Hatena::ブログ(Diary)

ブログ

2017-04-29 ゴールデンウィーク

みさき動物病院、ゴールデンウィーク中の予定ですが、


4月29日(土) 祝日のため  10時〜13時のみ

                午後休診

4月30日(日) 日曜 しつけ教室のみ

5月1日   5月2日   通常診察

5月3日(水)  祝日のため  10時〜13時のみ

                午後休診

5月4日(木)  終 日 休 診

5月5日(金)  祝日のため  10時〜13時のみ

                午後休診

5月6日(土)  通常診察

となっております。


この仕事に就いてから、この時期は休めないとあきらめていますが、皆さんはどのように過ごすのでしょうか。


温泉でゆっくり?

観光?テーマパーク?お買い物?

最大9日間とも言われる大型連休。

海外のこぉんなところに行っちゃう人も???

f:id:misaki-ah03:20170429081958j:image

うらやましいっ!!!!


でも休みが当たったら何がしたい?って聞かれたら…

やりきれていない仕事を……おおっと、危ない!


えーっ床屋行って、昼寝して、水槽掃除して…テレビでも見ながら呑む呑む呑む……働いていた方が身体に良さそうです(笑)

2017-04-24 春の健康診断実施中!

こんにちは、けんけんです。

桜があっという間におわってしまい、今はチューリップがキレイです★

f:id:misaki-ah03:20170424145158j:image


あっという間に4月も終わりになりますね…病院はワンちゃんの春の健康診断実施中!!

大変混み合いご迷惑をおかけしています。特に土曜や休みあけの月曜は特に混み合うことが多いです。ネコちゃんの診察の方は待ち時間が長くなることもありますので、ギリギリまでネコちゃんはお車でお待ちください(-“-)



健康診断は血液検査になります。希望、必要により超音波やレントゲンの検査もできます。

大型犬も小型犬も同じ血液量が必要となります(-“-)小さいコは血管も細く時間がかかることもあるので時間がかかっても小さいコみんな日々頑張ってくれています!!


人と同じで血液検査で健康状態がわかるわけではありませんが春のシーズンは価格的にもお安くなっていますのでぜひフィラリアの検査と一緒にうけてみませんか?健康診断は予約もできますので、予約されることをおすすめします。(当院のホームページネットからも健診予約受付中です!お電話よりも早く予約できますのでどうぞ♪)


5月からフィラリア予防スタートです。飲み薬、1年間効果があるフィラリア注射で予防できます。注射は数に限りがありますのでなくなり次第終了とさせていただきます。ご了承ください<m(__)m>なお注射は他の予防注射とは一緒にできません。間隔を1か月はあけてください。

f:id:misaki-ah03:20170424145251j:image

今週末4月29日(土)は診察時間変更で10:00〜13:00までで午後は休診となっております。

ご注意ください。

2017-04-20

09:33

中谷です

4月も半ば、狂犬病やフィラリアなど、ワンちゃんの予防の時期が始まりました。

病院が混みあい、ご迷惑をおかけします。

今年からインターネットでの診察予約もできるようになりましたので、よろしければご利用ください。ホームページから入れます。

桜、水仙、チューリップ、花盛りの季節です。

でも病院の花壇はちょっと寂しい。葉っぱだけが生えてきた中、何とか2本咲いた赤いチューリップ。

細々と咲くムスカリ。

毎年春に向けて花壇を、と思いながらなかなか手が出せず、一番花がうれしいこの時期に寂しい花壇になっています。

毎年1,2種類ずつでも種類を増やし、そのうち年中花盛りの花壇にしたいと思います。10年後くらい?

とりあえずは、放っておいたのにきれいに咲いてくれた花に ありがとうと 感謝します。

2017-04-16 春うらら

こんにちは、いんちゃんです。


今日は外でのお仕事。

毎年この時期恒例の、狂犬病予防集合注射です。


そしてこちらも恒例の桜吹雪。

f:id:misaki-ah03:20170416130504j:image


ゴザを引いて一杯飲みながら…みたいなお花見は、もう何年もできていませんが、狂犬病注射をしながらのお花見は毎年恒例。

これはこれでいいものなのです。


そうそう、今日の担当地区は氷見エリア(高岡は別の獣医さんが担当)でした。

またいいところが多いんです。


明後日もまた氷見エリア。

特に自然豊かな会場が担当だと帰って来たくなくなりますな(笑)


狂犬病の集合注射は、現在県内各地で行われています。


日程は、案内葉書や市民と市政を御覧になるか、各市町村役場、厚生センター、動物病院でお問い合わせください。

ただし狂犬病の予防注射は、この時期に受けなければならないというものではありません。

集合注射はこの時期だけですが、動物病院では1年中受けることができます。

年一回の接種ですので、毎年必ず同じ頃に受ければ何も問題ありません。


でも次回の火曜日、天気悪いみたいだなあ。

2017-04-11 改めて 狂犬病

桜も咲き始め・・・と思ったら緑の葉が出ている桜もちらほらです。ジャッキーです。


犬の狂犬病とは狂犬病ウィルスに感染することで発症する病気です。人獣共通感染症であり、人を含めたすべての哺乳類が感染します。ほぼ100%が死亡する極めて恐ろしい病気です。

特徴的な症状の一つとして「水を恐れる」という項目があり、「恐水症」と呼ばれることもあります。



日本の他、イギリス、オーストラリアなどごく一部の国では国内から駆逐した清浄国となっていますが、キツネ、アライグマ、コウモリなどの間で流行するものが確認されており、その全てが犬猫にも感染することから、いまだに油断できない状態です。


日本では犬が狂犬病に感染したという例は1957年以降報告されていませんが、人の感染例はいくつかあります。

2006年フィリピンで犬にかまれた男性が帰国後発症して死亡しており、さらにその後フィリピンに滞在していた男性がやはり帰国後に発症して同じく死亡しています。


60年も狂犬病の報告がないことや、島国である日本にはなじみのうすい病気、また危険が薄れているようですが、また何時発症してもおかしくないほど、外国との距離はあらゆる面で近づいています。必ず年1回の予防接種をしてください!!

海外に行った場合も、飼われている動物でも触らないようにすることが大事だと思います。


ちなみに、アメリカにいる娘が飼っている猫は、狂犬病の予防接種をしています。

2017-04-08 ストレス病?!

タニシです。


ジルケーン

f:id:misaki-ah03:20170407152624j:image

母乳成分でできた不安解消サプリメントです。


ストレスのせいか、過剰なグルーミングによって後ろ足の大腿部がハゲてしまった家の猫に使ってみようと思っています。

f:id:misaki-ah03:20170407150548j:image




一年ほど前に一週間ほど入院した後も両前肢を舐めちぎって皮膚炎が起こりました。

f:id:misaki-ah03:20170407150546j:image

これは抗生物質の治療で治まりましたが、今回は皮膚は正常。

毛だけがない状態。


同居猫に追いかけられては、イライラを落ち着かせるようにグルーミングし、大腿部をがじがじ。

短い毛はじょりじょりと生えていますが、一向に伸びません。




ジルケーンは

環境が変わる子、分離不安などのわんちゃんにも使えるサプリメントです。

うちの猫も少しでも不安やストレスが緩和して、毛が伸びてくることを願って使ってみます

2017-04-05 術後はストレスフリーで!!

かわうそくんです。

今回協力してくれたのが、チワワの邦彦ちゃん。

f:id:misaki-ah03:20170405151048j:image

今、去勢の手術が終わったばかり。実は手術後は、傷口を舐められないよう、エリザベスカラーをしっかりつけたまま、が主流でした。

でもカラーをつけることで、ストレスを感じてご飯を食べない子や、元気がなくなる子のために、傷口を保護するウェアがあります。

洋服を着慣れている子は、あまり違和感ないかも。

病院では、女の子用のみを置いていますが、実は男の子用もあります。

f:id:misaki-ah03:20170405151044j:image


写真のように、陰茎部は穴が開いてて、おしっこもうんちもそのままできます。

上からみた感じ。

f:id:misaki-ah03:20170405151039j:image

似合ってます!

伸縮性のある生地で、着心地は良さそう。

ただ、このウェアは買取りになるのと、サイズがない時は取り寄せになります、特に男の子用は。


そして小型犬に多いのがこれ。

f:id:misaki-ah03:20170405151033j:image

邦彦ちゃんのお口、ズラーっと乳歯が残っています。本来、生後約半年で歯は永久歯に生え変わります。

でも小型犬は乳歯が自然に抜けない子も多く、放っておくと、歯並びも悪くなり、歯石が付きやすいため、去勢や避妊の手術をするときに、一緒に乳歯も抜歯をして、永久歯がきれいに生えるようにします。残念ながら邦彦ちゃんは、まだ永久歯が生えてきていないため、しばらくはこのまま。

もう少し大きくなってからの乳歯抜歯になります。

ウェアはサイズもありますので、手術後にストレスなく生活したいわんちゃんは、ぜひご相談ください。

2017-04-01 備え

先日、院内セミナーで災害に備えての話を聞きました。

『ペットを飼っている人は災害時避難が遅くなってしまう』という事でした。


f:id:misaki-ah03:20170401154242j:image


・多頭飼育

・室外飼育

・必要な準備をしていない

など理由は様々です。


実際に自分も多頭飼育です。

もし、今避難しなければいけないなら…

前頭連れ出せるキャリーケースは持っているだろうか?

室内で自由になっている子たちを見つけ出せるだろうか?

避難場所で静かに待つこと、食事、排泄などちゃんと出来るのだろうか?

不安箇所があまりにも多い…


帰宅し早速備えました。

f:id:misaki-ah03:20170401154241j:image


ペットフードにシーツにキャリーケースに…

緊急時、こんなにも沢山の物を即座に準備するのは難しい。

他にもシーツでオシッコが出来ない

決まったものしか食べない

予防をしていない

マイクロチップの挿入がない

話を聞いて実際想像してみると、必要なもの・ことがこんなにも多いこと。

いざという時に備えて一度考えてみる必要がありそうです。

2017-03-27 匿名のヒーロー

いんちゃんです。


先週は臨時休診、ご迷惑をおかけいたしました。

しっかりリフレッシュさせていただき、たくさん元気が出ました。

ありがとうございました。

より一層頑張りたいと思います。


さて明日はまた一つ、厳しい手術があります。


今回の手術を成功させるためにはいくつもの条件が必要ですが、その一つに『輸血』があります。


人間でいうところの血液センターのようなものが動物にはないので、輸血が必要なときはその都度献血をしてもらう必要があります。


今回も、ドナーとなり得るワンちゃんの飼い主さん何人かに電話でお願いさせていただいたのですが、どの方も本当に真剣に必死に協力しようとしていただけます。


レシピエントは、見ず知らずのワンちゃんです。


見返りと言えるほどのご褒美もありません。


また犬の場合供血してもらうためには、採血時に鎮静をかけさせていただく必要があります。

人間の献血のように、短時間で終わるものでもないのです。


それでも皆さん、本当にありがたいことに熱心に『助けてあげたい』『力を貸したい』と言っていただけます。


なんとありがたい、温かいのでしょう。


ACジャパンのCM(確か骨髄バンク)に、ドナーは『匿名のヒーロー』というのがありましたが、まさにその通りだと思います。


皆さんの熱い想いを引き継いで、明日はめいっぱい頑張りたいと思います。

2017-03-18 サクラ咲く

皆様にはたいへんご迷惑をおかけいたしますが、


3月19日日曜日

3月20日月曜日  祝日

3月21日火曜日  臨時休診


上記、3日間、休診とさせていただきます。


ご了承いただきますようお願いいたします。


なお、3月22日水曜日からは通常通り、診察いたします。