絵葉書


 昨日、伊勢佐木町の関内よりずっと西の方、青江美奈の伊勢佐木町ブルースのモニュメントがあるあたりの古書店に寄ったら、古い絵葉書が外のワゴンでだいたい百円均一で売られていたから、五つほど買った。買った基準は風景の中に点景の「人」が写っているもので、それを接写して遊んでみたかったのだ。
 これは「大雲仙」という絵葉書の中の一枚で『国立公園・雲仙地獄・妙見の麓ゴルフ場」とある。さらに解説を読むと「外貨獲得に一役を負う大ゴルフ場である」とあって時代を感じる。この写真(というかほとんど絵ですね・・・)のゴルファーも日本旅行に来た外人ゴルファーかもしれないですね。なんとなく身体の線がそうじゃない?
 接写のために写ってしまう印刷のぼつぼつを消そうと思ってレイヤーやぼかしやらでいじったけど消えないですね。

おじさんの京都

おじさんの京都

アマゾンは過去の買い物履歴から嗜好分析をして、いろいろ薦めてきますね。
そんなのに乗っかって、注文してしまった。