おでかけの日は晴れ

現在はこのブログにあるものすべて下記のサイトに移行し2021年7月6日でこちらは停止しました。以降は、左記の新サイトをどうぞよろしくお願いします。 https://ameblo.jp/mioririko

12/31 

名古屋から京都までは高速バスで。
バスの中では一瞬たりとも起きてる間がないというほど寝倒した。名古屋のバスターミナルを出る間際しか記憶がない。

この日は20代をTが過ごした関西方面思い出の旅
京都→神戸 
お昼ごはんは、Tが好きだった、神戸のJR高架下の花隈というところにある「もっこす」というラーメン屋でチャーシューめん。

その後、大晦日で殆ど閉まっている高架下商店街を歩く。高架下の商店街は細い通り。この狭さはちょっとあれに似ている。映画「転々」の中の東京の細い路地の飲み屋街。
私はこの高架下の商店街を歩くたびに不思議な郷愁にかられ、いつかこんな所で仕事がしたいと思ったものだ。
高架下の店は、「紳士服 ジャンバ専門店」と書いてある看板も。ジャンバだジャンバ。

その後神戸の南京町の中華街。この街の中国雑貨や食料品店で毎度何か買いたかったんだよなあ。ライチ紅茶とか中国茶器とかお香とかカンフーシューズとか得体の知れない食材とか。
それから三宮の商店街とその地下街。好きだったアジア系雑貨と洋服の店はもうなくなってたなあ。20代の頃はよくそこでお買い物をしたのだった。


神戸→尼崎
尼崎はいろいろ安い庶民の町で、寒い中久々に歩く。

尼崎→大阪
移動の電車の中ではすべて寝ていた。そんで歩き回って疲れたので大阪に行きホテルにチェックイン。年末年始はどこも高いのでビジネスホテルを利用することが多い。今回は大阪の阿波座にあるスーパーホテル。ここは天然温泉付きでとても良いのだ。
夕方ホテルに着いていきなり夜7時まで寝てしまう。とにかく歩くことをやめるとすぐに寝てしまう私である。
難波→住吉大社→ホテル近くの神社→ホテル
大晦日のテレビもつまんなそうなので、夜になって難波に出てぶらぶらし、夜10時過ぎた頃に電車に乗って住吉大社まで。ものすごく人が多い。へたれな私たちはここで新年を迎えるのをやめ、まだ年も明けてないのにお参りをし、とっとと帰る。年が開けたのは帰りの電車の中でいつのまにやらだった。
ホテル近くの小さな神社に行き、そこで地元の人に混じって静かにお参りをする。