Hatena::ブログ(Diary)

しぇ・はる

2018-04-18

poppy pappy day

| 14:42

 最近気に入ってずっと聴いてるpoppy pappy day。BGM集も買った。2枚目の金太郎飴みたいに繰り返し出てくる感じが好き。歌う人によっていろいろ違う。後期女性バージョン(あんきらのお二人)の最後のコーラスのとこ、巻き舌がすごくいい。まねっこしてできるようになったらロシア語も上達しそう……(巻き舌ができないのでpの発音がへたっぴい)

 

D

今日も気温低め、でも週末は26度予報……

| 14:12

 この気温の差。春先はもともと調子がイマイチなのに、ひどくならないといいなあ〜まあ、今のところ大丈夫なのですが。お弁当もなんとか続いてます(とりあえず10-15分である程度作れるものばかり)

 朝はしとしと降っていたけど、昼過ぎあたりから晴れ間も。この天気が週末にかけてぴかぴか天気にかわるのかも。

 久しぶりに図書館へ行ってあれこれ借りてきました。出ていることすら知らなかった本がちらほら。しかももう数年経過しているとかザラ。新刊が出すぎ。でもそうしないと出版社が回らないので、とりあえず出すというパターンらしい。

 

 

2018-04-17

また寒さが戻る

| 14:45

 ひゃー、週末間が空いてしまった。ダンナとPC共有なので(新しいのを買わせてくれない)なかなか隙間に使うのが難しく。

 週末は土曜日はこちびが普通に授業があるので(5時間授業でお弁当持ち!)いつも並。日曜日は数学検定を受けに行ってきました〜 1次試験はまあまあできたけど、2次試験は難しかった。全然わからない。部分点下さい、という感じでちょこちょこ解答してきました。

 ほとんどが受験用に資格を取っておこうという雰囲気の中学生と高校生。大人は同じ部屋で受けた中では私一人…… さみしい。身分証不必要だったので(顔写真のみ)、私みたいに証明書難民でも大丈夫です(身分証は保険証のみ。無免許、パスポートなしの専業主婦だとそうなります。マイナンバーカード申請してないし)

 まあでもパスポートはそろそろとるかなあ。ウラジオストクからのロシアに行きたいのね。広島島根かあの辺から船で入れるらしい。

 そういえばロシア料理のお店が丸ビルに、というニュースを今頃知りました(遅い)モスクワの著名店らしいです。ロシアでのレストランというと「マジで敷居高い」とは今習っているロシア語の先生からの情報ですが、日本だとたぶん大丈夫(ランチもあるみたいだし) 行ってみたいな。ピロシキ2個で500円は安い。


ロシア料理 ゴドノフ東京 本場ロシア料理が楽しめるロシアンバル

2018-04-13

少し気温低め

| 18:45

 今日はさすがに昨日ほどの気温はなく、20度を切るくらい。新学期はなにかとあれこれ必要で、ちょこっと買い出しに。しまむらにまだコウペンちゃんの靴下が残っていたのでそれも一緒に。最近こちびが好きなコウペンちゃん。でも春休みにやっていたカフェには行けずじまい。

 今日から公開の名探偵コナンの映画、見に行きたい〜 今日は結局行けなかったけど。土日は混むかな〜 あと、文豪ストレイドッグスの映画もまだ上映中ですごい。意外とロングラン

 映画って行きたい行きたいと思っててもタイミング逃すと見そびれてしまう。前売り券を買っておく方がいいのかもしれない。

2018-04-12

夏日〜?

| 15:05

 昨日の強風からの今日は夏日?と思うほど気温が上がり、暑いです。半袖で歩く人も多いです。明日は20度予報らしいので今日より過ごしやすいみたいですが。

 5月くらいからもう真夏日近い気がしてガクブル。季節の感覚がちょっと違う〜

 毎日なんかしらバタバタしているので、なんとなく「毎日が月曜日」感覚。曜日の感覚がおかしくなってます。毎日月曜日みたいな気持ちなので。今日も木曜日なのに月曜日感覚……

2018-04-11

毎日忙しい

| 09:44

 新学期が始まった途端になんだか賑やかで忙しい。昨日は久しぶりに会ったママ友さんと長々とお茶しつつお喋り。新中3生で受験生なので、昨年度のことを思い出してあれこれと。高校受験が大学受験並になってきてるような感じで、自分が受験生だった数十年前とは全然違う(自分の頃は高校受験のために塾に通うなんて、ほんとにすっごいレベルのところを狙う子以外はほぼいなかった。今はクラスの半数以上は塾に通っている感じ)。なにより、親が子供と一緒に高校の説明会に通ったり情報収集するというところが違う(昔は子どもと中学の先生だけで決めるのが主流。今は子どもと親がある程度情報収集をしてきて、学校の先生に希望を伝えて調整)。

 昨年の手帳を見ると、もう5月くらいから学校見学だの説明会だの始まってた。はやー。

 受験は結構親にもストレスがかかるので、気晴らし重要です。私は気晴らしにロシア語を習い始めました(今年2年目)1年学んでも全然身についていませんが〜(昨日はいきなり作文で、全く書けずにボーゼン。先生に申し訳なし…… 読めるけど書けないという、「難漢字」状態。そういえば英語もそうだな、と思い出します……)