異物誤食注意報!!!

こんにちは、けんけんです。


最近の診察で吐いていると来院される患者さんがとても多いです!
原因は腸の運動が低下していたり、消化不良だったりといろいろありますが、あとは異物誤食!
食べ物で食べてはいけないものをご存じの方は多いと思います。ネギ類、チョコレート、ぶどう・・・などなど。チョコも最近毎日のように食べたというお電話があります。(>_<)



ただ、これは食べないだろう・・・と思うものでも食べちゃうんです!!
しかもワンちゃんだけでなくネコちゃんも・・・



最近あったのは、直径3?くらいのプラスチックの蓋、消しゴムみたいなゴム製品、ナイロンでもない少し圧手の袋、ブランケット、電気のコードなどがありました(-_-)
普通に考えたら食べないものでもおもちゃみたいに遊んでいて興奮した時に間違って飲みこんでしまった、何かにおいがついていて食べてしまったなど多くあります。
動物に『食べてはダメだよ』といってもわかりません。飼主さんが気をつけてあげるしか予防がないのです。
うちのネコも最近食卓の上にあったさけのふりかけのおにぎりをラップをこじ開けて下に落ちてました・・・(――〆)これは飼主のミスです・・・


吐かせて大丈夫なものもありますが、吐かせてもでないもの、だめなものもあります。そうなったら内視鏡での処置か、胃になければ開腹手術になってしまいます!
防げる事故は事前にチェックしてあげてください。