線状降水帯

今朝は凄まじい雷雨でした。
深夜で寝ていたのであまり記憶にありませんが、深夜の2時過ぎころからでしょうか、雷の音と滝のような雨の音で目が覚めました。
雷が近くに10発くらいは落ちたのではないでしょうか。
避難勧告を告げるエリアメールが何本も入りました。
朝起きてテレビを付けてみると、新潟県内のあちこちで避難勧告が出ておりました。
日中は、小康状態になってきたので、私の住んでいるところでは被害がありませんでしたが、小千谷市長岡市では河川が決壊した所もあったようです。
最近、よく報道されている線状降水帯が長い時間、新潟県内にかかっていたようです。
確か、前日には、こんな大雨が降るとの天気予報はされていなかったと思います。
梅雨が明けるまでまだまだ注意は必要なようです。