Hatena::ブログ(Diary)

ブログ

2017-03-27 匿名のヒーロー

いんちゃんです。


先週は臨時休診、ご迷惑をおかけいたしました。

しっかりリフレッシュさせていただき、たくさん元気が出ました。

ありがとうございました。

より一層頑張りたいと思います。


さて明日はまた一つ、厳しい手術があります。


今回の手術を成功させるためにはいくつもの条件が必要ですが、その一つに『輸血』があります。


人間でいうところの血液センターのようなものが動物にはないので、輸血が必要なときはその都度献血をしてもらう必要があります。


今回も、ドナーとなり得るワンちゃんの飼い主さん何人かに電話でお願いさせていただいたのですが、どの方も本当に真剣に必死に協力しようとしていただけます。


レシピエントは、見ず知らずのワンちゃんです。


見返りと言えるほどのご褒美もありません。


また犬の場合供血してもらうためには、採血時に鎮静をかけさせていただく必要があります。

人間の献血のように、短時間で終わるものでもないのです。


それでも皆さん、本当にありがたいことに熱心に『助けてあげたい』『力を貸したい』と言っていただけます。


なんとありがたい、温かいのでしょう。


ACジャパンのCM(確か骨髄バンク)に、ドナーは『匿名のヒーロー』というのがありましたが、まさにその通りだと思います。


皆さんの熱い想いを引き継いで、明日はめいっぱい頑張りたいと思います。

2017-03-18 サクラ咲く

皆様にはたいへんご迷惑をおかけいたしますが、


3月19日日曜日

3月20日月曜日  祝日

3月21日火曜日  臨時休診


上記、3日間、休診とさせていただきます。


ご了承いただきますようお願いいたします。


なお、3月22日水曜日からは通常通り、診察いたします。

2017-03-14 温熱レーザー

こんにちは、けんけんです。

3月も半ばになり、暖かい日が多くなりましたね。

今日は現在治療中のメメちゃんを紹介します。


2月に来院されたときに喉の腫れが判明!!細胞診の結果、甲状腺癌疑い。

すぐに治療が始まりました。


治療の内容は温熱療法。温熱療法は副作用がなくからだの負担も少なくできる治療です。

静脈に薬剤を注射することで体内の腫瘍に薬剤が蓄積しレーザーをあてて熱に弱いがんを死滅させる方法です。

先日薬剤を静脈から注射したメメちゃん。

光をあてるレーザー治療開始です。

f:id:misaki-ah03:20170314135501j:image

レーザー自体痛みはありませんが、無麻酔での処置のため20分じっとしないといけません。メメちゃんはおとなしくさせてくれます。


f:id:misaki-ah03:20170314135550j:image

週に3回以上通っていただいて頑張ってがんと闘っています!!



☆お知らせ☆

3月20日(月)春分の日

3月21日(火)臨時休診となっております。ご迷惑をおかけしますが、19日(日)から3日間休診となりますのでよろしくお願い致します。

2017-03-11

中谷です。

晴れたり雪が降ったり 冬と春のスキマのような日が続きます。

晴れ間がある日はやっぱり明るい気持ちになりますよね。

さて、3月6日より春のフィラリア検査、健診キャンペーンが始まりました。

今年から健診項目にSDMAが追加されました。SDMA は腎機能のバイオマーカーで、従来の検査より腎機能低下の早期発見に有効とされています。是非ご利用ください。

腎機能の低下はこのような検査のほかに、尿検査で尿比重や尿たんぱくを定期的にみていくことも有効です。自宅で採った尿で検査できるので、あまり動物にも負担がかからない検査です。

あとお家での観察も大事です。尿量や飲水量が増えたり、体重が減ってきたり。飲水量や尿量はお家の人しか見れないので、注意してみてあげるといいと思います。

体重は家でこまめに測るのがベストですが、病院に定期的に測りに来られてもOK です。ワンちゃんはフィラリア予防薬を取りに来られるときに、体重測定も一緒にされるといいですね。猫ちゃんはなかなか病院に来にくいですが、ノミ予防などでも連れてきていただければ体重も測れます。もちろん体重測定だけでも大丈夫です。

暖かくなり、外出もしやすくなる季節です。お気軽に病院によってみてください。


病院からのお知らせ

3月19日(日)

3月20日(月)春分の日

3月21日(火)臨時休診

 

21日火曜日臨時休診のため、19日から21日まで3日間お休みになります。

薬やフードの受け取りもできませんので、ご注意ください。

ご迷惑をおかけいたしますが、お願い致します。

2017-03-07 春・・・

だいぶ春めいてきたと思ったら、今日はなんと雪が降っています・・・(-_-;)

卒業式に雪が降ったりすることもありますね・・・ジャッキーです。


タニシさんのブログで減量セミナーのことがのっていました。我が家の四代目ワンコも一昨年の終わりには15kgを超えてしまい、減量に励むことになりました・・・とにかくフードをカップで量り、極力おやつはなし、人の食べ物は与えないなど親子で挑戦することに(笑)  

そしてつい最近、体重が12kg台後半になり、1年2か月ほどかけて3kgの減量に成功しました!頑張った!!自分が減量したわけでもないですが・・・

これからは維持できるように気をつけていきたいと思います。

f:id:misaki-ah03:20170307142420j:image

f:id:misaki-ah03:20170307142255j:image



話は全く変わりますが、前回のブログで少し触れましたが2月の初めにアメリカに行かせていただきました。2月でしたが滞在中は天気もまあまあ良く何よりでした。ただ、入国で私はトラブルが・・・別の部屋に呼ばれてアタフタ・・・情けない(笑) でもとりあえず入国でき無事に帰国もできました。

f:id:misaki-ah03:20170307142415j:image

f:id:misaki-ah03:20170307142419j:image


今月の春分の日の連休ですが、都合により病院は3月19日、20日、21日と3連休になります。21日は臨時休診となりますので、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

2017-03-04 苦手な計算

こんにちは、タニシです。


昨日、スタッフみんなでお昼の時間に減量セミナーに行き、他の病院のスタッフの方も一緒にグループセッションをしてきました。


みなさんはお家のわんちゃん、ねこちゃんの一日に必要なカロリーは知っていますか?

私もですが、知らない・あまり考えたこともなかったという人はけっこういると思います。



まず、ペットのBCS(ボディコンディションスコア)を知り、現在の体重から理想体重を出します。

BCS3が適正体重。

BCS4になると体重過剰で、適正体重よりも約15%重い状態。

BCS5では肥満。適正体重よりも約30%重い状態。

これらから、BCS4の子は「現在の体重÷1.15」

      BCS5の子は「現在の体重÷1.3」

で理想体重がでます。


次に理想体重から安静時のエネルギー要求量を求めます。

この計算には√計算ができる電卓が必要。

1.理想体重×理想体重×理想体重

2.その値の平方根の平方根を求める

     √√

3.70をかける



一日の安静時エネルギー要求量(RER)がわかったら、あとは簡単!

一日あたりのエネルギー要求量、つまり一日に必要なカロリーは

肥満犬の場合、「1.0×RER」

肥満猫の場合、「0.8×RER」

で求めることができます!


お家のわんちゃん、ねこちゃんの一日に必要なカロリーが分かれば、あとはフードやおやつのカロリーを計算して一日に必要なカロリーを超えてしまわない量を与えましょう。


実家の猫で計算してみましたが、思ったよりも必要カロリーが低くてびっくり。

痩せないな〜と思ってましたが、やっぱり単純に「あげる量が多い」だけみたいです(^^;)

2017-03-01 三毛猫ミケちゃん

かわうそくんです。

f:id:misaki-ah03:20170301144244j:image


キリッとした、キレイな顔した女の子のミケちゃん。

去年の秋に、胸にしこりが見つかり、外科手術で腫瘍を取りました。病理検査の結果で、悪性の乳腺癌と診断。


犬の乳腺腫瘍は良性か悪性か半々と言われていますが、猫の乳腺腫瘍はほとんどが悪性の腫瘍です。

ミケちゃんは、すぐに化学療法(抗がん剤)を始めましたが、副作用が強く出てしまいました。

化学療法以外で何かできることということで、再生医療の「活性化リンパ球療法」を開始。この治療は、大きながんを小さくすることはできませんが、全身に散らばる小さながん細胞を攻撃して、再発と転移を予防するのが目的です。自分の血液を使い、その中のリンパ球(がんを攻撃してくれる)を増やして、がんを攻撃、排除する治療です。



まず、写真のミケちゃんのように、採血をします。

f:id:misaki-ah03:20170301144245j:image

10ccくらい血を採ります。

そして、2週間かけて、リンパ球を培養します。

採血から2週間後、リンパ球を点滴で身体に戻します。

この治療のメリットは、自分の血液を使うため副作用がほとんどないのと、麻酔なども必要ないため、安全です。

ただ、やや高額な治療と、体内にリンパ球を戻すまで2週間と時間がかかります。穏やかに作用する治療のため、継続的な治療が必要になります。


ミケちゃんは、この治療をして、飼い主さんから「元気になった」と言われました。はっきり目には見えない効果ですが、一緒に暮らす飼い主さんが感じることは確かだと思います。


クオリティ・オブ・ライフ(生活の質)を保ちながら、その子らしい生活が送れるように、こういう治療法もある事をぜひ知っておいてほしいです。

2017-02-25 予約できます!

こんにちは、いんちゃんです。

昨日は「プレミアム フライデー」だったとか。


新聞にはスーツ姿でクルージング?を楽しんでおられる男性の写真が載ってましたね。

いったい何割くらいの人がこの恩恵を受け、早い時間に退勤できたのでしょうか?

全く関係の無い我々には関係の無い企画ですが……

でもちょっとうらやましい。


繁忙期過ぎたら、うちも試してみようかな……って患者さんにとっては不都合なだけの話ですよね……ヽ(゚Д゚)そうだった!!!


大変申し訳ありませんが、3月21日火曜日、臨時休診とさせていただきます。

春分の日の連休、3月19日、3月20日と合わせまして、3連休となります。

たいへんご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。

プレミアムフライデーどころじゃなかったです…。


さて話は変わりますが、3月1日から当院では「春の健康診断」が始まります。


毎年予約をお勧めしているのですが、今年は新サービスがスタート。

スマホやパソコンからも春の健康診断の予約ができるようになりました。

(一般診察の予約制度はもうしばらくお待ちくださいませ)


こちらからなら空いている時間が画面を通じてわかります。

しかも電話、メールより優先的に予約ができます!!!


もうすぐみさき動物病院のホームページのトップページに入り口ボタンがつきますので、そちらからどうぞ(^^)/


かくいう私はガラケーユーザー。


こういうのは結構苦手なんですけどね(#^_^#)


え?ガラケーからもできるの?

はー、なるほど、私にもできました!

ちょっと面倒ですけどね。

では、よろしくお願いいたします。

2017-02-22 悪戦苦闘

こっちゃんです(^^♪

だんだん暖かくなってきました、もう雪降らないで欲しいな…



先日、うちの犬の調子が悪くなってしまいました。

シニアになると病気も増えてくると言われていますが、年末に7歳を迎えたところでした。

今まで病気とは無縁なんじゃないかと思う程元気だったのですが本当に突然でした('_')


そして突然お薬を飲む生活が始まりました。


毎日同じ人が薬をあげられればいいのですが、そんな訳にもいかず家族みんなで薬を飲ます練習をしました。


時々発作も起こしてしまうので、もしもの時の為に坐薬を使う練習も。

スポイトを使ってみたり、お薬用のお肉にで包んでみたり。


f:id:misaki-ah03:20170222151708p:image



うまいこと薬を口からぽろっと出すうちの犬…

慣れないものでみんな最初は悪戦苦闘…


最初は時間もかかっていましたが、いまではサラッとお薬を飲んでくれます

最近処方されたカプセル状の大きな薬もペロッと飲んでくれ一安心。


f:id:misaki-ah03:20170222151710j:image


本人(犬)もそこまでストレスはなさそうな顔になってきました!!




病院ではみなさんに「お薬を飲ませてくださいね〜」なんて言っていますが意外と難しいお薬。


これからも長く続きそうですが頑張って薬飲ませたいと思います。

2017-02-19 こちらは晴天です

こんにちは、いんちゃんです。


今週末は診察のすべてを中谷に任せ、横浜に来ています。

いやあ、素晴しく快晴です(^ ^)。


ただ残念なのは、屋内で勉強しなければならない点ですな。

f:id:misaki-ah03:20170219153951j:image


うー、せっかくの晴天なのに(笑)


また明日からの診察に役立てられたらと思います。


もちろん美味しいもの食べたりして、リフレッシュもしてきますね。