股関節脱臼・・・

こんにちは、けんけんです。
もう10月も半ば・・・早いですね(+o+)
朝晩は寒いくらいの気温ですが、フィラリア予防はまだまだ必要です!11月までぬけないように予防してくださいね!


最近来院された病気の症例・・・2歳のTプードルちゃん。
ワンちゃんとじゃれていてぶつかり、右後肢持ち上げたまま、下につかず・・・飼主さんも心配され、来院されました。とても心配するには理由がありました・・・
実は8月にも同じ右後肢を持ち上げていると来院され、股関節脱臼で縫縮手術をしました。
経過は順調で手術後は元気だったそうです。本来はもう手術しなくても大丈夫だったはずがまさかまさかの2回目股関節脱臼の手術(T_T)
今度は大腿骨頭切除の手術となりました。手術前のレントゲン画像です。
わかりづらいですが・・・





これは切除した骨頭部分です。




手術は無事おわり、リハビリを頑張ってもらい早く右後肢を使ってくれることを期待して・・・(*^_^*)