珍しく昼間から

また1週間のご無沙汰です。
もう週記ってことに決定ですなっ。


で、今週はトップ絵でも更新しようと思ってたんですけど、今HPの更新とは関係ない絵を描いておりまして、更新用のネタがないという状況になっております。
何描いてるかは書きませんが、完成したらうpしたいと思います。
どうも最近はまともに絵が描ける気がしないので、わりと楽に描ける絵をこつこつと積み上げるような感じで進めていこうかなぁと考えてます。
作りかけで止まってしまってるゲームのほうも違う形に出来ないかなぁと色々考えてはいるんですけど、ゲームっていう形をとるとなるとなかなか良い考えが思いつかずにいます……。
だいたいゲームそのものをロクにやらない人間なので当然といえば当然なんですが……。
まぁ、締め切りがあるわけでもないのでのんびり進めていきます。


とりあえず、来週は更新できるようになんか描きますかねぇ……う〜〜む……。


で、話は変わりますけど、なんだか最近無性にRPGがやりたいっ。
オンラインじゃなくて普通のがっ!
前にRPGやったのって……FF7じゃなかったかなぁ……何年前だ……。
とりあえず、最近のゲーム事情に詳しくないのでアマゾンで物色。
う〜〜〜ん……いまいち面白そうなのがないっ。
というか、2とか3とかそういうのばっかりで、いまいち目新しさがないという……まぁ、1をやったことないものばかりなんですけどね……。
しょうがないからCMはかっこいいFF12でも買おうかとも思ったけど、レヴューを読んでいくとめんどくさそうでいまいちだし……。
って、なにげにマザー3が出るんですね……1も2もやったことないけどちょっとやってみたいなぁ?
と思ったらGBAですか……GBA持ってないし……。
いや前にさくやさんに貰ったのを持ってることは持ってるけど画面が暗すぎて遊べないっ!
GBA買うかなぁ?
とも思うけど、どうせ買うなら今流行のDSのほうが良いかな?
やっぱ見た目でライト?のほうが良いかな?
と、本体物色してみるも、品薄で異常な値段でしか売ってないじゃないですかっ!
しょうがないので、今や叩き売り状態のドリキャスで面白そうなのないかなぁと探してみるも、これまたいまいち……というよりRPG自体が少ないですねぇ……。
中古のスーファミでもいいからなんかないかなぁと探してみるも……よく考えたら電池切ればっかだろうし……。
なんかこう、こんなんで良いのかゲーム業界っ!
って感じでやる気が失せてしまいました……。


が、なんか面白いRPGがあったら教えてください……。

週記になってますが

こんばんは、再開して早速更新が止まってますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
いや毎日書くとはいってないので問題ないってことで許してぷりーずっ。

ってことで、ぷりーずてるみっ。

再開1週間にして既にネタが思いつかないので、最近ウロウロしてて見つけたものを紹介します。
これ↓

http://f38.aaa.livedoor.jp/%7Ecybersp/legend.html

なんと、ドラえもんの最終話ですっ。
最初見つけた時は『いつのまに終わったんだ!?』
と思ったんですけど、実は同人誌なんだそうで……。
まぁ、検索するといろんな最終話が出てくるんですが、これは絵もそっくりだし、内容もありえる?感じだし、本物と間違えてもおかしくはないと思いますが、どうでしょうか……。
まぁ、国民的な作品だし賛否両論あるとは思いますけど、ボクは肯定派だったりします。
ちょっと感動しました。すばらしっ。
ただ、子供の頃読んでたボクと同世代かそれ以上の人はこういうのもありって思えるかもしれないけど、今の小学生とかそのくらいの年代の子にはどうなのかなぁ……微妙に難しい?
なんだかんだで子供向けの漫画ですけど、これは思いっきりSFですよね……タイムパラドックスとか……。(耳に記憶回路ってのはどうかと思いますが……)
まぁ、これ読むのは昔は読んでたって人が大半だとは思いますけど。


……って、ドラえもんってもう連載終わってるんですかね?
う〜〜〜ん、小学生の頃はコミックス読んでたんですけどねぇ……。
とりあえずアマゾンで調べてみたんですけど、『ドラえもん全45巻 [複製原画付き] てんとう虫コミックス』ってのがありました。
まぁ、それが最終巻なのかは読んでみないとわからないんですが……。
一瞬買おうかと思ったけど在庫切れみたいなので、とりあえず45巻だけでも買おうかと思ったんですけど、45巻だけ読むのもなんなので1巻から集めたいところなんですが、今更集めるのもそれはそれで……めんどくさい。(え
やっぱ謎は謎のままにしとくのが1番っっっ!
夢よ永遠に〜。
ってことで、強引に締めて終わり。


ちなみにここサイト↓から引用させていただきました。

http://plaza.rakuten.co.jp/sqare/

というか、勝手にリンク張って怒られそうですね……。
問題ある時はすぐ削除しますのでご容赦ください。


う〜〜ん、これ読んで当時のこと色々思い出してみると最終話を知らない漫画が異常に多いっ。
ざっと考えただけでもゴロゴロ出てくるんですけど、有名どころではキン肉マンですらボクは最後を知らないっ!
といいつつ、今更集める気にはならないんですけどね……。

あけましておめでとう

こんにちは、あけましておめでとうございます。
2ヶ月も過ぎて言うのもなんですがねっ。
いやぁ、長々放置してしまってすみません。


反省しております。(多分


いやそれにしても更新するのはいつ以来ですかねぇ……去年の5月以来?
それ以前に絵も半年描いてませんよ。
いやぁ、照れるなぁ。
はっはっは。


いや反省しております。(多分


というわけで、これからばりばりと更新してまいりたいと思っておりますので、よろしければお付き合いください。
いやもう既に誰も見に来てないんじゃないかという気もしてますが……。

で、ひさびさに絵を描きました。
今トップを飾っております。
ひさびさに透明水彩なんぞを使ってみました。
透明水彩は中学生の頃使ってたんですけど、実は水彩は苦手意識が強くて高校生くらいからはたまに使うくらいでリキテックスばかり使う感じになってたんですが、何を思ったかこれからは透明水彩だ!ってことで、これからは透明水彩で行きます。
って、ここ2〜3年はペインターばかりだったんですけどね……。
とりあえずCGはもう飽きたのでやめることにしました。
というより、絵を描くことそのものに飽きてたんですがねっ。
いやぁ、照れるなぁ。
はっはっはっはっは。


いやいや反省しております。(多分


ちなみにトップ絵はジュージュです。
覚えている方もいると思いますが、相方のジュジェもそのうち描く予定です。
前はよく描いてたんですけど、その当時を覚えている人が今も見てくれているのかどうかが謎なわけですが……。
ほんとは改装も考えたんですけど、諸事情によりそのまま更新することにしました。
いやめんどくさいわけじゃ決してありませんよ。
いやいやそんな事はありません。
決して。


いやいやいや反省しておりますともっ。(もういいって?


ってことで、これからもよろしくお願いします。
多分日記も書いて行くと思います。
飽きたらやめると思いますが……ネタが続くとも思えないし……。

3年ぶりの再会

21日の土曜日に夕飯食って絵描こうかなぁと机に向かってると、なにげに3年ほど顔見てない友人から電話がかかりました。
いったい何事かと思い出てみると、いきなり『お前ネットとか詳しい?詳しいなら助けてくれ〜』と意味不明なことをのたまいました。
話をあれこれ聞くんですけど、どうもヤツはど素人らしくてなに言ってるのかほとんど意味不明……。
まぁ、ウィルス辺りだろうと思いつつ、15分くらい聞いてやっとわかったんですけど、どうやら会社のパソでエロサイト見ててスパイウェアが侵入?してしまったらしくて、ホームが書き換えられて、いやんなお姉さん達がいやんなことしてる画像のポップアップ広告がひっきりなしに出るようになったんだとか。
いや一瞬ただのブラクラかと思ったけど違うみたいでした。
で、別にたいしたことじゃないだろ、と思いつつ『スパイボットサーチ』ってのがあるからヤフーででも検索してそれ落として削除しろと言い、いったんそこで話は終わったんですけど、しばらくしてまた電話がかかり、『ダメだ〜何やっても消えんっ助けろ〜』(かなり端折ってるけど)と言うのでまたあれこれ指示したんですけどダメっぽくて、しょうがなしにヤツの会社まで行くことになってしまいました……その時点で10時過ぎてた……。
ちなみに、会社といっても某眼鏡屋なんですけどね……。


で、車で30分ほどかかって11時ごろ着いたのかな……夜に行った事ないからちょっと迷った……。
とりあえず、店に入ってパソを見てみる……なんとそれがwin98っ……モニターもフラットなやつじゃなくてえっらい古いやつでした……。
こんなもん買い換えろよって思いつつ(実際は口に出してたけどぉ)、とりあえず自分でやってみて『あらほんとに消えんっ』……しかも消そうとすると英文で『消すなら100ドル払え』みたいな内容の警告が出るし……う〜〜〜ん、キャッシュ消すとどうかな?と思い、それ削除してもダメ……。
(もしかしてこの警告って今流行のフィッシング詐欺ってやつ?)

それからはボクもたいしてパソに詳しいわけでもないので、どうすっかなぁと迷って、とりあえず復元でもやってみるかと思い(大抵のものは直るし…)、復元しようとしたら……アクセサリの中に入ってねー……98って復元出来ないんですかねぇ……Meは出来たと思ったんだけど……。
う〜〜ん、これはどっかに入ってるスパイウェア見つけて直接消すしかないのか?と2人で話しながら、システムフォルダとかを見て回る……『でも名前がわからんと探しようがないぞ』とかあーだこーだ言いつつ、日付で探すかって事になり日付で検索かけてみると、いくつかそれらしいものを発見っ。
で、消せるものは消していったんですけど、いくつかはシステム内の物だから使用中で消せないっていう警告が出るんですよ……うを、これどうすんだよっなんか方法ないかなぁってヤフーで検索っ。
そしたら強削?とかいうソフト使えば消せるってどっかの掲示板に出てたので、それ落としてやってみると無事削除出来ました。

それまでちょこちょこ出てきてた広告もそれ以来出なくなり、ホームが書き換えられることもなくなり問題解決っ。
うちのパソでもスパイウェア検索するとビックリするくらい出てくるもんだけど、こういうタイプのもあるんですねぇ……。
いやぁ、ボクの手に負える程度で良かったです……。
まぁ、手に負えないならそれはそれで面白いことになってたんですけどねぇ……ヤツが上司に怒られるとか首になるとか、それだけの話ですからねぇ。ふ。
いや、なんにしろスパイウェアくらい普通にネットやってるとたいしたもんじゃないって思うけど、ヤツの職場の連中って素人ばっかりなんだそうで、こういうのがばれると大騒ぎになるらしいんですよ……。
なにしろ、そのパソはHDDがCDEFってパーティション分けしてあったんですけど、普通Cドライブが一杯になったらDに移すなりすれば良いだけの話なのに、Cしか使ってなくて、『一杯になった?いやそれはもう外付けのHDDでも買うしかないですよ』みたいな会話が飛び交うような職場らしいんですよ……それ聞いて下手すりゃ首になるってのもありえるのかな?と妙に納得してしまいました……いやいろんな職場があるもんだなぁ……。

って、えらい長くなったな……話通じてるか心配…………。


ってことで、今日の1枚……長くなったのでやめとくか……。

ちなみに終わったのは夜中の2時でした……。

鉄拳5

こんにちは、10日ぶりの日記です。
色々ネタがあるんですけど、どれ書くか迷ってるうちに忘れていくので困ったもんです。
とりあえず今やってる鉄拳5のことでも。

なにげに鉄拳シリーズは1からやってたりします。
まぁ、珍しくもなんともないですけどね……。
1〜3までは次作が出るまでずっと遊べるくらいハマってやってたのに、ハードがPS2になってからはいまいちハマれない感じだったんですけど、今回のはなかなか良い感じです。
ちょっとCOMが強すぎるような気はするけど、やってるうちにだんだん倒せるようになるので、逆にやりがいがあって面白いです。
ただ、異常なほどに反応するのでなかなか当たらずイライラすることはあります……。
やたらと空中コンボ使ってくるし……というか、1度浮かされると半分は確実に持っていかれますね……ちょっとありえねー……。
アマゾン見るとそこに不満持ってる人がごろごろいるし……。
まぁ、ボクはもともと格ゲーは下手の横好き程度のレベルなので、まぁこんなもんかなぁって思ってたりしますけどね……。
あと、ストーリーモードのラスボスはちょっと度が過ぎるかも……。
返しようがないガード崩しに2発で即死の飛び道具、超反応防御にHP?吸い取り……まともにやって勝てる相手じゃないです……。
全キャラクリアしないとエンディング見れないので、最初はEASYに落としてやってたんですけど、後半になると設定は関係ないみたいで……つらすぎっ!


って、やりがいあると言いつつツッコミどころ満載なんですけど、ハマってやれるゲームなのは確かです。


で、ボクはシャオユウ使いなんですけど、一昨日やっと鉄拳王になれました。

おめでとー。

ありがとー。

いやその前に新キャラのアスカが鉄拳王になってたりします……なにげに発見したハメ技でひたすら倒し続けて余裕のゴールでした……ふ。
シャオにはその手の技がないので辛いもんがありました……。
まぁ、ハメ技だけだと飽きるのでアスカもそれなりに使える程度にはなったんですがね。
ほとんど2〜TTに出てた風間準(字合ってるかな)と同じなので使いやすかったりするし。


ちなみに、3まではニーナ使いだったんですけど、3をやりこんで飽きたころになにげにシャオユウを使ってみると意外と面白くてだんだんこればっかり使うようになってしまいました。
う〜〜〜む、そういや3まではニーナ以外にもいろんなキャラ使って遊んでたような気がするんですけど、今じゃ2、3人使えばいいほうですねぇ……シリーズが進むにつれて飽きてきたんですかねぇ……。

ってことで、今日の1枚は鉄拳5っ。

鉄拳5

鉄拳5

いや今更感ありありですけどね……。

ネタがたまったので

mirori62005-05-09

久々に日記を書いてみることにする。
いやぁ、危なく1ヶ月放置するところでした……はっはっはっはっは。(笑ってごまかす

というわけで、佐川急便からプレゼントもらいましたっ。(写真右上参照)
なにげにキャンペーン中らしいです。
これ↓

http://www.e-colle5.com/index_pc.html

いや1000円のクオカードなんですけどね……微妙すぎていまいち嬉しくないという……。
どうせならiPodが欲しかったっ!
iPodなんて自分で買う気にはならんし……。
まぁ、貰える物は貰っとくって事でっ。


で、写真左上は指輪です。
これで4つ目の作品になります。
実はボクには小学1年生の姪がいるんですけど、その子に頼まれた…というか、せがまれたので作った物です。
いやハートの指輪が欲しいとダダこねまくられたので少ない材料から泣く泣くっ!
まぁ、指が小さいので材料もちょこっとで済むんですけどね……。
これもこの前作ったものと同じで鏡面仕上げなんですけど、表側の面はかなり綺麗に出来ました。
さすがにコツを掴めてきたようです。
でも裏側に傷があったりするのがちょっと気になるところなんですよね……。
市販されてる指輪(大量生産物は除いて)は裏面も綺麗に仕上げてあるので、やっぱこの辺が玄人と素人の違いなんじゃないかと……まぁ、最低限のことでこれだけじゃないと思うけど、まずこの辺をどうにかしたいところです。

で、その下の鎖みたいなのはブレスレットです。
材料は財布なんかに付いてるチェーン2種類を切ったり繋いだりして作ってみました。
ほんとは銀のチェーン買って作ろうかと思ったんですけど、もったいないからこれでいいやってそこら辺にあった物を使いました。
いやこれがなかなか良い感じに出来たので結構気に入ってますっ。
そのうち髑髏作って付けようかと思ってます……それまでに錆びなきゃいいけど……なにしろ鉄なので……。


う〜〜む、まだネタがあるけど長くなるのでこの辺でっ。


ってことで、今日の1枚。

元Y&Tのデイヴ・メニケッティのソロアルバム『メニケッティ』です。

MENIKETTI (CCCD)

MENIKETTI (CCCD)

かなりブルーズよりの作風でちょっと地味なんですけど、泣きのメロディが好きな人には良いんじゃないかとっ。
ボクは5曲目が好きで、この曲だけのために2500円払っても良いなと思いましたっ。

やっとネタが出来た。

自作指輪

またなにげに2週間ぶり?3週間?
まぁいいや〜。

ってことで、また指輪を作ってしまいましたっ。
50gの粘土を買って余裕があるので、ちょっとごっつい感じの髑髏をあしらった物を1つ(左)と、さくやさんに頼まれた物(右)を1つです。(デザインもさくやさん)
ごっついほうのデザインはただの落描きだったんですけど、思ったより良い感じに出来上がってちょっとびっくり……。
いや、焼いて磨いた段階ではなんか安っぽい感じだったんですがね……燻して磨いたらほとんど別物って感じになったんですよ……写真でわかるかなぁ……。
細かくて彫るのに苦労した甲斐があった気がしますっ。
偶然って気がしないでもないですけど……。

で、さくやさんに頼まれた物の方は、焼く前はもうこれ以上無理ってなくらいに磨いたつもりだったんですけど、焼いてみると微妙な凹凸が出来てしまいました……。
まぁ、パッと見にはわからない程度なんですけど……。
いっそ燻したほうがカッコ良いかも?とか思ったけど、黒くしてしまうと男物っぽくなるので磨けるだけ磨いて完成ってことにしました。
鏡面仕上げって思ったより難しいですね……研磨機使うともっと綺麗になるのかな……。
そのうち買って試してみるかな……。

ってことで、今日の1枚。

ボクがメタルにハマっていくきっかけになったバンドで、アースシェイカーの再録ベスト盤でっす。

Yesterday&Tomorrow

Yesterday&Tomorrow

解散前に発表されたアルバムなんですけど、いろんな意味でバンド史上1番良い時期だったんじゃないかと思います。(あくまで個人的な意見ですがね…)
当時いきなり解散ってのを知ってえらくショックだったのを覚えてます……。
再録なので音は良いしアレンジもかっこよくなってたりするので未体験の人には良いかもっ。
まぁ、2000年?……よく覚えてないけど、オリジナルメンバーで再結成し、今はまた現役で頑張ってますっ。
……音楽性が微妙に変わってはいるけど、これもアリだって思ってしまうところは洗脳されきってますかねぇ。