Hatena::ブログ(Diary)

 ダイヤモンドの輝きに

2009-10-29

人の感情を受け取ってしまう方へ(エンパスのこと2) 11:54

前に書いた日記

「人の気持ちがわかる方へ(エンパスのこと)」

http://d.hatena.ne.jp/mirakuru000/20091014/1255497097

の話と重なるんですが、

みなさんは、「エンパス」って言葉をご存じですか?

簡単にいうと「共感性の強い人」だそうです。

人の気持ちがわかったり、人の感情が入ってきたり、いいことも多いのですが

そのせいでしんどくなったりする方はエンパスかもしれません。

ネット仲間のITAさんによるとわたしもエンパスの一人なんだそうです。

生まれながらのもので、日本人の5人に一人はエンパスなんだそうですよ。

エンパスの特徴を知ってその弊害をなくし、いい面を活かしていけると生きることが楽になると思うので

エンパスについて書かれたITAさんのブログ をご紹介します。

http://ameblo.jp/itaopenheart/entry-10374526146.html

http://ameblo.jp/itaopenheart/entry-10375233429.html

許可をいただいたのでITAさんの日記から一部抜粋して転載させていただきますね。


       @@@@

エンパスとは共感性の高い人たちのことで 生まれ持った体質であり 日本人の5人に1人は、エンパスだと言われています。

他者の感情をリアルに受け入れてしまったり、場のエネルギーを感じてしまったりと、エンパス特有の反応があることによって、自分自身を保つのが大変だと感じることがあります。

また、自分がエンパスだと気づいていない場合、他者の感情なのか、自分の感情なのかの区別がつかずにすべてを自分の感情だと思い込み、感情の原因を探すことに必死になり、疲れてしまうこともあります。

一方でエンパスの人は、感受性が豊かで人の気持ちを理解できるという点や空気を読んでその場に合わせた言動が出来る、コミュニケーション能力 に長けているなどの優れた面もあります。



下記の項目のうち、1つでも当てはまればエンパスの可能性があります。

/雄みに行くと疲れる

映画やTVなどを観て、感情移入することがよくある

B昭圓竜せちがよくわかる(相手の感情をもらってしまう)

ぞ譴龍気を感じ取る(場のエネルギーの影響を受けやすい)

ジ充造任浪燭盖きていないのに、急に悲しくなったり怒りを感じたりする

神社などの氣の良い場所に行くと、とても癒される

Цき合う相手にあわせて、自分の対応を自然に変えられる

誰とでも話が合わせられる

自分でも理解できない、強い感情を感じることがある

環境や人に感化されやすい



エンパスには色々なタイプがあります。

<身体合一型>=相手の痛みを自分の痛みとして受ける。ケガをしている人が側にいれば自分がケガしているわけではないのに同じところが痛くなるなど。

<身体直感型>=相手を見て説明もされないのに痛みがあれば、どこが痛いのか直感的に分かってしまう。



<感情合一型>=相手の喜怒哀楽などを自分の感情として感じる。たとえばさっきまですごくウキウキしていたのに、なぜか突然死にたいような感覚になって、周りを見渡すと少し離れたところで泣いてる人がいたなど。



<感情直感型>=相手の感情を瞬時に察する能力。たとえば電話で「もしもし」声を聞いただけで相手の気分などの心理状態がまる分かりするなど。



<知的自己変容型>=相手の思考回路に自分の思考回路を近づけることができる。数学 が得意な友達が側にいるだけで、数学 が理解しやすくなるなど。



<霊的合一型>=相手のスピリチュアル なレベルを感じとったり、それと一体化したりする力。




境界線がわかると自分自身の切り替えがとてもスムーズになりました。

他人の感情を客観的に見ることも出来るようになったのです。

それからはずいぶん生きやすくなりました。

エンパスについての理解が深まるとエンパシー能力と上手に付き合えるようになりますよ。




 

           @@@@@@@@@@@@

こんな本もあるよ。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B7%E3%83%BC-%E5%85%B1%E6%84%9F%E5%8A%9B%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%92%E3%82%AA%E3%83%B3-%E3%82%AA%E3%83%95%E3%81%97%E3%82%88%E3%81%86-%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%AA%E3%83%BC/dp/4899761031/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1256785629&sr=8-1

『エンパシー 共感力のスイッチをオン/オフしよう 』(単行本)

ローズ・ローズトゥリー (著), 埴原 由美 (著)



幸せのりんごをどうぞ