2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トランプ大統領はあるのか?

クリントン候補のメール問題で、再びトランプ氏が巻き返しているという。 一部世論調査では、1ポイント差まで迫っているとのことだ。 今年はイギリスのEU離脱賛成という大きなサプライズがありましたが、ひょっとしたらトランプ大統領誕生というサプライ…

何でそんなに写真を撮るのか

毎日見ている風景なのに何でそんなに写真を撮るのかと聞かれることがある。 確かに毎日見ている風景なのだが、この風景は今しか見ることができない。 その瞬間瞬間しか見ることができない。 だから大切に撮っておきたいと思うのである。 特に空。 今日の空、…

人間ドックの受診日が決まる

人間ドックの受診日が12月9日に決まりました。 残り1ヶ月少しですが、全力で体質改善を図ります。 産業医に言われたのですが、「たとえ人間ドックの為であっても運動したり食事を改善し対することは重要です。」という言葉を胸に頑張りたいと思います。

おヤ〜ス屁は風だいやぁ〜

小さい頃、祖母からよく聞かされた話なので100年近く昔の話だと思います。 ヤスとノチという女の子がいました。 ヤス「おノチ、屁というものを見たことがあるか?」 ノチ「ない。」 ヤス「それじゃぁ、おらが木に登ってケツをまくって屁をするから屁とは…

麺屋しゃがら柏崎店

麺屋しゃがら柏崎店へ(10月27日)。 味噌ラーメンです。 辛味噌が次第にスープと混ざり合って味が変わる感じです。 スープは濃いので全部飲みませんでした。

積立銘柄の運用状況

半年に1回の積立銘柄の運用状況であります。 確実に右肩上がりのグラフです。 安定感があります。

AIのStory

ここ最近、AIのStoryという曲を聴いています。 日本語バージョンも英語バージョンも良いです。THE BESTアーティスト: AI出版社/メーカー: Universal Music =music=発売日: 2015/11/25メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る

鶏そば 繁屋

新潟市中央区の鶏そば繁屋へ(10月22日)。 見た目も綺麗ですし、鶏ガラスープがとっても美味しかったです。鶏そば塩+味付たまご 鶏そば塩白湯

6日間連続1万歩以上

12月には人間ドックを受けるので、ウォーキングを中心に頑張っています。 出来るだけ平日も歩くようにしてまして、今日で6日間連続1万歩以上達成であります。 自動車通勤ですので、意識して歩かないと歩数が増えません。 これまでの経験上、普通に働いて…

新潟県知事選挙の分析

10月16日に行われた新潟県知事選挙について、19日の新潟日報にて市町村別の詳しい得票が掲載されておりました。 勝利した米山氏は、地元の魚沼市や若い有権者(特に若い母親世代)が多い新潟市で勝利しております。 森氏は、地元の長岡市や村上市や糸…

138ヶ月目

さわかみファンドの積立は138ヶ月目です。 底を打った感じがするのですが、どうでしょう…。 下がれば安く買えるので嬉しいですし、上がれば含み益が増えて嬉しいですし。 上げて良し、下げて良しの株価かな。 今は毎月2万円購入しているのですが、1万円…

1万歩達成

夕食を食べてから買い物に行ってきました。 長袖の安いワイシャツを3枚。 それから、ウォーキングに出かけました。 歩いているとなぜか走りたくなり、10分ですが走りました。 今日も1万歩達成しました。 ターミネータ3と、はぐれ刑事純情派を2話見まし…

これでいいのか…

帰ってきて夕食を食べてから買い物に出かけてきました。 それからウォーキングへ。 今日も1万歩達成しました。 その後、録画しておいた「はぐれ刑事純情派」を4話見た。 「さよならだけの人生に〜♪」 気楽に過ごしていて非常に楽で良いのだが、これでいい…

1年間で100日以上1万歩

仕事から帰ってきて1時間ほど寝てしまいました。 その後、平日の夜ですが散歩に出かけました。 比較的暖かい夜で、歩いている人やランニングしている人もいました。 今年は1年間で100日以上1万歩歩くという目標を立てたのですが、今日現在で81日とな…

米山隆一氏が新潟県知事に当選

16日に投開票が行われた新潟県知事選挙では、原発再稼働に慎重な米山隆一氏が当選しました。 ただ、柏崎刈羽原子力発電所が立地する柏崎市と刈羽村では自民党が推薦する森民夫氏が1番の得票を得ました。 やはり、原発の地元では原発を稼働させ、地域経済…

赤くない赤飯

地元の秋祭りということで母が赤飯を炊いてくれました。 赤飯と言えども赤くはありません。 茶色っぽいです。 新潟県中越地方では赤飯は赤くないのです。 ちなみに色は醤油で着色しております。

新潟県知事選挙立候補者の街頭演説会

新潟県知事選挙に立候補している森民夫候補が街頭演説をするというので聞いてきました。 長かった選挙戦も今日が最終日。 いよいよ明日は投票日です。 非常に激戦であると報道されています。 私はもう期日前投票を済ませましたが、多くの人に投票に行っても…

ファミコン復刻版

任天堂がファミコン復刻版を発売するそうです。 ファミコンのソフトが30内蔵されてるそうです。 楽しみ。 ぜひ買いたい。ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2016/11/10メディア: Video Gameこの商品を含む…

朝晩

朝晩めっきり涼しく、というより寒くなってきました。 体調管理には十分注意したいです。

3ヶ月ダイエット用

3ヶ月ダイエット用のノートを買いました。 日々の体重や摂取カロリーが記録できるようになっております。 12月の前半には人間ドックを受ける予定でして、残り3ヶ月もないのですが、日々の食事や運動を記録してダイエットに努めたいと思います。デザイン…

出費0円

今日の出費は0円でした。 飲み物も何も買わなかった。 新聞も休刊日。 これからも出費0円の日を増やしていかなければならない。

3連休最終日

体育の日でお休み。 朝、歩いてきました。 朝歩くと気持ちが良いです。 昼には、子供と散歩に行き、1万歩達成。 ラーメンを作って食べました。

3連休2日目

3連休2日目です。 今日は起きるのが遅くなってしまい、朝の散歩はできませんでした。 今日も朝から夕方まで雨でした。 人生初の経験として舟券を買ってみました。 全然分からないので、3連単で有力なのを2,000円買ったのですが、フライング失格で返…

3連休初日

3連休初日です。 冬に備えて灯油を購入しました。 54.05L×59円=3,189円。 腹筋10回。 1万歩達成。 それなりに充実した1日でありましたな。 ☆今日の動き 6時に起床。 50分程度散歩に出かけてきました。 7時頃から雨が降り出し、ほぼ1…

戸別訪問の解禁を

公職選挙法第138条では、戸別訪問が禁止されているわけですが、私は個別訪問を解禁するべきであると強く主張するものであります。 戸別訪問が買収の温床になるという理由から禁止されている訳ですが、そうですかねぇ。 例えば、戸別訪問して金品を渡した…

高田城

春日山城に続き、高田城へも(10月7日)。 桜の時期にはよく行きますが、そうでない時期に訪れたのは稀です。 人は少ないです。 その分、思う存分見学することが出来ました。

春日山城

もう何度訪れたか分かりませんが、新潟県上越市の春日山城へ(10月7日)。 晴れだし、午後から休みが取れたので謙信公からパワーを頂に訪れた訳であります。 柿崎景家の屋敷跡は広大なんですな。 上杉家の中で有力な家臣だったんですな。

今日の運勢

テレビで今日の運勢って星座とかで占いあるじゃないですか。 職場で「今日の運勢が悪かった。」とか会話してるアホがいるが、ほんとアホだと思う。 お前らは何の責任も持ってくれないテレビの運勢占いに貴重な1日を支配されているのか。 自分の人生は自分で…

もつ煮うどん

もつ煮うどんを食べました。 もつがたくさん入っていて美味しいです。

風邪

風邪をひいて仕事を休んでしまいました(10月3日)。 朝から医者に行き、薬をもらって飲んでいます。 明日から仕事に行けるよう暖かくして休んでおります。 早く治さなければ。