MintJamの日記

 

2008-07-31 TERRA@ マカデミアクランチブリトル

一段落

‥と言っても、自分の作業が一段落しただけで、a2cが今ごろ必死で大詰めの作業をしてると思うので ひとりで羽を伸ばすわけにはいかないんだけど(笑)

近々、サイトをリニューアルします。長年お世話になったこの はてなダイアリーを使うのも、もしかしたらこの回で最後かも。

そしてサイトリニューアルに伴いちょっとした発表があります。と言っても解散とか休止とか悪いニュースじゃないので‥ いや、当たり前か、解散するならリニューアルしないよね(笑

SUMMER MIX vol2

虎の穴の毎年恒例コンピレーションアルバムに今回も参加させてもらいました。ラッパーJoe君が頑張ってくれてる、ファンキーな1曲となりました。 (以下、持ってる人しかわからんネタです。ゴメン)

ブックレットにも書いてますが実はJoe君 サンプル素材を繋ぎ合わせて作ったものです。元々あのラップの箇所はベースのソロだったんですが、冗談半分でラップをはめ込んでみたら あまりにもフィットしちゃってたので思わず採用。何て言ってるか聞き取りづらいけど、かなり熱い事を言ってくれちゃってる模様です。後半ちょっと違うかもしれないけど多分こんな感じ?

so dance,wanna put you in a trance

come on flee get out of the sensation

cool, kick the nation with the groove them

rock the place when the bass gets the move

yeah, a magical mystery swing

check it out yet a hit house swing

take a step, pull the concept

threw it to the strip, yes we are the best

2008-07-21 a2c@よっちゃんイカソーメン

MELTY BLOOD Actress Again

メルティブラッド アクトレスアゲインOP曲でギターを弾かせて頂きました。

カッコイイ曲ですよ!

D

タラタラしてんじゃねーよ

スティック。

f:id:mintjam:20080706212547j:image:w150 f:id:mintjam:20080706212744j:image:w150

先日スーパーの駄菓子コーナーでこれを初めて見て、

この時代錯誤っぷりと突っ込みどころ満載でハイクオリティなパッケージに思わず陳列棚の前でニヤ二やしてしまい(内心爆笑していたw)、買ってみました。

とりあえず味はうまいと思います。

この青年がバンドマンだという事を印象づける為の投げやりな小道具がいい感じですね。

ギターはヘッドとPUセレクターの位置からしてレスポールタイプでしょうか。

シングルピックアップが1個ついてて1vol 1toneって感じですね。

聞いた話によると昔からある商品でパッケージデザイン変わってないそうで。

恐らく完成度が高過ぎて改良の余地が無いんでしょう。

自分もうっかりタラタラしないように気をつけたいですね!

2008-06-26 setzer@梅雨は嫌いです

続・夏のぷち告知

最近梅雨のせいで都内原付移動も楽じゃなくなったsetzerです、こんにちは。前回軽く夏のコミックマーケットへの出展作品の紹介をしましたが、実は他にも同時期発表の作品を予定しています。8月中には何らかの形で皆様にお届けできる様頑張っておりますので、詳しい情報はまた追って公開します。

前回の制作秘話、お詫びと訂正

前回「Rival」の制作秘話を掲載しましたが、この曲を語る上で欠かせない存在「Godspeed氏」についてまったく触れていない事を思い出し、ここにお詫び申し上げます。そう、この曲はMintJamと深い交流があるGodspeed氏とのコラボレーション作品でもあります。彼の熱いギターソロとa2cのギターソロが競演する作品、まさにライバルといった熱演っぷりです。通な方ならどのフレーズがa2c、Godspeed氏なのかを聞き分けられると信じています(笑)

制作秘話

今回はMintJamとしては最古のインスト曲、「A rude performance」について語ります。この曲実は前回と似たような趣旨で生まれた曲で、元々はMintJam結成前にsetzerが作曲し、当時サビのメロディをギターでうまく弾けなかった為kyaさんに演奏を依頼、それで生まれた曲がこの曲の前身だったのです。そしてその後a2cと知り合い、知り合った記念ということで彼が再アレンジを施し現在の形に至ります。元々のバージョンと現在のバージョンではかなり雰囲気が異なり、今更ながら聞き返すとかなり面白いです。機会があればご紹介…さすがに原曲のままだと恥ずかしいので若干の手を加えた状態で公開できればいいなとか思ってます。

2008-06-19 setzer@内容濃厚で

夏の宣伝

遅れましたが、夏コミ当選致しました。詳しい内容は追って発表したいと思いますが数点だけ情報公開というか宣伝をば。

虎の穴様企画でWinter Mix、Summer Mixといった各季節にあった楽曲を色んなアーティスト様が集まってCDにするというコンピレーションアルバムがありました。今では絶版になってる作品もあるので、最近になってMintJamのファンになってくれた方々の意見で過去に提供した曲をなんらかの形で再販してもらえないか、というお話を多く頂きました。兼ねてより考えていた企画でしたがこの度虎の穴様のご厚意もあって、今まで提供した楽曲を収録したミニベスト版を夏コミにて配布予定です。詳しくはまた追ってサイトにて発表していく予定です。

制作秘話など

MintJamの代表曲とも言える「Rival」、この曲の制作秘話を語りたいと思います。

まず「Rival」を語る上で避けて通れないのが「-Z-」というギターインスト曲ですね。元々この曲はkyaさんとオレとで「ギターの練習も兼ねて何かインスト曲でも作ろうか」というノリで生まれた曲なんです。そこからa2cアレンジが加わり正式に「-Z-」になり、さらにTERRAがボーカルアレンジをして「Rival」になりました。歌モノになる際、Bメロは完全にTERRAによる新規ですね。あのまま歌ったらとんでもない事になりますので(笑)

てなわけで、また機会があったら他の曲の制作話などお届けしたいと思います。

2008-06-04 setzer@ご無沙汰しております

ご無沙汰しております。setzerです。

作業に勤しみ気付いてみたら、約一ヶ月も日記を書いていませんでした。先の通り、ここしばらくメンバー全員制作活動に追われていたため、色々サイトの更新が疎かになってしまっています。そのほとんどがまだ発表できない内容のため報告することが出来ず、サイトを見に来てくださった皆様には「最近サイト更新されない、どうしたんだろう?」と不安を与えてしまったかも知れません。

現在いくつかの作品制作のため、水面下ながら頑張っております。今夏中には大きな発表が出来ると思いますので、どうぞご期待ください。