犬や猫の「心の病」

台風10号の影響は来週あるのでしょうか・・・夏休みもあとわずかです・・・ジャッキーです。


犬や猫も心の病にかかるようです。徐々にそれが一般の飼い主にも浸透し始めているとのこと。ここ数年で明らかに増加傾向にあるようです。
室内で飼われることが当たり前になり、飼い主との距離が近くなり常同障害や分離不安などにかかりやすい環境にあったり、インターネットなどで情報が入手しやすくなって飼主の認知が広がったのも増加の要因ではないかということです。
遺伝的な要因のほか、流行による乱繁殖や早期離乳の影響も考えられています。
また、犬ほどの病例はないけれども、猫にも問題行動が出ることもあります。


犬も猫も精神疾患は治せる病気で、原因を突き止めそれを取り除くのが基本で、(症状によっては薬を処方するこもある)多くの場合症状がみられなくなっていくそうです。
治療しないままでいると犬や猫、飼い主にもストレスがかかり続けてしまうので、気になる行動があったらまずは動物病院に相談してみてはどうでしょうか。


先日かわうそくんが、預けたペットのストレスについて書いてありました。
我が家には、秋で18歳になる♂の猫様と2歳9カ月のやんちゃな♀の犬がいます。そこに東京から帰省した息子が3ヶ月程の仔猫を連れて来ました・・・
各々ストレスがあったと思いますが、一番私がストレスがあったかもです・・・(ーー;)