mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

苗場山 1日目

きょうからまた1泊で山へ行ってきます〜。
 行先は、苗場山

朝、近くのバス停から東京駅まで。
 そこから新幹線へ乗り換え、越後湯沢まで。
 それから、タクシーで和田小屋まで。交通手段がないので、タクシーしか選択肢がないのです。
 冬のシーズンにはこのあたり滑りにきたことあるので、和田小屋は見覚えあるけど、まわりが緑だとなんかイメージ違う〜。

そして登山始めたのが10時半ごろ。
 そのときはまだ雨は降ってなかったけど、下のぬかるみがヤバイ。
 そして何気にきつい〜。
 途中で何度も休憩して。
 そのうちに雨も降りだしてきちゃったので、レインウェア着て。

苗場山って、一度登って(神楽ヶ峰)、また少し下って(せっかく上ったのにもったいないwww)、そしてさらに頂上をめざす、というコース。
 下ノ芝、中ノ芝、上ノ芝、ときたら、ちょっと景色が開けてきた感じ。が、まわりはもやっていて、遠くまでは見えない〜。富士山の時みたい…。
 股スリ岩、という難所をクリアし(それにしてもすごい大きな岩だった!)。

神楽ヶ峰、通過〜。ここでやっと八合目。

回りはもやっているし、先がどうなっているのかよくわからないのですが、とにかく前へ、前へ進みます。
 途中、湧水組んで、水分補給したりして。

うわさには、最後の最後、すごい難所が待っていると聞いていたけれど、ほんとにこれはきつかった。
 そこもなんとかクリアしたら、頂上!
 ひろい世界が待っていた(とはいっても、もやってて、よく見えなかったのだけど)

なので、景色については、そこまで感動もなく、あ〜ついたという感動のみ(笑)

頂上にきたよって、証拠写真↓ (笑)

そして、今日の宿、苗場山頂ヒュッテへ。時間は14時半ごろ。
 濡れちゃったし、寒かったし、ちょっと早かったけど、山小屋直行しちゃいました。
 天気よかったから、湿原の散策とかしたかったのになあ。残念。

受付をして、お金をはらって。
 土曜ということあり、山小屋はそこそこ予約がいっぱいらしく、ぎっちり雑魚寝状態らしい。隣に男性がこないように、山小屋の方は気を使ってくださいました。

山小屋はまだ人も少なかった。

夕飯は17時半(夕飯は3回?くらいに分かれていたようだけど、最後の回は団体さんがいるようで、早めの回でお願いしますと言われました)
 そこで気づいちゃったんだけど、ここ、携帯の電波が入らない〜〜〜(T_T)
 携帯つながる場所で、各所に連絡しておけばよかったのに、つながらないからもうしょうがない。

とりあえず、ビールを購入し、乾杯〜(たしか350mlビールは600円)
 おいてあった、トランプしたり、オセロしたり。でも時間がすぎない…。
 自分たちの場所へ戻って。
 ここで寝ちゃったら夜が寝られないと思い、私は必死で起きていました。ストレッチしたり。

そうこうしてたら、夕飯の時間になった〜。
 夕飯はカレー。
 おかわりもできたけど、私はそんなにおなかすいてなかったので、少しだけもらいました。

食べ終わっても18時ごろ。
 私はタブレットに映画を持ち出してきていたので、それを見ました。ミッションインポッシブル。めっちゃ興奮した(笑)
 夫は、オフラインゲームできるものもなく、暇だったみたいです。

21時消灯でしたが、20時ごろからその準備を始めていた雰囲気。
 歯を拭いて、トイレ済ませて、ホットアイマスクして就寝。

が、22時半ごろ目が覚めた。
 原因はとなりのおばちゃんのいびき。
 イヤホンを耳栓代わりにして寝ました。
 それから、何気に布団からのほこりがやばかったので、マスクは持っていくべし、ですね。
 少しアレルギーのある夫は大変そうでした。