*叶岳[第402歩]

福岡市西区の叶岳(かのうだけ、341.0m)に登りました。
叶嶽神社参道が登山ルートとして一般的でしょうが、今回は野方ルートで登りました。
このところ始めた仕事前の早朝山歩きです。
ミント単独。
<2013年第14回目登山、第15座>


2013年6月1日(土)、曇り、叶岳


位置図

大きな地図で見る


ルート図(かなり不正確です)


06時34分、生松台中央公園が登山口になっている。
今日は雨の予報なので、降り出す前に下りてきたいと考えた。


ときどき道が二股に分かれているが、どちらを通っても先で出会うのでOKだ。


途中の見晴台からの眺望。
うーん。霞んでいるなあ。


岩場をロープで伝って登る。
このルートで一番面白い場所だ。


右に分岐道があった。
多分山頂に通じているだろうと思い、ここから登ってみた。

結果、なかなか良い道だった。


07時04分、山頂。
ここは山の頂上というより、叶嶽神社の境内と言ったほうが良いだろう。


天気が気になる。
5分だけ山頂にいて往路を引き返した。


07時28分、駐車場所に戻った。
車に乗ったとたんに降りだした。


途中で5人と出会いました。
ほとんどが軽装であり、中には傘だけを持って歩いている人もいました。
少し変化もあり面白いルートだと思います。


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。