手作りおやつでカロリーの摂り過ぎ&お金の無駄をなくす。

会社帰りにコンビニなどに寄り、お菓子を買ってしまうことってありますよね。レシートをみて気づいたのですが、今月の前半に、私はそんなことばかりしていたようです。。

しかし、市販のお菓子って、美味しいけれど、カロリーを取りすぎてしまうし、積もり積もってお財布にも打撃が出たりもするし、いろいろな面で、あまり良い習慣とは言えない感じがします。

ということで、久しぶりに、手作りおやつを復活させてみました。

手始めに、バタークッキーと、マドレーヌを作りました。


どちらも、なかしましほさんのレシピ『おやつですよ』を参考にしました。

おやつですよ―くり返し作るわたしの定番レシピ集

おやつですよ―くり返し作るわたしの定番レシピ集

きび砂糖や菜種油を使用したレシピが多いので、味に深みがあって美味しいお菓子ができます。時間的にも15分くらいでできるものが多いし、かなりのおススメレシピ集です。

これで、週末など少し時間があるときに、2種類くらい手作りしておけば、1週間はお菓子類を買わなくても大丈夫そうです。

NEC ノートパソコン PC-LS550J26R LaVie S

かなり久しぶりにノートパソコンを買いました。
家族と共用するためのパソコンです。

買った動機は3つあって、家族が株をやりたいと言い出したから。2つめは、私のパソコンはXPで古いので、2014 年 4 月 9 日でサポートが終わってしまうから。それと最後に、今更面倒だなぁと思いつつ、ずっと取っていなかったMOS資格を取るので練習をするためOffice入りのパソコンが欲しくなったから。

私としては、上記3つの動機に合った製品なら何でも良かったので、「デスクトップではなくてノートならOK」という条件で、メーカーや機種などの選択は家族の好みに任せました。

やはり、使い慣れたNEC製品が良かったようで、お店で店員さんと話しながら10分くらいですんなり決まりました。

ネットで買ったほうが少し価格は安くなりますが、店員さんのアドバイスが貰えるのは店頭の良いところだと思います。おまけとしてピンク色のキーボードカバーもつけてもらいました。まずまず満足しています。

PC-LS550J26R LaVie S

PC-LS550J26R LaVie S