鐘撞山〔第515歩〕

今日は久しぶりに晴れました。
14時からは時間が取れたので
鐘撞山(かねつきやま、314.4m)に登りました。
今回は登山回数にのみカウントします。
ミント単独。
<2014年第34回目登山、第47座のまま>


2014年8月23日(土)、晴れ、鐘撞山


ルート図(一部不正確です)


14時34分
まず高祖神社の駐車場に車を置かせてもらう。


高来寺まで車道を歩く。


右手に見えるは高祖山


15時05分、ここから登り始める。
当初は高祖山まで行こうと考えていた。


第三望楼址までは休憩なしで歩いた。


第三望楼址で小休止。


第二望楼址からはやや平坦になる。
この時間になると涼しい風もあり気持ちが良い。


第一望楼址はパスして進んだ。


15時54分、鐘撞山への分岐。
帰りの時間が気になる。
ここに来て方針変更。
高祖山はやめて鐘撞山に行くことにした。


いい雰囲気の道。


16時02分、山頂。


眺望はやや霞んでいる。


左の手袋の中指先に穴が開いている。
使い古した手袋だ。
いっそのこと、運転用グローブみたいに先端を切ったらどうだろう。
涼しいだろうしカメラも扱いやすいかな、と思い
全部切ってみた。


こんなことをしている場合ではない。
時間がないのだ。


16時09分、下山開始。


16時32分、下の城址分岐。
一ノ坂礎石群(高祖神社)方面へ向かう。


どんどん降りてゆく。


16時49分、一ノ坂礎石群。


17時ちょうどに、高祖神社の駐車場所に帰り着いた。



手袋の件は真似しないでください。
指先に怪我をしても責任は持ちません。



[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。