ニットのマンガ

 はじめのニット!というタイトル。

はじめのニット!(1) (KCx)

はじめのニット!(1) (KCx)

 予備知識なく衝動買い。ニットの話題がメインというわけではないけど、絵の感じも話の感じもゆったりしていてすごくよかった〜 読み終わった後、ほんわかします。ニットのエピソードだけでなくそれ以外も。

 このマンガのひとたちはフランス式の編み方なんだなあ、と思いました。このマンガの主人公たちは中学生なんですけど、この頃からフランス式で編んでいると早く編めるようになるんだろうなあ、とも(わたしは最初に習ってからこちびさんが生まれた後までアメリカ式で編んでいたので。フランス式を知ったのはここ10年くらいの話)