ikda.net 停止のお知らせ

明日の午前中にしなければならないことを考えていたら,呑気に鯖停止なんてやっている時間がないことが判明しました.従って予定を早めて今夜停止し,スーツケースの中へ梱包していれることとしました.既にLANケーブルを引っこ抜き,マシンも電源を落としました.

ikda.netの復旧は帰国後になります.実家(FTTH完備)にて一時的に立ち上げることが可能であればそうします.駄目なら新居(これから探す)にネット環境が届いてからになります.

太平洋越しのリアル引越し準備中 

明日の引越しに備えて準備中.元々1年で出て行く予定だったからあまり物は増やさず部屋も汚さずできたのでそれほど大変ではなかろうと思っていたのだけれども,やっぱり住居から全ての荷物を撤去する訳なので簡単な訳ないw

今日は遊ぶ時間が取れるか・・・.例のアレやらんと行けないし,その上でPending中のアレもやりたい.

自宅鯖は明日の午前中(日本時間の3/2 AM3:00過ぎ)に落とす予定.さようならThinkPad X31 2672-LJ6鯖.



家を出るにあたって,掃除機・扇風機などをどう捨てたらいいか(アパート地下駐車場にある粗大ゴミ置き場っぽいところに置いていったらいいのか)などをマンションの管理スタッフ(米国では各アパートにそこを管理する不動産屋の事務所があり、うちが入っていたアパートは常時2名くらいのスタッフがいる)に聞いてみたところ,日本に持って行けないもの・不要だが処分に困るものは部屋に残しておいて行っていいよと言ってくれた.

なんとまあ親切なことか.そもそも自宅宛に送った荷物などを全て日中代わりに受け取ってくれたり,いろいろと親切にしてもらっていた(アメリカではこういうのが普通なのかも)ところだったので,さすが日本とは違うなと思った.

家を出て行くときも,ちゃんと掃除したかとか,いわゆる不動産屋の立会いみたいのも無いらしい.「カギだけ返してくれれば良いよ」といわれた.敷金2礼金2みたいな概念がないから入居コストが極めて安く(いちおう400ドルだけ敷金とられるけど,たった400ドルですよ),出て行くときちょっとした費用はその400ドルの中で相殺して残りをちゃんと返してくれる.

それでいて,月々の家賃の相場は日本(というか東京)より手ごろな値段で,広さは2倍とかある.しかも家賃には駐車場代込みだったりする.

そんな生活とも明日でお別れ.さらばシアトル,そして東京が(・∀・)コンニチハ!!

オープンソースカンファレンス2006 Tokyo/Sprint

http://www.ospn.jp/osc2006/

3/17(金)3/18(土)の2日間でオープンソースカンファレンス2006が東京の新大久保で行われます。

JBoss関係、MySQL関係、その他多数OSSなセッションが盛りだくさんです。JBossはCEOのMarc Fleury氏が登壇するようです。これは行かねば!

と告知をしたのはいいですが、私自身はどちらの日も予定があってあまり滞在できません.飲み会などあれば顔を出しにいってみたいところですが.

懇親会情報を発見

日時:3月18日(土) 19:30-21:30(19:15開場)
会場:刀削麺菜館 新宿店(JR新宿駅 東口 徒歩5分)
会費:4,000円(税込)
協賛:株式会社びぎねっと
内容:料理(ブッフェスタイル)+飲み放題(2時間)
定員:200名

んー、これだと行けにゃいな.残念.

たぶん土曜日の午前中にお邪魔すると思います>MySQLブース、JBossブース.土曜日は12時半くらいにはたぶん出ないといけないのでMyNAのセッションも最初しか見れないと思います.JBugのJBoss BOFはまったく参加できず・・・.残念 orz