八百長二大政党制をぶっこわそう!複数野党制=民主政治を守り抜こう! このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


  「しんぶん赤旗日曜版」、食わず嫌いじゃもったいない。
   政治や経済・国際情勢から文化・学問の話題まで、知的好奇心旺盛な教養人の必読紙です。
 
   日本を代表するクオリティ・ペーパー「しんぶん赤旗日曜版」(SAN)の優れた記事をツイッターやはてなハイクを利用してじゃんじゃん紹介していきます。
   このブログはその過去ログということで。
   ツイッターやはてなハイクを使用している皆様、フォローお願いします。
   
     ★⇒ はてなハイク minshushugisha さんのエントリー

★⇒ ツイッター qualitypapersan 


にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

  人気blogランキングへ
    ↑趣旨に賛同された方、クリックお願いします。

  http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/archive
    ↑当ブログの総目次です。
   
  リベラル系キャッチコピー研究会
    ↑当ブログの付属機関です。
   

2006-09-01 思い出したくもない記事 何でこんなことを書いたのか

[][]思い出したくもない記事 何でこんなことを書いたのか

  

リベラル系キャッチコピー研究会』では、キーワード

誹謗中傷

誹謗

中傷

を登録しました。

 

 最近【AbEndキャンペーン 】が【安倍NDキャンペーン】に改名することになりました。

 この事件は不可解なもので、何がどうなってこうなってしまったのかは分かりづらいところがあります。

 

◆カナダde日本語

 ついにトラックバックピープルから記事の削除依頼が来た!

  http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-253.html

 

 経過については想像するしかありませんが、これがもし、何らかの圧力によって行われたものであるとしたら、言論の自由にかかわる重大問題です。

 政権を批判することが許されることが民主制であり、言論の自由であるとすれば、この問題は下手すれば言論の自由に関わってくる問題であります。

 そこのところが重要であり、心あるブロガーはこの問題について他人事ではいられない事態ではないでしょうか。

 

 そのような時、小泉政権批判で名を挙げたあるブロガーがこの問題を取り上げました。

 言論の自由の危機に早速立ち上がってくれたのかと期待して読むと、

「もし時期総理確実の某政治家筋がこの件に関して裁判を起こすならば、私は法廷でこの時期総理確実の某政治家筋に味方して証言する」

というような意味で、唖然としてしまいました。

 ご丁寧にこのページにリンクしてあります。これは、森田実さんが次期総理有力候補の危険性を警告したページではありませんか。この方はどういうつもりでこのページにリンクしたのでしょうか。この政権が成立すればこのような恐ろしい体制になる、という警告の意味でリンクしたのでしょうか。それとも、書いた森田実さんの意図と反する意味でリンクしているのでしょうか。

 

 これが不自由非民主体制バンザーイ、のネット右翼系・愛国ぶりっ子系のブログならば、いつも似たようなことを書いているから驚きはしません。

 しかし、いやしくも“反・小泉政権”で名を上げた方がこんなことを書くとは……。みみっちすぎる!

 

 確かに「当該ブロガー」(『雑談日記(徒然なるままに、。)』のSOBA氏)はこの方を嫌っていて、時々批判記事を書いていました。

 この方が「当該ブロガー」(SOBA氏)に対して“私憤”を持つことも分かります。

 しかし、言論の自由にかかわる重大事に、今まで批判していた小泉政権の継承者と言われている、次期総理確実と言われている某有力政治家筋が「当該ブロガー」氏(SOBA氏)を告訴した時はこの次期総理確実と言われている某有力政治家筋に味方して証言する、とはどういうことでしょうか。

 今まで小泉政権を批判してきた“公憤”よりも“私憤”を優先させるということでしょうか。

  

 また、この方が自分のことを「一般ブロガー」と称しているのもみみっちい。

 竹山徹朗さんも一目置いていて、以前メルマガで「TBしたら一気にアクセスが上がった」と書いていました。

(竹山さんも例のバナーを貼ったそうですが、現在ブログには見当たりません。どうしたのでしょうか。

 http://takeyama.jugem.cc/ )

 

 これほどアクセスも影響力もある方なので、私はこの方はある種公的な存在だと思っておりました。

 このブロガー御本人も、アクセスが多いとか「質の高い言論機関を構築」だとか、自分のブログの影響力を誇示して大きく見せるような記述を時々していました。

 アクセスや影響力から公平に判断すると、少なくとも“一般ブロガー”というよりは、“アルファブロガー”(多くの読者に読まれている、影響力のあるブロガー)でしょう。

 そのアルファブロガーが、「当該ブロガー」氏憎さに、次期総理確実と言われている某有力政治家筋に味方して証言する、と言っているとは。

 いやしくも反・小泉の代表格と目されているアルファブロガーが、言論の自由を萎縮させるような恫喝を行ってどうするねん!

 ネット右翼系や愛国ぶりっ子系ブログが書いているのなら分かります。いつも同じようなこと書いていますから。

 しかし、反・小泉の代表格であるアルファブロガーが言うのはどうでしょうか。

 

 もしこのようなことが現実になれば、我々「一般ブロガー」は、うかつに政治を批判することはできません。

 言論の自由が奪われた独裁制となってしまいます。

 次期総理確実と言われている某有力政治家筋の味方をすることを宣言し、「一般ブロガー」を恫喝し、萎縮させているのは誰なのか?

 

◆カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記

 ■[安倍晋三][檄文]安倍晋三関係からブログ閉鎖を要求されたら、全力で大騒ぎするべきである。

  http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060901#1157047837

◆雑談日記(徒然なるままに、。)

 謹みて美爾依さまのご提案を受け入れお行儀良く安倍晋三大先生の話題リストに参加することをお誓い申し上げます。

  http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2006/08/post_2a4c.html

 ある疑念、美爾依さまへ、このコメントはあなたのですか?そして「さっそく無難な表現に変えて下さって」って何ですか。

  http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2006/08/post_12ce.html

 美爾依さん、そしてみんな、胸一杯のコメント&TBをありがとう。ってどこかで聞いたような、。(笑)

  http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2006/09/post_fe9a.html

◆カナダde日本語 Thessalonikeちゃん、笑わせないでね♪

  http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-255.html

◆反戦な家づくり 批判と誹謗中傷 安倍Endをめぐって

  http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-181.html

◆BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」 安倍は許せてもテサロニケだけは許せない!

  http://henrryd6.blog24.fc2.com/blog-entry-177.html

◆らんきーブログ  個人ブログは喧嘩せず^^

  http://rankeyblog.blog68.fc2.com/blog-entry-285.html

◆逍遥録 −衒学城奇譚− 失敬なハナシ

  http://ameblo.jp/seitennkyuu/entry-10016529449.html

玄倉川の岸辺 誰が殺したクック・ロビン

  http://blog.goo.ne.jp/kurokuragawa/e/93d24f3ffa9873fecd7f879765693008

◆カナダde日本語 BlogPeopleの無理なお願い

  http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-258.html

         来年夏の参院選に向けての考察

  http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-260.html

◆季節 柳澤 安慶さんへのお尋ね

  http://pueblo.seesaa.net/article/23194628.html

◆アルバイシンの丘 危うい『誹謗中傷』論1

  http://papillon99.exblog.jp/3247491

          危うい『誹謗中傷』論2

  http://papillon99.exblog.jp/3263828

◆雑談日記(徒然なるままに、。)

  ふざけるな、BlogPeople。これは言論表現への露骨な干渉である。この執拗さはいったい何か?

  http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2006/09/blogpeople_63c8.html

  

◆トラックバック・ピープル>安倍晋三

  http://www.tbp.jp/tbp_6610.html

(追記)

 なぜかこんな古い記事にコメントがついたのでざっと読み返した。

 馬鹿馬鹿しい。過去にこんな記事を書いたことが恥ずかしくなってくる。触れられたくない黒歴史である。

  http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20070801/p1

 この記事でも少し触れたが、SOBAなる人物はトンデモなブロガーであった。この時にテッサロニケにやられたようなことと同じようなことをやって反安倍運動を混乱させていた。

 そして私自身もトンデモであった。反安倍ブロガーからも同じ政党支持ブロガーからも黙殺されていたのも当然か。

 こんな下らぬブログを書いて膨大な時間と労力と人生を無駄にしてしまった。

………………………………………………………………………………………………

○ひっそりとblogランキング○

     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はクリックお願いします

s(・・;)  助けるつもりでクリック

      ボランティアでクリック

      弱小ブログに励ましの1票を

………………………………………………………………………………………………

アバクロ 銀座アバクロ 銀座 2010/03/13 02:45 これほどアクセスも影響力もある方なので、私はこの方はある種公的な存在だと思っておりました。

 このブロガー御本人も、アクセスが多いとか「質の高い言論機関を構築」だとか、自分のブログの影響力を誇示して大きく見せるような記述を時々していました。

 アクセスや影響力から公平に判断すると、少なくとも“一般ブロガー”というよりは、“アルファブロガー”(多くの読者に読まれている、影響力のあるブロガー)でしょう。

minshushugishaminshushugisha 2010/03/14 21:10 馬鹿馬鹿しい。過去にこんな記事を書いたことが恥ずかしくなってくる。触れられたくない黒歴史である。
http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20070801/p1
この記事でも少し触れたが、SOBAなる人物はトンデモなブロガーであった。この時にテッサロニケにやられたようなことと同じようなことをやって反安倍運動を混乱させていた。
そして私自身もトンデモであった。反安倍ブロガーからも同じ政党支持ブロガーからも黙殺されていたのも当然か。こんな下らぬブログを書いて膨大な時間と労力と人生を無駄にしてしまった。