Hatena::ブログ(Diary)

しぇ・はる

2018-07-18

岐阜で40度越え

| 17:17

 連日の猛暑、今日は岐阜で40度越えとのニュース。この辺でも埼玉の方で39度近かったし。今年はほんとに暑いですね。いつもの調子でぷらぷら歩き回っていたら水分が足りなげだったらしく、途中でちょっと頭痛が。こちびには水筒を持たせているけど、私も必要かも。

 近所のスーパーではポカリスエットの500mlボトルが夕方には完売。てか、ポカリスエットの入荷が少なめなのかも? 2Lボトルは残っているのですけど。

 

2018-07-17

喉がヤバい

| 13:57

 連日の猛暑でエアコンかけまくっていましたが、朝起きたら喉がヤバい。慌てて葛根湯を飲みました。少しましになった感じです。夏風邪は引きたくない〜

 暑い中ちょこちょこ本の片づけとか。読みかけ本をいくつか掘り出し(出てこないのも何冊か)、並行読み本が10冊近くに…… ちゃんと読もう…… 図書館の本の返却日が迫ってきたので返しに行ったら今日は休館日でした。ので、ブックポストに入れて帰宅。暑い中頑張って行ったのにな〜 こういう日もあるある

 この連休、こち日は友人と一緒にポケモンの映画を見て来ました。高校生になってもまだまだポケモン。友人仲間もまだまだポケモン大好きな子が多いです。ポケモンってすごいなあ。

 昨年の20周年映画よりも今回の方がぐっと来たそうです。私が見たら絶対泣くな〜(こないだテレビでやっていた昨年の映画でもバタフリーでぐっと来た…… 無印時代と同じ演出…… これは泣ける……)

 あまりにも暑くて全然毛糸に触れませんが、エコたわしだけ編みました(掃除用)

2018-07-16

連休最終日

| 17:25

 暑すぎた連休…… 前半はこちび関係の予定でバタバタ。大学の下見(オープンキャンパス)に行ったりとか。下見の下見で、ハハひとりで見に行ってみたり。いつもはほとんど学生の姿がない学校にめちゃくちゃ大勢人が来ていて、びっくりしました。資料をもらってきましたが、ここは募集人数が少なめなのですね。大学の規模からするとほんとに少ない。もうちょっと増やしてもいいのに友思うのだけど、まあそれなりにご都合もあるのでしょう。

 資料をもらってきたのでチラ見。推薦枠もあるのですが、成績はA段階、英語の資格試験はB2レベル以上(英検だと準一級〜1級レベル)が必要。ハードル高いですねえ。

 まあ、本人が行きたい学校をまたのんびり探します。親があれこれ勧めたところで、通うのは本人なのでね。いくら世間的に評価が高い学校でも本人が合わないとダメだし(まず何より試験がクリアできる学力が必要だし)

 今日はすこし気温が低めで昨日おとといよりはましだった気が。それでも気温高めでしたが。

 明日以降も気温が高いようなので、ポカリスエットが必須かも。

2018-07-13

夏恒例 洋書セール

| 15:54

 今日から7/23まで、新宿紀伊國屋書店の旧南店、Books Kinokuniya Tokyoにて洋書セールです。新宿高島屋とかハンズがある方の建物で、今はほとんどニトリになっているビルの6Fにて。

 少しゆっくり目に行ってきたのですが、すでにかごいっぱいに本を積み込んでいる人が大勢。今日はあかちゃん連れのママンが多かったです。絵本を山ほど買い込んでました。

 回遊魚のようにぐるぐると見て回り、PBを数冊と雑誌を一冊買いました。ハードカバーの料理本とかも心惹かれたのですけど、重量に負けました…… マジ重い。

 高校生の女の子も来ていてあれこれ見てました。高校くらいの英語力があれば、辞書をひきひき読めると思います。文法とかボキャブラリーの本も安く出てたのでおすすめ。

 それにしても暑かった!

2018-07-11

午前中から34度

| 15:30

 今日はまたあっついです。セミの声がすごいです。空気がぬるい……

 今日は久しぶりにお弁当でした(最近、学校の予定がまちまちで、午前中だけだったりお休みだったりしているので) 気温が高いので、おかずを冷ますのが大変。うちわであおぎまくってます(寿司じゃないです)冷食をそのままいれて、お昼頃になるととけて食べごろという話をよく聞くのですけど、はんぱに溶けたらまずそうだしとまだ試してません。ダンナは一時期そういうお弁当をもっていってたらしいですが(私は作らず、自分で適当に持っていってたのです)

 ところで、今日あんまり水分を取らずに歩きまわっていたら、途中で気分が悪くなってきて、熱中症一歩手前みたいになりました。やばー。慌てて、塩入ドリンク飲みましたが(ポカリとかじゃない奴)美味しくなかった…… 凝りすぎたソフトドリンクは難しいですね…… ちょっとおしゃれな感じでしたけど。