岡田監督に会いに行ってきた -横浜FM vs 杭州緑城U-19@マリノスタウン-

「会いに行く」って表現「岡田監督」みたいな超有名人に対して使うのは変な感じもあるけど「見に行く」っていうのも見世物みたいで違う気がするので一方的に試合を伺いに行ったって事を「会いに行く」と言わせてもらっています。
落語の師匠に対しても「落語会に行く」というよりは、目的がその師匠に会いに行ってお噺を聴く事なので、同じように「会いに行く」になります。ご了承ください。(誰に?)

とにかく本日岡田監督に会いに行きました。どこで何をしている所に会いに行ったのかというと、岡田監督が今指揮を執っている杭州緑城が横浜のマリノスタウン横浜FMと練習試合をするというので観に行ったのです。
※岡田監督へ盛り上がりすぎている1年前のエントリ
と、息巻いている割に私はサッカーに暗いので、現場でどう情報共有したらいいのか不安もありつつ、岡田監督を生で拝見したくもあり、とにかくどういう感じなのか直接見に行こう!と気持ちだけで行きました。その為、試合の詳細は残念ながら描写できません…。

午前11時から始まって最初の半分はマリノスのボールを杭州チーム追いかけている感じでしたが、気がついたらリズムが双方で拮抗するようになって、前半30分くらいのタイミングで杭州緑城が先制しました。当然ですけど、現場は横浜みなとみらいのマリノスタウンです。私の様に杭州チームを応援に来ている人はモグリなので、ゴールしてもひっそりとしています。私は戦況を読むことに精一杯でゴールが有効なのか瞬間的に理解できず…Σ(´∀`;)あれ、入ったようですな…。と驚き。まさか杭州がまともな攻勢でゴールするとは思ってもいなかったもので…。「ぅうえい!ぇい!」みたいな感じで声援が遅れる。そもそも誰も声援送ってません。ボー然。
もちろんゴールは有効でしたが、まるで無かったかの様に静かに試合は次に進みました。ボールの取り合いが続き、前半終了。
後半ではサイドでボールを受けた杭州の選手がすごいスピードでドリブルで上がっていくシーンが何度も、そしてその後もちゃんとパスで繋いでいく。そんなシーンが何度かあり、印象的でした。後半の早い段階で杭州チームがゴール。とても綺麗にパスが中心の選手に渡ってマニュアルみたいにゴールが入りました。杭州チームを応援している私だけど、横浜FMが当然勝つと思っていたので、入った瞬間に「なんで?」っていう気持ちww。
一般的に練習試合だと勝ち負けにこだわらずに試合するのかな?とか思ってしまったくらい意外な展開でちょっと混乱した。
その後、後半の終盤でマリノスも得点し試合終了。結局、横浜FM 1-2 杭州緑城 という結果。
全く意外だった。(試合の後で分かったんだけど、杭州緑城はU19だったらしい。)
本当に自分でも残念な事にサッカーが分からないので、杭州緑城チームがどんなポテンシャルがあるチームなのか判断できないんだけど、今年の5月にNHKの「プロフェッショナル」って番組で岡田監督を取材してた中で今からちょうど一年前の杭州チームの様子を話してて、その番組で見た選手たちは、自分が目立ちたくて派手な足技とかが好きな感じの人がいっぱいいて、パスがつながらないっていうチームだった。(もっと違うチームだったのかもしれないけど、少なくとも取材用にはそういうチームに描写されてた。)でも、私が見たのは私でも見たことのあるパスをつなぎ、空間を見てサイドから攻めるっていうパターンがロジカルで、私が今日実際に見てみるまで勝手に想像してた中国人チームの「個人個人の感情の起伏が激しい不安定なチーム」というイメージが完全に覆った。ちゃんと我慢強い試合だった。
この1年間でどんなチームに変化していったのか、やっぱり生で見ていないので分からないのがとても残念。岡田監督とチームの選手たちの間でどんなやりとりがあって今日勝ったのか。日本へはあまり情報が入ってこないのが実情だけど、いよいよ目が離せない事になってきた。
岡田監督は来年も杭州緑城で指揮を執る事が決まって、あと1年間でどんなチームになっていくのか益々楽しみだし、それまでに少しはサッカー分かるようにならないとな…。

↓参考↓
練習試合の結果 (vs 杭州緑城U-19)

杭州緑城U-19メンバー
GK
34 邹紱海
DF
6  石柯
4 蔡顺
25 吴航
22 谢鹏飞
MF
8 陈中流
14 冯刚
FW
7 谢志宇
27 王凯
32 吴禹寅
38 ?
どっかのタイミングで交代はあったと思うけど、認識しているメンバーは以上。ポジションは杭州緑城のHPと自分で判断。間違っている可能性高い。
杭州緑城公式HP

↓後で分かった事↓
杭州緑城U-19はコーチの小野剛さんが指揮を執っている。
※11月18日 清水エスパルス(サテライト)との練習試合 清水 4-5 杭州緑城
※11月30日 松本山雅FCとの練習試合 松本山雅 3-2 杭州緑城
※12月1日 町田ゼルビアとの練習試合 町田 3-0 杭州緑地