miracle日記

2005-08-02 さぼり中のミラの成長記録

miraclesunshine2005-08-02

☆5月(日本帰国中)

自分でコップを持って飲めるようになる。

モエちゃん(姉の子)の影響でよくお喋りするようになる。

ーーーはいどうぞー、ちょうだい、かしてー、ハイハーイ(バイバーイのつもり)、ねんね、まんま。あとミラ語を一生懸命編み出している。日々ボキャブラリー(?)が増える。いつのまにか、メー(ダメ)、ノーノー、イヤなど否定の言葉も覚えてしまった。 

おもちゃ、パン、カップ、クッション、とにかく自分のまわりに置いてあるものを何でも床に落とす。ひとり遊びやビデオに飽きると始める。パンはもうお腹いっぱい、あるいは食べる時に飽きるとやってるみたい。

あっ、あっと言いながらあちこち指をさす。電車に乗っててもあっあっと他人を指さしたりする。

ストローラーやハイチェアーのベルトをパッチンとはめるのが大好き。はじめは手伝わないとできなかったがいつのまにか一人でパッチンできるようになった!

お座りの状態でずりずり移動する。

ハイハイの速度が速くなってきた。

ミルクをあげ始める。

5/22 卒乳。まずは夜中の授乳をやめて、次は寝る前をやめて、昼間1回だけあげてました。最後は卒乳させるか迷っていてあげたりあげなかったり。徐々に授乳を減らしてたのであっさり卒乳できた。

バックルのパッチンなど何かできると「できたー」と言って手をパチパチたたく。



☆6月

手のひらを前に突き出して「いらなーい」と言う。始めはごはん中によく言っていたが、しばらくしたらしょっちゅう使うようになった。欲しい時もとりあえず「いらなーい!」でもその後すぐに欲しくて「あっあっ」と手を出す。アクセントが「いらない」の「な」にあって、しかも高音になるのでとってもかわいい。

夜寝るときにクリブを指差してねんねしたいことをアピールする。自分で「ねんねー」と言いながらコロコロして寝入ることができるようになる。いつもじゃないが。。。泣き叫ぶこともあり。

つたい歩きをちょこちょこするようになってきた。やっと。。。

ベッドに這い上がれるようになる(低いベッド)。まだ降りることはできない。

ベッドから降りることができるようになる。

日本から帰ってからもよくお喋り。日本語のボキャブラリーはあまり増えないけれどミラ語のボキャは増えてきた。英語らしきものは「ハーイ」くらい。

携帯電話を耳に当ててお喋りするようになる。

おもちゃの鍵を開けることができるようになる。

絵本に興味を持つ。



☆7月

人に寄りかかって立つのが好き。椅子の上にも立ってしまう。

後追い。どこにでもひっついて来ようとする。キッチンのゲートを閉めると文句を言う(泣く)。どこかに行こうとすると「マーマ!」と繰り返し呼びながら追いかけて来る。バリーが出かける時に「置いて行かないでー」と言わんばかりに泣く。

バリーやわたしの両ひざを右腕と左腕でそれぞれギュッとつかんで寄りかかりながら歩けるようになる。ミラは前進、私たちは後進。以前は2、3歩で座り込んでしまったけれど最近はいっぱい前進できる!

ハイハイしながら、遊びながら、機嫌が良いとよく歌ってる。「フフンフーン♪」とか「キーヤキーヤ♪」(キラキラ星の振り付き)。

ハイハイが高速になった。

楽しいと大きな声でいっぱい笑うようになった。

ミラの健康ドリンク完成。グリーンフードとフィッシュオイルを一度に必要量摂らせるにはどうしたら良いか考えてスムージーに入れることを思いついた。ケフィアとバナナとベリーのスーパースムージー。大成功!毎日グビグビとストローで飲む。

「いただきます」と「ごちそうさまでした」を両手を合わせてできるようになる。もちろん言葉はミラ語。

夜はクリブに置くと自分で寝つくことができるようになった。ぐずることがほとんどなくなった。昼寝はよくぐずる。

スプーンを使えるようになってきた。アップルソースは自分ですくって食べることができる。スプーンで上手にすくうのが難しいようでとろみのあるもの以外は手助けが必要みたい。