黄色い花粉


 夜に、川沿いのサイクリングコースを少しだけ歩いてみる。標識の柱に、引き起こしたバリアグルLCDとカメラ本体を挟むように押し当ててカメラを固定して何枚か撮っておいたら、奇跡的に全くぶれていない写真が一枚だけあった。露光時間は8秒くらい。
 この写真に写っている花の中に入っていって、道路脇のフェンスにカメラを置いて、花や、道路の向こうの家なんかも長時間露光で撮ってみた。そのあと、電車に乗ってずぼんを見たら、そこここに黄色い花粉が付いているのだった。

 茅ヶ崎駅バス停留所にて、列に並ぶ。すぐ隣に並んでいるのが同じマンションに住むIさんのご主人だと気付いたので挨拶をする。今日はまだ寒いですね、とご主人がおっしゃる。彼はまだコートを着ている。私はウールの冬用の紺ブレザーを着ていたがコートは数日前からやめにしている。そうですね、寒いですね、と応える。
 会社の近くで海棠が満開だったから、明日か明後日か、鎌倉の光則寺か妙本寺か海蔵寺かに海棠を見に行こうかな。

 今日の昼には親子丼を食べた。夜、上記の散歩の前まで、会社で某祝賀会があったのだが、途中で腹が痛くなりトイレに行き、そのあともう祝賀会には戻らず早々に会を途中で切り上げて帰ったのだった。卵を食べるとときどき腹を壊すのであります。

 帰宅後、フジテレビの3夜連続ドラマ「わが家の歴史」一回目を見る。フイルム時代のような色調がいいですね。

 そういえば、数日前、NHKのSONGSで沢田研二+ワイルドワンズのステージを見たのだが、なんだかジュリーは良いですね。年取ってもきんきらの服着て、派手に踊っているのだが、その様子のどこかに自分自身が自覚しているおどけというかおふざけというか、そういう気分が滲み出ていて、好感を持って笑えるのです。それで、トキオを歌い始めたら、声は昔と変わらずに勢いがあって張りがあって、驚いた。