今日は晴れ晴れ

 予想気温は25度とか。軽く夏日。

 こちびさんの風邪は咳が残っているけど、熱も下がり頭痛も治まったようで落ち着いてきました。よかった。昨日は、休んだ分の宿題をずいぶん長くやってました…… なぜそんなに時間がかかるんだろう……ぱっと見、大した量ではなかったんですが。

やっぱ、暑かった……

 朝のうちはそうでもなかった(むしろひんやりしてた)のに、昼過ぎから「カーッ」なお天気に。半袖で充分! 元「体育の日」も過ぎたのに、いつまで夏日なのか……

 どうも毛糸が足りない気がして(着分一応買ったんだけど)、ちょこっと吉祥寺まで行って買ってきました。ついでに気になっていたアクリル100%の段染め糸も(エブリデイ・カラフルってやつの、緑とか灰色とかのちょっとヨーロッパぽい色味のやつ)。毛玉できないわよ!洗濯出来るわよ!という帯にも惹かれ。靴下向きなんだけど、がしがし編んでミニバッグとか作っても可愛い感じがする(中袋も入れてね)
 今週末からコピスが2周年フェアやるのかな、あちこちにポスターが。そしてキディランドで「鷹の爪」グッズを売っていたので、缶入り飴を買ってみました。中身の飴はイギリス製(缶もそうかもしれない)。上のシールだけ、鷹の爪…… これ、イギリスで出しても売れるんじゃない? 受けない?? なんというか、ほんっとにナンセンスでしょーもないネタが多いんだけど、ついつい見入ってしまう。

秘密結社 鷹の爪 NEO(1) [DVD]

秘密結社 鷹の爪 NEO(1) [DVD]

 もうじき新作DVDも出るし。

 毛糸を買った後、主目的の「手帳探し」に挑みましたが、まだ決まらず。だんだん面倒になってきて、今使ってるのが終わってからでもいっかー、みたいな。プラザでクオバディスのエグゼクティブっていう正方形のでかいのを見ようと思ったら、まさかの売り切れ。人気の手帳は早めに、と毎年聞いていたけど、ほんとに売り切れるんですね…… 

 あと、もひとつ見つけたもの。

パヴァーヌ (ちくま文庫)

パヴァーヌ (ちくま文庫)

 久しぶりの復刊、それも文庫で。扶桑社版を持っていますが、例によってうずもれ中(こればっかり……)ので、買っちゃうかも。ちょっと悩み中。ジャンルはスチームパンクになるのかもしれないけど、もうちょっと枠が広い感じもする不思議な小説です。

靴下、片方できたけど……(むー)

 まだ写真撮ってないですが、ところどころ編み損ねとか、メリヤスはぎが失敗してるとか、いろいろ…… まーだまだ、編むべし編むべし!って段階です。でも、靴下編んでいると楽しい。無心にちまちまちま、と。
 がんばってもう片方も編みます〜

 あと、やっぱり嶋田先生の本はすごいなーと。初めて編む人でも、この本見ながらじっくり編めばきっと編めると思います(わたしもそうだったし)。昨年はこれで初めての靴下編みにチャレンジしたから、今年はてぶくろにチャレンジしようかと(編みたいものばっかり増えて行く一方……)

 反省点のひとつは、手がゆるいから4号針で充分かも、というところ。今回5号針を使いましたが、やっぱりちょっとぶかー、な雰囲気。昨年は6号で編んでいて、もっとぶかぶかだったので。糸はともかく、針を細めにして何度か練習してみます。