歌とコーヒーと酒の話

 土佐高知さんが「蛍の光」の忘れられている3番と4番について書いていた。
土佐高知の雑記帳 「蛍の光」と千島
  http://jcphata.blog26.fc2.com/blog-entry-250.html
 
 そういえば高校時代、現代国語の評論文の模擬試験か何かで、この忘れられた「蛍の光」の歌詞についてテーマにした文を読んで、面白いと思ったのだがその後忘れてしまっていた。もし当時、インターネットがあれば色々検索しただろうに。
 
蛍の光 3番 4番」で検索すると、色々と出てくる。
 ウィキペディア
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9B%8D%E3%81%AE%E5%85%89
 はてなキーワード
   http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B7%D6%A4%CE%B8%F7
 
 確かに「蛍の光」を聞くと、閉店だとか年末だとか別れだとかというイメージがわいてくる。しかし、いざ歌詞を前にすると、今まで意味をあまり考えていなかったことに気が付いた。
 
  ほたるのひかり、まどのゆき、
  書(ふみ)よむつき日、かさねつゝ、
 
 ここまでは分かる。
 
  いつしか年も、すぎのとを、
  あけてぞけさは、わかれゆく。
 
 学問をしているうちに月日は過ぎていき、明日を限りに君達学友ともお別れだ、という意味だろうか。だったらやはり卒業式に合っている。大晦日に歌うのは、暦の読み方を「4月始まり」→「1月始まり」と転嫁したからだろうか。手帳でも最近は4月始まりのが出てきてますな。
 
 2番の歌詞は知っていたが、改めて意味を考えると、分からないものである。
 意味も分からずに覚えていたのか。写経や素読に通じるものがある。
 
 3番や4番は今まで馴染みがなかったからか、ぎくしゃくして違和感がある。
 
 3番と4番は戦後民主主義のために葬り去られた、という右派的論調で書かれたサイトもあるが、逆に3番と4番は自然淘汰されて消えていき、1番が優れていたから残った、とも言えるのではなかろうか。
 1番の歌詞は中国の故事「蛍雪の功」を下敷きに格調高く、傑出している。
 もしこの歌に1番がなく、2、3、4番だけしかなかったならば、果たして今でも残っていただろうか。
 1番の歌詞が日本人に広く膾炙されていたからこそ、今でも歌い継がれているのではなかろうか。
  
 それにしても、このような話題ですら韓国の悪口に結びつけてしまう嫌韓厨!
 ああ言えば嫌韓 こう言っても嫌韓
 何が何でも韓国の悪口に結びつける捻じ曲がった思考回路にマインドコントロールされた嫌韓厨!
 一体どんな精神構造をしているのだろう。かなり病的である。
 サヨクの洗脳を打破とか言っている連中こそ民族差別主義者にマインドコントロールされているのではないか。
 自分の精神が捻じ曲がって卑しいことを韓国に投影する嫌韓厨!これはもう病的状態、ヒステリーである。
 嫌韓ヒステリーを人類の叡智と良識で克服しよう!

(私のブログの途中ですがここで他のブログのCMです……)
・・・カネがないとか、仕事がないとか、そんなことは関係ない。
他者を見下すことで人生の現実から逃げている、
その生き方こそが人間として『下流』なんだ!!
嫌韓下流(仮題)
〜『マンガ嫌韓流』ツッコミ大百科〜
「僕らが見るのは 常に下」
  http://d.hatena.ne.jp/claw/20060309

 
 さて、歌の話題といえば、以前書いた
■[メモ]民主主義の青春期のうた
  http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060303
で紹介した 9★Collection さんが、また新たに9条に関する歌を追加されたようです。
 9★Collection
  collection 71 「九条」の歌 http://qjomiuchi.exblog.jp/3237578/
  collection 82 「九条」の歌 =その2= http://qjomiuchi.exblog.jp/3386019/
 これだけあるのだから、まとめてCDにしたりコンサートしたり、何とか活用できないものか。
 
 九条つながりから、ピースナインコーヒーの話題。
 しんぶん赤旗日曜版に時々広告が掲載されています。
 
 平和や憲法を語り合いましょう
  ピースナインコーヒーにドリップパック新登場!!
 
 このたびHPもできたようで、「ピースナインコーヒー」で検索しても出なかったのでアドレスを手入力。
  http://www.naturalcoffee.co.jp/index.html
 確かにこのHPのはずですが、HP内のどこを探しても「ピースナインコーヒー」は出てこない。これじゃ検索で出ないはずだ。
 
 また九条つながりで、「九条酒」のこと。
 
はてなブックマーク > asahi.com: 「うまい酒には平和が欠かせぬ」 酒のラベルに9条の条文�-�関西
  http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200603010018.html
「うまい酒には平和が欠かせぬ」 酒のラベルに9条の条文 
  http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200603010018.html
 私は酒は飲めないが、こういった試み、面白い。
………………………………………………………………………………………………
○ひっそりとblogランキング○

 にほんブログ村 政治ブログへ
     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はどちらかクリックお願いします
s(・・;)  助けるつもりでクリック
      ボランティアでクリック
      弱小ブログに励ましの1票を
………………………………………………………………………………………………

 ←『Under the Sun』プロジェクト 開始!

 ← ブログを書いたらTB!

 ←TBで世論調査。TBで意志を表明。
………………………………………………………………………………………………
ウェブログ『one of 民主化勢力s』 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/
   『平和と民主主義を考えるための覚え書き』
       登録・解除は http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060207  
   『しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る』
       登録・解除は http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060207 
 ◆minshushugishaのアンテナ http://a.hatena.ne.jp/minshushugisha/simple