ページ9 サントリー地域文化賞授賞式

9月27日、ページ5で紹介したサントリー地域文化賞の表彰式がありました。
桜川市では表彰の対象となった真壁地区の皆さんが出席しました。
総勢41名の大所帯です。

今回は7団体が表彰され、各団体の代表者に受賞の盾が手渡されます。
桜川市は長年にわたり地域振興に取り組んできた川嶋利弘さんが代表者として盾を受け取りました。

全員の表彰が終わった後、受賞団体の取り組んできたまちづくりの様子がスクリーンに映され、代表者が2分間程度のスピーチを述べます。
桜川市は2番目に紹介されました。
スクリーンには町並みやひなまつりの様子が大きく映され、見慣れた風景が一段とよく見えます。
川嶋さんがこれまでの取り組みなどを交えながら、受賞できたことの喜びをていねいに語りました。

受賞式が終わると、記念パーティーです。
皆さん、美味しいお酒や料理を楽しんでいます。
途中で記念写真を撮るというので、各団体ごとにステージにあがることになりました。
41名による記念写真。
皆さんの笑顔が眩しいです。

みんなが主役のまちづくり、長年にわたりみんなでやってきたまちづくりです。
真壁の皆さん、本当におめでとうございます。