歌手♪

うん、質問が来てくれるとこのブログの趣旨にもなりますし、ブログのネタとなって、こちらとしてもとても書きやすいです。m(__)m

A.歌手ですか・・・自分は基本的にアーティストで選ぶというよりは楽曲で選ぶという感じなのでマチマチのアーティストさんの楽曲をウォークマンに入れております。
ただ、プロのアーティストとして、「プロ」という名称に当てはまる技術を持っているアーティストさんで言えば、いきものがかりさん、ファンモンさん、平原綾香さん、この方々は自分の中ではとても評価は高いです。特に平原綾香さんは「ジュピター」を始めとし、クラシック曲をアレンジ(編曲及び作詞)をして提供しており、とてもいい楽曲になっております。家族も音楽一家であり、自信もサックス奏者であることから、音楽に関しての多彩なスキル(経験)を積んでいるのではないでしょうか?クラシックバレエもやっていたそうです。一つ一つのフレーズのアタック(出だし)、コア(フレーズの間)、リリース(フレーズの切り方)がとても丁寧だと思います。
いきものがかりさんも曲の中での抑揚の付け方が綺麗で高音がとても安定しております。
個人的には、独特な癖がありますが、平井賢が好きですかね。ただ、個性的というのは人によって好き嫌いが激しいので、プロとしては、いかに楽譜通り、丁寧に歌えるかが大事だと思います。(個性も必要ですがね(笑))

                          Fine♪