石谷山、九千部山〔第493歩〕

一週間ぶりの山歩きです。
石谷山(いしたにやま、754.4m)九千部山(くせんぶさん、847.5m)に登りました。
立石バス停〜御手洗キャンプ場〜石谷山〜九千部山〜とりごえ荘、のロングコースです。
マロンさん、ヨウさん、クロさん、ミントの4人。
<2014年第22回目登山、第31・32座>


2014年5月25日(日)、曇りのち晴れ、石谷山、九千部山


ルート図(一部不正確です、当初はこの予定でした、が・・)


福岡組はJR鳥栖駅からバスで。
佐賀組はJR麓駅から徒歩で、立石バス停に向かう。


09時29分、立石バス停。全員集合だ。


10時21分、御手洗(おちょうず)キャンプ場。
この先に登山口がある。


11時12分、林道出合。


渓流沿いに登ってゆく。
風が涼しく感じる。


11時58分、石谷山。
帰りのバスの予定があるので時間がおしている。
食事は九千部山でとることにした。


ここから先は素晴らしい縦走路だ。


12時49分、九千部山。
人が多かった。
やっとここで食事。


眺望はまずまずかな。


13時16分、下山開始。大峠方面に進む。
ところがまず下山口を間違えてしまった。
時間を10分ほどロスした。


13時41分、とりごえ荘方面と書いてある標識。
ここから降りるのが正しい。


またもや途中で道を間違えた。
みっともないのであまり書きたくないが
どうやらこのような道をたどったようだ。


マロンさんのGPS地図ではこの通り。


とりごえ荘で風呂に入って
JR鳥栖駅までバスに乗り帰った。


道間違えはありましたがいい山歩きでした。
九千部山はいろいろなルートがありますが、
途中の山道が素晴らしいと思います。
皆さんお疲れさまでした。


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。