病院追い出し 国の非情 行き場失う患者たち

しんぶん赤旗日曜版7月27日号より【今週のツボ2本!】
 
◆1◆
病院追い出し 国の非情
社会保障2200億円削減の中で
 療養病床 6割削減 行き場失う患者たち


 
区分1でも治療は必要
 
日本医師会も撤廃要求
 
法律タテに異常な手法
「このまま病床削減を進めれば、首都圏にみられるような医療難民、介護難民が日本中にあふれるようになります。
 政府・与党合意に加わった自民・公明両党の責任はきわめて重大です。」
 
企業減税やめれば財源(小池晃
「10年前に比べると、大企業や大資産家に対して年間7兆円もの行き過ぎた減税をやっています。そこを元に戻せば、財源は有り余るぐらいあります。」
 
「生活必需品に一律に課税する消費税は、もっとも庶民の暮らしを破壊する税金です。
 大企業は価格に上乗せするので一切負担しません。非常に不公平な税金です。
 こういう税金で社会保障費の削減分の穴埋めをするなどということは、絶対にやってはならない禁じ手だと思います。」
 
s(・・;) 大企業や金持ちの減税のために社会保障費を削減して消費税を上げようとする自民・公明。
 金の無い奴は死ねというのか!
 自民・公明政権こそ“死に神”政権なり!
 
 何度でも言おう。
 自民・公明こそ 死に神政権 である!
 
……ということで、しばらくの間、当ブログのタイトルを
八百長二大政党制をぶっこわそう!複数野党制=民主政治を守り抜こう!」
 から
死に神自公政権をぶっこわそう!複数野党制=民主政治を守り抜こう!」
と変更しておきます。

死に神大臣”騒動を言葉狩りで終わらすな
 ■ [キーワード]死神大臣死に神大臣
  http://catchcopy.g.hatena.ne.jp/minshushugisha/20080621/p1
 ■[メディア・リテラシー]平成版・滝川事件を傍観していては言論の自由は崩壊する
  http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20080626/p1
 ■[アンケート]言論の自由と民主主義
  http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20080706/p1
 ■[アンケート]大臣に対する風刺が許されない社会は民主主義失格
  http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20080715/p1

  
◆2◆
与田剛の大リーグレポート
   イチロー 3000本は通過点
   野茂引退 最後まで挑戦者

 
(体力の衰えに対して現実を受け入れ、冷静におのれを見つめるイチロー選手について)
「そもそも彼は過去を振り返らない主義です。昔の自分のプレーをビデオで見返すことはしません。
 あくまでも今の自分とじっくりと向き合うなかから、前向きの力を引き出そうとします。
 ですから20代の時のような体の切れがなくても悲観しません。逆に、20代の時にはなかったプラスの部分をどう生かしていくのかに発想が及びます。
 年齢に関係なく活躍できる理由は、この精神面の強さにあるのでしょう。」
 
(大リーグと契約できなかった2006年からの2年間の野茂選手について)
「この時期は自分だけが頼りでした。コーチもいない身分ですから、ひたすらおのれの大リーグ入りを信じて地道にトレーニングを続けました。
 これこそが一流の証しです。どんな境遇でも、自分のスタンス(姿勢)は揺るぎませんでした。」
 
s(・・;)
 知る人ぞ知る与田剛さんが二人のスターについて書いたプレミアム的記事。
 埋もれさせるには余りにも惜しい。
 読者以外の人にもお知らせしなければという思いで紹介させて頂きました。
 日曜版にはこんな豪華な記事が満載です。
 
wikipedia:与田剛 


※毎月800円の心意気!日曜版のご購読お願いします!
    http://www.jcp.or.jp/akahata/week/index.html
………………………………………………………………………………………………
○ひっそりとblogランキング○

 にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ
     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はクリックお願いします
s(・・;)  助けるつもりでクリック
      ボランティアでクリック
      弱小ブログに励ましの1票を
………………………………………………………………………………………………
メルマガも(ごくたまに)発行しています。
 しんぶん赤旗日曜版のこんな記事!
      http://www.melma.com/backnumber_133815/
 平和と民主主義を考えるための覚え書き
      http://www.melma.com/backnumber_133342/

にほんブログ村 トラコミュ 現代政治のキーワード&キャッチコピー集へ
現代政治のキーワード&キャッチコピー集