基本はiPhone♪・・から。 のんびりいきたい。

はてなダイアリー「基本はiPhone♪」から引っ越してきました。よろしくお願いします(*^_^*)

「iPhoneに一本化」計画 Part2 「MyWebClipを使う」

iPhone 3GSを新たに購入したことがきっかけになり、とうとうこれまで使っていた携帯を手放し、
iPhoneのみの生活を順調に送っています。


自分なりに毎日より使いやすくするため、アプリを入れ変えてみたり、あれこれ工夫していますが(これがまた楽しいんですよね♪)、
3Gでも使っていて、引き続き「これがないと!」と便利に使わせて頂いているアプリの一つが、
MyWebClipです。
(iTunesが起動します)



iPhoneでWebを気ままにさ迷っていると、「あ、これ、ブクマしておきたい」というサイトやブログによく遭遇しますよね。
でもiPhoneのサファリのブクマは視覚的にわかりづらいこともあって、正直に言って、あまり活用していませんでした。。
かと言って、いちいち気になるサイトのアイコンを、ホームに登録していくのも、それこそぐちゃぐちゃになってしまって、実用的ではないし。。
・・と困っていた時に教えていただいたのが、自分がブックマークしたサイトが一目でわかるこのアプリです。




パッと見た感じや、アイコンを動かしたり、削除したりする方法は、iPhoneのアイコンと同じで、とっつきやすいし、
お気に入りのサイトを登録していくのも、画面左上の検索マークをタップして、Googleでさっと探して出来るので簡単。
もちろん、サイトのアドレスを直接入力しても、登録できるようになっています(やっぱりコピペ出来るようになってよかった♪)





このMy Web Clipを使って何が便利かというと、とにかく「あ、またここに遊びに来たいかも♪」と思ったサイトをどんどん登録しておけること。
直接iPhoneの画面にアイコンを置くわけではないので、ダウンロードしたアプリとサイトへのショートカットアイコンが混在することもないし、
たとえアイコンを消しても、iPhoneにおいてあるアイコンの並び方が変わってしまって、戻すのに四苦八苦ということもないので気楽(*^^)v


RSS Readerに登録して、気になるサイトをチェックする方法も使っていますが、
あまり多くのサイトのフィードを登録していると、ちょっと油断しているすきに、「勘弁して〜〜」というぐらいたくさんの「未読」が出来てしまって、精神衛生上良くないので、、
Readerで読むサイトは必要最小限にしておき、時々チェックしたいと思うサイトをこちらのMy Web Clipに登録しておく・・と、、
自分なりに結構うまく使い分けが出来ているんじゃないかと自負しています(笑)



アイコンもライブラリーから好きな写真を引っ張ってきて、自分の好きなように変更出来るし(サイトを登録する時に、アイコン長押しすると出来ます)、
円のものと、正方形のものが選べるし、背景も自分の好みのものに変更できます。
Webサイトだけでなく、連絡先等も登録しておけるし、リスト表示や画面が回転しないように設定も可能。
より便利にiPhoneを使えて、私の印象では、iPhoneの中にまたiPhoneが入り込んだ感じ?(*^_^*)




あ、自分が登録してあるサイトを内緒にしたい場合は、パスワードもかけられるようになっています。
私は内緒・・というわけではないのですが(笑)、いろいろ差支えがあると困るので、今回は、作者さまのMyWebClipのサイトから画像をお借りしています。。



携帯を使うのをやめて、ぜんぶiPhoneにお任せになったので、もっともっと自分が使いやすく、「愛しい」と思えるiPhoneになって欲しいから・・
このMy Web Clipで、さらにパーフェクトを目指します(*^^)v


私はたくさん巡回したい場所もあるので、有料版(144個もアイコンを管理出来る!)でないと無理ですが、この度、1ページ(16アイテム)だけ登録できるLite版もリリースされましたので、良かったらチェックしてみてください(^−^)