写真同人ニセアカシア展 御礼


 都内茅場町森岡書店で4/10-13に写真同人ニセアカシア展を開催しました。同人の岬は「NEW ALBUM」を展示いたしました。足を運んでくださった皆さん、誠にありがとうございました。何人かの方とはお話することもでき、楽しい時間を過ごさせていただきました。合わせ、同時に発刊したニセアカシア4号を手にしていただいた方、お買い上げいただいた方、感謝いたします。

 最終日の13日は森岡書店に向かう途中、新橋駅前第一ビル地下に迷い込む。以前定食を食べたハンブルクに入り、ハンバーグナポリタンを食べる。懐かしい味のナポリタンにハンバーグとサラダがワンプレートに載ってくる。11:50頃だったか、最初の客だったのだが、二十分後に外に出るときには満席になっていた。この地下街に並ぶ飲食店の外の壁やショウウインドウの中に飾ってあるものが興味深い。上の写真は、この昼の時間には閉店していたからそれが何の店なのかわからないが、でもたぶん居酒屋とかバーとかだと思うが、その店のウインドウのなかに雑誌が開いて飾ってあった。その見開きのページの写真の右下あたりに写っていたぶれた人影の部分です。ファッション雑誌なのかな?白黒の写真のページ。
 ほかにもマリリンモンローのポスターやら、黒沢明のポスター。あるいは、昭和のころの国鉄のSLの形態写真が飾ってある壁もあった。それらは総じて、私のような五十代男性には懐かしかったり、かっこよく見えたりするのだった。

 下の写真は森岡書店の中に置かれている電灯(?いわゆるゼットライトのようなもの)の一つです。顔から光を出す怪しい星人が鉄仮面を被っているようだ。