降りそうな気配

 今日は曇り予報でしたがなんだか空が怪しい。様子見中。

 でも洗濯物が毎日出るのでがしがし洗う。夏休みの昼ご飯も、なんだか毎日麺類です(昨日はうどん、今日はパスタみたいな感じで。おそうめんはあまり食べつけないので私しか食べない。冷麦は逆に私が食べつけないのでほとんど出ません)

 冷房負けなのか、風邪気味の人をよく見かける。一方で暑くても長袖長ズボンの人も多い。かくいう私も毎日長ズボン+靴下にスニーカーです。今年はサンダルほとんどはかないかも(一応出してるけど)

豪雨でした

 やっぱりあの後降りました、それも多摩地区だけ…… アメッシュ見てたらその辺にがっつり雨雲があって、2〜3時の間だけ集中的に。で、雨が上がったら涼しくなるかと思いきやそうでもなく。むーん。

 新宿までも雨雲移動しなかったんじゃないかなー

 最近こういう昼間の豪雨が多い。

ダヴィンチ 7月号

 又吉直樹さん表紙の号(特集ももちろん又吉さんです)。芥川賞発表よりちょっと早い号だったので、発表の時にはもう別の号が並んでましたが、今回増刷されてもっぺん書店に並んでます。買っちゃいました〜 表紙には「祝・芥川賞受賞!」の文字が入ってます(ので、通常号と区別ができます)

 ちょろちょろ読んでますが、この人のおすすめ本とかで興味を持ってくれて読書の幅がみんなに広がるといいなと思います。

 そして又吉さんの特集の次のページにポポロクロイス! ピエトロ王子! 全然関係ないけど、また遊びたくなります…… (とりあえずyou tubeでゲームのエンディングを見ました)

 それにしてもダヴィンチって昔から情報量が多すぎて毎号全部読み切れないのでした……