11月です!

こんにちは、けんけんです。
11月に入り、寒くなってきました。
紅葉もはじまってきましたね。先日ふらっと行ったところは少し早かったですが、少し色がかわってきているところはキレイでした☆



寒くなってくるとあまり動きたがらなくなるのは動物みんな同じで、あまり動かなくなりトイレに行く回数がへり飲水量もへり・・・と尿のトラブルが多くなります。
いつもと比べて尿の出が少ない、トイレに入ったり出たりを繰り返しているが尿が少ない、色がいつもと違う、などおかしい!?と思ったらオシッコのトラブルかもしれません。尿が全然出てないとなったら大変!!

できたら家で尿をとってきてください!尿からわかる病気もあります!!ただ、尿を取るって簡単なようで難しいですね(=_=)。特にネコちゃん!
シーツやティッシュ、猫砂などにしみこんでしまった尿では検査ができません。



★ペットシーツを何枚か敷きつめて1枚だけ裏側にしてはじいた尿をとる
★猫砂の一部を少なくしてはじいたところでとる
★下の引出しがあるトイレはシーツをいれない


ネコちゃんは神経質なコも多いのでなかなか難しいですが、尿の異常で病気の早期発見もできますので健診では尿検査をおすすめします。