癒しフェア2013

暑い日が続きますね。
先週末、東京ビックサイトで2日間にわたって開催されていた
「癒しフェア」に初めて行ってきました。
癒しというとスピリチュアルなイメージがありますが、
ジャンルはさまざま、ていねいに作られたおいしい食事も癒しになるし、
ペットもそばにいてくれるだけでとても癒されます。

ということで求める癒しは人それぞれ、オーガニック商品、ビューティー、スピリチュアルなグッズを買う事が出来たり、
スーパードクターのホリスティックな講演会が無料で聞けたり、興味のあるものをいろいろ楽しめるイベントでした。

おやつを使わないペットのしつけに関する話しや、アニマルコミュニケーターさんの話、
アカシックレコードの第一人者、ゲリーボーネルさんの講演など聞いてきました。

無料の講演のほかに有料のワークショップも開催されていて、
自分の着なくなったTシャツから犬のタンクトップを作るというソーイングレッスンに参加しました。
といっても参加したのは主人で、嫌じゃなければ〜とお願いして・・。
私は参加したいワークショップがもう一つあって、時間がかぶっていたから。

これが完成したもの。

着たところ。

教えていただいた先生は久保江里子さんというデザイナーさんです。
教室も開いていらっしゃいます。
先生の指導のお蔭ですが、ミシンなんてほとんど使ったことがない人でも、
こんなかわいくできて、驚きました。

ペットも8kgまでという制限はありますが、カートやバックに入れておけば
会場内を一緒にまわれます。
連れてきているかたが結構いらっしゃいました。