ピュア会長を愛でる会の会員たちの気持ちなのだと心底から理解しました。
ってのはついに明かされた松原くんが紙袋を被っている理由で吹っ飛んでしまった。
まさかそんな・・・小学生ではどうにもならないような重い理由で紙袋を被っただなんて・・・・・・。
そういうことだとわかってみると、松原くんが素敵な声で優しくて丁寧な口調で喋る男の子である理由もまたわかるというか、そこに必然を感じてしまうわ。
“そこ”に松原くんという男の子が詰まってて、“そこ”にゆいこは恋をしたってことなのかー。なんかすごく納得。
前回までは松原くんとゆいこのこともだけど会長の幸せを願ってたけど、会長はちゃんと告白してちゃんと振られて、それをしっかり受け入れてさらに素敵な男になってくれるだろうと思えたし、あとはもう松原くんとゆいこが幸せになってくれるだけ!ってな気持ちで最終回を迎えられます!。

『ふたがしら2』

ギャー!ナリ様がハイエナ野郎になってるー!(でも素敵―!その外道っぷりが超素敵―!)と思ったら、南朋さんのほうがもっとクズ野郎だった・・・・・・・・・っ!!。
「1」で弁蔵&宗次対甚三郎には一応の決着がついて、でも弁蔵&宗次のモットーは「殺さず」なんで甚三郎のタマを取らなかったことがどう出るのかって話になるだろうとは思ってましたが、甚三郎がどんな方向にパワーアップしたとしてもこう言っちゃなんですが所詮“一度負かした相手”なんで、そのまんま対甚三郎を繰り返しても面白くはないわけですよね。そこをどうするつもりなのかと思ってたら、まさかまさかの南朋さん悪党ですよ!!。蔵で小判を前に悪い話をする南朋さんとナリ様(時代劇Ver)なんてものを拝めるだなんて最高すぎる!!!。
南朋さんが火盗改だってのは事前情報として投下されてたけど、それとともに公開された画像が仮面着けてて誰だかわかんねー!ってものだったんでこの男にもなんかあるんだろうとは思ってましたが、まさか盗人の盗んだものを奪い取る盗人ナリ様からさらに上がりをかすめ取るクズ中のクズだとは!!。
でもそこは南朋さんだし、かずきさんだし、ここにもなにがしかの事情、思惑があるはずなのでそれがどんなものなのか、それがどう弁蔵と宗次に関わるのか、この先の展開が楽しみすぎる。
楽しみといえば、南朋さん演じる蔵蔵は賭博場に出入りしそこで弁蔵と仲良くなるので賭場のシーンが結構ありそうなんだけど、賭場と言えば胡坐スタイルじゃないですか。着物じゃないですか。
太ももチラリがだな!!!!南朋さんの脛と太ももがだな!!!!!!!(察してw)
あとあとなんかよくわかんないけど竹林で放り投げた紙を斬る宗次とかーーーーーーーーーーー!!
これね→http://www.wowow.co.jp/dramaw/futagashira2/intro/
いやほんと何やってんだかわかんなかったんだけど(笑)、冒頭で盗んだものを船に積み込むところへ横取り野郎たちが現れての立ち回りってのがあったんだけど、画面が暗いから太一の動きがよく見えないのよ!。この暗さは入江監督の意図したものってなことだけど(江戸の夜は暗いから)、その意図は理解するし尊重するにしてもでも太一のせっかくの殺陣がみーえーなーいー!!!というもどかしさはあるわけですよ。
ってところで竹林で華麗に舞い斬る早乙女太一!!!!!!思わず本気絶叫しましたわ。アギャップブオエエエエエエエエエ!!みたいな悲鳴が出た(笑)。
そんでもっての馬鹿若殿役(笑)。宗次さんどんな顔でこのメイクしたのかと(笑)。
いやあ、「2」は最初から飛ばしてくれるわー!。