雷雨からの晴れ

 今日もなんだか変な天気。午前中は雷がひどくて雨もひどかったのに、昼過ぎから晴れてきて気温も上昇。ちょうど雨が降っている時に外出したので、傘忘れないようにするのが一苦労(最近ちょくちょく傘を忘れるので)

 借りていた本、読み切れなかったので延長頼もうかと思ったら予約が入っているそうで、とりあえずいったん返すことに。また戻ってきたら借りよう。

 最近、古本屋さんでも棚が一部縮小になってきてる感じが。特に小説系。一方でマンガはどんどん棚が広くなり、以前はあんまり見かけなかったシリーズごとまとめ買いコーナーが増えてきている。処分する人はまとめて売るものね。

 マンガは昔と趣味が変わってしまったのが多くて、以前は好きだったのが今はあんまり読めなくなったりというのが多い。小説も、以前はファンタジーばっかり読んでいたけど、今はミステリばかりになってきてます。普通小説はもうほとんど読んでないなあ。ミステリも、クリスティとか何度も同じ本を読んでいたりするし……

 今話題だから、という本を読むのが減りました。それに話題の本って数か月経つともう全然話題にもならないので、ほんとにこの一瞬だけだなあと思うことが増えたので。