発心山[第479歩]


久留米の山発心山(ほっしんざん、697.5m)に登りました。
この山は平成22年9月に登って以来で久しぶりですが、
入口が変わっており表示も分かりにくかったので少し迷いました。
下りた後は発心公園で花見です。
マロンさん、ヨウさん、ミントの3人。
<2014年第13回目登山、第18座>


2014年3月30日(日曜日、曇り)、発心山


ルート図(一部不正確です)


09時11分、JR筑後草野駅着。


09時32分、発心公園に到着。
桜が満開だ。


公園の中には漱石の句碑がある。


さて登ろうとしたが登山口の表示が見当たらない。
以前は迷った記憶はないのだが・・。
20分位時間をロスする。


結局車道を登ってゆくことにした。
そうすれば発心城址コースにぶつかると思った。
曇りの天気だが、晴れ男のヨウさんがいるので大丈夫だろう。


じつはここから左が発心城址コースの登山口だったが
分からずにまっすぐ進んでしまった。
写真は帰りに写しました。


10時21分、横岩コースの表示があった。
発心城址コースではないが、ここから登ることにした。
このコースは一部崩壊箇所があり、本来は通行禁止となっている。


沢を越えたり滑りやすい木橋を通ったりして進む。
少し荒れたコースだが、途中には花も咲いている。


11時26分、耳納山スカイラインの車道に出る。
ここまでくれば山頂は近い。


途中にも漱石の句碑。


11時39分、発心山山頂。
雨は降っていないが霧がたちこめてきた。
休憩をして食事をとった。


12時13分、下山開始。
本来は眺めが良いはずだが、今日はまったく遠望がきかない。


下りが長く感じた。


13時23分、発心公園に帰り着いた。


さあお花見です(写真はマロンさんのブログから借用しました)。


ー酒なくてなんの己が桜かなー


マロンさん、ヨウさん、お疲れ様でした。


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。