はてなダイアリーブックを見積ったのですが

 はてなダイアリーには、はてなダイアリーブックという素晴らしい仕組みがあります。
 過去に書いたブログを製本してくれるサービスです。
 他のブログサービスも見習って欲しい素晴らしいサービスです。
はてなキーワードはてなダイアリーブックとは
  http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%a5%c0%a5%a4%a5%a2%a5%ea%a1%bc%a5%d6%a5%c3%a5%af )
 
 私も、過去に書いた記事のバックアップと参照用に、今までの記事をはてなダイアリーブックにまとめてみようと思い、見積もってみました。
 
 実物のイメージとして、PDFファイルが送られてきたので見て見ました。
 すると、膨大なページ数になっています。
 これだけ書いてきたのかと詳しく見てみると、何と1ページ当たりの文字数が異常に少ないのです。
 こんな馬鹿でかい文字でこんな広い行間スペースを取ればこんなになるのは当然です。
 まるで幼稚園児の絵本のような書式です。
 
 私はその日の記事を書いた後に、ブログランキングやらおすすめサイトやらのお知らせを入れています。そのスペースだけでも1ページの半分以上を占拠しています。
 
 はてなダイアリーブックの制作費はページ数に依存するので、これだけのページ数になると、制作費も膨大なものになっていました。
 
 とりあえず、1ページあたりの文字数をもっと増やせないか問い合わせて2日になるのですが、回答はありません。これは仕様なのでどうにもならんのでしょうか。
 こんな仕様なら、普通の日記なら1か月分で1冊になってしまう。
 1年分をはてなダイアリーブックにして1年分の日記帳にしたいと思う人もいるでしょうが、普通の日記ならとても1年分入らないのでは?
 
 しかし今までもはてなダイアリーブックを利用したユーザーの皆様は、これで満足しているのでしょうか。
 利用者の皆様の感想をTB頂けたらと思います。
 
 今後は記事の後に入れているおすすめサイトのリンクは簡素化させて頂きます。
 また、過去の記事もフッタ部分は訂正し、1冊に少しでも多くの記事が入るようにし、新たに分割して再見積もりを行う予定です。
 
 なお、このエントリーは、はてなダイアリーを批判するものではありません。
 はてなダイアリーブックは素晴らしいサービスであることには変わりありません。
 ただ、少しばかりの改善をお願いしたいことと、利用者の感想を伺いたいために書かせて頂きました。
………………………………………………………………………………………………
○ひっそりとblogランキング○

 にほんブログ村 政治ブログへ
     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はどちらかクリックお願いします
s(・・;)  助けるつもりでクリック
      ボランティアでクリック
      弱小ブログに励ましの1票を
………………………………………………………………………………………………
(追記)
 パソコンに触れられない間、珍しく私の書いたエントリーが多くの人の注目を浴びたようで、この記事がはてなブックマークされていました。
 コメント欄を閉じていることもあり、ブログ界での付き合いが狭い私にとっては、これだけでも一大事件であります。
 なお、はてなダイアリーブック担当の方から問い合わせへの返信があり、

はてなダイアリーブックのフォントサイズは、現時点では
サンプルPDFにてご確認いただいたサイズのみの印刷と
なっております。ご了承ください。
フォントサイズの変更につきましては同様のご要望も多く、
今後の検討課題とさせていただきたく思います。

ということでした。
 今後もはてなダイアリーブック作成については、このブログ上で随時報告させて頂きます。
 
   ⇔ ⇔ ⇔ ⇔ ⇔ ⇔
 ⇔ご紹介ありがとうございます⇔
   ⇔ ⇔ ⇔ ⇔ ⇔ ⇔
( ゜Д゜)イェア! トラックバック? ■[ブログ巡り]はてなダイアリーブック
  http://d.hatena.ne.jp/tokumei_r32/20060414
「これ自体は確かに素晴らしいサービスであるといえるが、同時にminshushugishaさんが指摘しているような問題点も少なくは無い。後もう少し改良した方が良いかもしれない。」
 
 ただ、字が大きいか小さいかは結構主観的なものでもあります。
 私はこう書きましたが、中には「これで丁度いい」と言う人もいるのでしょうか?
 実際にはてなダイアリーブックを作成された方はどう感じておられるのでしょうか。