八百長二大政党制をぶっこわそう!複数野党制=民主政治を守り抜こう! このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


  「しんぶん赤旗日曜版」、食わず嫌いじゃもったいない。
   政治や経済・国際情勢から文化・学問の話題まで、知的好奇心旺盛な教養人の必読紙です。
 
   日本を代表するクオリティ・ペーパー「しんぶん赤旗日曜版」(SAN)の優れた記事をツイッターやはてなハイクを利用してじゃんじゃん紹介していきます。
   このブログはその過去ログということで。
   ツイッターやはてなハイクを使用している皆様、フォローお願いします。
   
     ★⇒ はてなハイク minshushugisha さんのエントリー

★⇒ ツイッター qualitypapersan 


にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

  人気blogランキングへ
    ↑趣旨に賛同された方、クリックお願いします。

  http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/archive
    ↑当ブログの総目次です。
   
  リベラル系キャッチコピー研究会
    ↑当ブログの付属機関です。
   

2006-01-15 前書き変更

minshushugisha2006-01-15

[]前書き変更

 ブログの上部に表示されている前書き文を変更しました。

独裁が 選挙の後に 待っていた……とさせないために。

 

 選挙は数年に一度しかありません。

 しかし、憲法によって民主主義が保障されている現在、我々はネットの中で意見を発信し、世論に訴えることができます。

 良識を持つ人は良識的で冷静な意見をどんどん発言していくべきではないでしょうか。

 

 ネット上の言論は、特定アジアと言われる国や民族を批判する攻撃的な言論が多数を占めています。

 確かに一理ありますが、生産的な意見とは思えません。

 確かに国際情勢は厳しい。

 しかし憎しみや怒りをあおって対立に行き着くような状況は絶対に避けねばなりません。

 平和に必要なのは、理性・冷静・良心的な哲学なのです。

 

 憎しみや怒りをあおる意見の賛同者が拡大再生産される状況を黙って見ているわけにはいきません。

 まずはブログの数だけでも、良識的な意見が憎しみや対立をあおる言論に拮抗する必要があります。

 そして将来的には上回り、それが現実に反映されることが必要です。

 

 あきらめてはいけません。

 少しずつ・しかし確実に・良識を持った冷静な意見を発信していくべきです。

 そのような意見がネット上に増えれば増えるほど、良識ある冷静な意見が人の目に触れる確率が多くなっていきます。

 少しずつ、濁った水を澄んだ水で薄めていくのです。

 

 独裁制に反対する良識ある人々よ。

 支持政党や派閥に関わらず、今までのしがらみを忘れ、日本の民主化のために勇気ある発言を行い、緩やかに連帯していきましょう。

 

 民主化勢力よ、団結せよ!

  人気blogランキングへ

     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はクリックお願いします

s(・・;) どうか応援、よろしくお願いします。

 

 また、右のサイドバーの表示順を少し変えてみました。

「最新タイトル」「最近のトラックバック」を上部に持ってきて、長い前書きをスクロールしないでも最新エントリー5件のタイトルをチェックできるようになりました。

 

 あと、この「最新タイトル」「最近のトラックバック」の表示件数を増やしたい、できれば10件くらいに増やしたいのですが。可能なのでしょうか。

 はてなの表記法に詳しい方、ご教授頂けないでしょうか。

(追記)

 tokumei_r32 さんのご教授により、解決しました。ありがとうございます。

  http://d.hatena.ne.jp/tokumei_r32/20060115

 

 また、ブログランキングでのエントリー名を「独裁制をぶっこわそう民主化勢力よ団結せよ」に変更しました。

 最近は50位以内に入ることができず、1ページ目掲載はできなくなりましたが、ゆっくりとマイペースでやっていこうと思います。

………………………………………………………………………………………………

○ひっそりとblogランキング○

 にほんブログ村 政治ブログへ

     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はどちらかクリックお願いします

s(・・;)  助けるつもりでクリック

      ボランティアでクリック

      弱小ブログに清き1票を

………………………………………………………………………………………………

ウェブログ『one of 民主化勢力s』 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/

   『平和と民主主義を考えるための覚え書き(m00133342)』

       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133342/  

   『しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る (m00133815)』

       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133815/ 

 ◆minshushugishaのアンテナ http://a.hatena.ne.jp/minshushugisha/simple

 

[]特定アジアへの考え方

 

 本日書いた記事

■[メモ]前書き変更

  http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060115/1137309391

について、 tokumei_r32 さんからTB頂きました。

  http://d.hatena.ne.jp/tokumei_r32/20060115

 

「最新タイトル」「最近のトラックバック」の表示件数を増やす方法について、解決しました。ありがとうございます。

 ご教授のように、はてなモジュールに listlimit="●" を加えればよかったのです。

 

 また、このような指摘もありました。

 minshushugishaさんとは厳密に言えば、特定アジアへの考えの相違を考えればむしろ意見を異にしているといえるだろう。しかしながら、新自由主義的に映る現政権に否定的な者として応援させていただく。

 そういえば、特定アジア関係については今までほとんど触れてこなかった。

 

 私は別に特定アジアの国や民族について、別にこれらの民族に友人がいるわけでもないし、特に際立った感情は持っていません。

 はっきり言って無関心であります。

 どちらかと言えば、ヨーロッパやアメリカの文化(文学、音楽、絵画、言語)などの方が親しみがあるし、ニュースで関心がある外国はやはりヨーロッパやアメリカの方です。

 だから理不尽な要求があれば突っぱねればいいと考えます。正当防衛は必要で、必要以上に卑屈になる必要はありません。 

 しかし、だからといって憎悪や憎しみや対立をあおる姿勢には反対です。

 向こうが自分を嫌っているなら、正当防衛までは主張して譲歩せず、しかし平和と民主主義を守っていこうという立場です。

  

■[メディア・リテラシー]憶測が増幅・強化されていく過程

  http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060111/1136989600

で紹介させて頂いた

 『社会派DS』 http://d.hatena.ne.jp/dslender

さんの考え方に共感するところがあります。

(例えば、ここだとか)

 

 別に無関心でも嫌いでもいいが、どのような外国であれ、戦争は絶対にするべきではなく、民主主義体制を守りながら国際協調を守る。

 第二次世界大戦まえなら難しかったでしょうが、今ではできるはず、いや、できなくてはならない。

 

 戦争の反省は、外国から言われたからではなく、国民が国民の良心として行うべきです。

 軍国主義の反省は必要で、軍国主義の復活はいけない。

 私はその観点から戦争責任問題をとらえています。

 

 特定アジアへの批判・対立・憎悪をあおるブログの言論は生産的ではありません。

 これは悪化を助長するだけで、何の解決も生みません。*1

 

 だから私はそういうブログは大嫌いであり、嫌悪する。

 かといって、むやみに批判して論争しようとは思わない。

 平和的姿勢は、あのようなブログに対しても適応される。

 限られた時間をそういった良識のない連中と関わって無駄な時間を過ごすより、良識的なブログと交流したり、良識的な考えを持つ人々を増やす方が重要と考えます。

 だからこのブログではコメント欄をつけていないし、関わりたくないブログからTBが来た場合、相手にせずに遠慮なく即刻削除する方針です。(上に紹介した『社会派DS』さんの説を踏襲させて頂いた。)

 

 嫌いな国や人々に対して、悪口や批判を言って怒りや憎しみ・対立をあおるのは生産的で前向きな姿勢といえるのか。

 当ブログでは、別の方向を求めていきます。

  

(追記)

■[メディア・リテラシー]保守系と破壊系

  http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060131/1138709624

も参照して下さい。 

………………………………………………………………………………………………

○ひっそりとblogランキング○

     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はクリックお願いします

s(・・;)  助けるつもりでクリック

      ボランティアでクリック

      弱小ブログに励ましの1票を

………………………………………………………………………………………………

民主化勢力の 民主化勢力による 民主化勢力のためのキーワード集作成中!

一緒にキーワード集を作成しましょう!

『キーワード&キャッチコピーを登録するグループ(リベラル系) 』

  http://catchcopy.g.hatena.ne.jp/

 

*1:こういう連中は“保守系”ではなくむしろ“破壊系”と呼ぶべきです。